2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社

 大晦日に行った、大阪は法善寺。繁華街を縫う石畳道の先にある坪庭のような寺には、参拝客がひしゃくでかけた水で育った苔をふっくらとまとった、お地蔵さん。そしていっぱいの提灯。

2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社_d0136804_224958.jpg


 三段重ねのお鏡餅は、目に新しく。

2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社_d0136804_22493446.jpg



 そうして今日は、京都の宇治へ。まずは600円の拝観料を払って、宇治平等院鳳凰堂へ行きました。中学の修学旅行で観て頭に残っていた印象よりも、ずっと華奢な造りの建物。
 
 本物の鳳凰などを展示している資料館では、空飛ぶ雲に乗り楽器を奏でる菩薩たちの、軽やかな姿に魅せられてしまいました。またここでは鳳凰堂に込められた造り手の想いを知ることができ、満足。

 いよいよ実物のお堂の空間を観るべく、追加の300円を払って見学する、平等院の心臓部ともいえる阿弥陀如来坐像が座す鳳凰堂へ入ろうとしたらチケット売り場で2時間待ちを告げられ、あ然。再入場ができないチケットを売っておいて、2時間待ちをこのタイミングで告げられたことに裏切られた思いがしました。
 これから行く予定のある方は、平等院の敷地内に入ったら、最初に、敷地内にあるチケット売り場でお堂の入場券をもとめることをおすすめします。

 さて平等院をあとにしたらば、気を取り直してランチを。近くの食堂でチキンカツ定食960円をいただきました。茶そば付き。日中の気温が6度くらいだったので、あたたかな食事が体にしみました。

 
2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社_d0136804_2394943.jpg




 このあとは宇治上神社へ。
 ごてごてしていない素朴な神社で、とてもすがすがしい空間でした。

2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社_d0136804_23132931.jpg


2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社_d0136804_23135911.jpg




 思いがけず関西で暮らすことになり、そのおかげで多くの刺激を受けることができています。今年は積極的に、いままでご縁がなかった方面からも、自分を刺激してみたいと考えています。

 最後に、今宵の晩ご飯。

 夫が作ったブロッコリーとアンチョビのパスタ
 おせちの残り
 パン

2008年1月2日(水)大阪の法善寺と、京都の平等院鳳凰堂&宇治上神社_d0136804_2319584.jpg


 ごちそうさまでした。
by dokoshima | 2008-01-02 23:20 | 旅する * 県外 | Comments(9)
Commented by くいちゃん at 2008-01-03 09:55 x
石垣島から、おはようございますっ!
年始早々、マイルを使って、昨日より石垣に来ています。マイル万歳!
先週までは夏っぼかったはずの石垣島ですが、今は、寒いです~! 関東の4月位の気候ですね。昨日は長袖シャツだけでは足りませんでした。
今朝は、雲一つない青空の中、朝から太陽がお出まししています。気温が上がる期待が持てそう。
・・・あれ、でも、よく見ると、米原なと北西部の方には厚い雲が広がっているような・・・。
(続く)
Commented by くいちゃん at 2008-01-03 09:59 x
(続き)
平等院、まさに中学の修学旅行を思い出します。懐かしいです。いつかまた、ゆっくりと行ってみたいところですね。奈良もゆっくり巡ってみたいなぁ。

今日は、地元の方と一緒に、冨崎観音堂へ初詣に行ってきます。そのあとは散歩でもと思っています。

それではまた。
Commented by くみ at 2008-01-03 15:21 x
実はいちばん京都で好きな場所が平等院です。美しくそしてほっとするような不思議な場所。極楽とはよくいったものだなぁと思います。いとこの家の近所なので行く機会も多くそばもよく通ります。四季いつ行っても情緒あふれる京都、近くに来られたのですからこれからしっかり堪能できますね。そうそう法善寺にも行かれたとこのこと。ぜひお2人で夫婦ぜんざいを召し上がってくださいな。
Commented by わっきい at 2008-01-03 21:46 x
はるか様 あけましておめでとうございます。
やっとHPにたどりつけました(ほっ!)お互いの実家に挨拶して、ようやく我が家に戻ったのもつかの間、今日は朝からバーゲンのため神戸元町にでかける始末。。。で、明日から仕事なのですが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by はるるん at 2008-01-04 09:55 x
わっきい様 : あけましておめでとうございます。ところで、〈やっとHPにたどりつけました〉とあるのですが、じつは友人から、ブログにアクセスできない!と言われていて、なんでだろ~?と途方に暮れております。わっきい様は、どのようにして辿りつかれたのでしょうか?お時間があるときにでも、教えてくださいませ。・・・神戸元町のバーゲン、楽しそうです♪ざわざわ(←血が騒ぐ音)
Commented by はるるん at 2008-01-04 09:57 x
くいちゃん様:もしかしてもしかして、今頃、米原辺りに滞在中なのでしょうか?う~む。うらやましい限りです。そして初詣にも行かれたのですね。南の島で初詣をしただけに、きっと、心あたたかな一年になるのでしょうね。
Commented by はるるん at 2008-01-04 10:02 x
くみ様:法善寺の名物は、夫婦ぜんざい、なのですか?夫婦ぜんざい・・・。ふたりで食べられるほどに大盛りなのでしょうか???気になります。それから平等院、京都で一番好きな場所とのこと。現代に生きる私ですら、世紀末のときは世間の噂におびえましたから、当時の方々はさぞかし、恐ろしい思いを抱えていたことでしょう。ちなみに平等院から帰って来た夜、夫用に、漫画「あさきゆめみし」をネットで注文しておきました♪
Commented by くみ at 2008-01-04 16:39 x
夫婦ぜんざいは昨年引っ越したらしいのですが昔はゆうくぬみさんほどのこじんまりとしたお店でした。いわれはよく知らないのですが二つに分けることで多く見せようとしたとか。でも分けて食べると縁起が悪いのだそう。量はさほど多くはありませんよ。甘さもすっきりしていてふたつ食べても大丈夫です。ところでなぜブログにたどりつけないのでしょうね。私が詳しかったらお教えできるのですが…
Commented by くいちゃん at 2008-01-05 03:28 x
こんばんは。
今、私は、その「もしかして」の米原に滞在しています♪
とても幸せな気分です♪♪
青い空と青い海が見える建物で、素敵な音楽を聴きながら、美味しいごはんをいただき、いろいろなお話を聞かせていただき、お話が弾み、Fooちゃんに癒され、蛍を見つけ、満天の星を眺め、流れ星を見て・・・。
初めてお邪魔したのに、何か懐かしいような、落ち着けるような、温かいおうちですね。

石垣のお父さんとお母さんが言っていましたよ。
「治華さんは内面から来る美しさ、可愛さがある」と(^-^)

明日は、朝の散歩に一緒に連れていっていただくことになりました!楽しみ。


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家