2010年到来。

2010年到来。_d0136804_16135788.jpg


あけまして おめでとうございます。

2010年到来。_d0136804_168139.jpg


今朝、
夫がコンビニで買ってきた“寅まん(160円)”。
芙木に、大うけ。

2010年到来。_d0136804_1693627.jpg


おせちもお雑煮も、
一歩一歩前進、
それなりに。
4年連続お世話になっている2006年版「今日の料理」12月号に、
あれこれ書き込みを加えて。
おせち料理もお雑煮も、
1年に1回しか作らないから、
今年度末の私への申し送りをあれこれ書き込んでおかないと、
同じことを繰り返すから。

まあでも、
今年の出来は合格かな。
味も量も。

思えば初めて作ったお雑煮は、
まずかったからな・・・、ぷぷぷ。

2008年の元旦→http://nutigusui.exblog.jp/6863276/
2008年お雑煮敗北宣言→http://nutigusui.exblog.jp/6920160/

くわえていまだから話せることというか、
2008年を迎えるにあたり、
お正月準備として和菓子を買うか、買わないかで、
大喧嘩を。
わたしは、買う派。
夫は、買わない派。
でもいま思えば、
なんだって和菓子を買うか買わないかで、
あんなに真剣に大喧嘩が勃発したのだろうかと。
若かったのね、ふたりとも。
ぷぷぷぷ。
ちなみに私は喧嘩をしたことを忘れていたのだけれど、
夫にいわれ、思いだした。

2009年の元旦→http://nutigusui.exblog.jp/9143211/

2009年のおせちは、
量を作り過ぎ、三が日が過ぎた頃には、
もうおせちは見たくもないという感じに・・・、ここだけの話し。

我が家のおせちの歴史。
今後、どうなることやら。

2010年到来。_d0136804_16131615.jpg


「今日の美ら島」にも書いたけれど、
深夜0時に鳴り響く、
汽笛の合奏が心に沁みた。
ただ、
1隻だけ1分遅れで鳴らした船がいたのには、
笑っちゃったけれど。
時計が狂っていたのかしら。
それともあれは、ワザと?

2010年も、
ドタドタヨレヨレと歩ききって、
また穏やかな心持であの音を聴けたら、うれしい。

最後になりましたが、
2010年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by dokoshima | 2010-01-01 16:20 | 家庭内行事ごはん | Comments(5)
Commented by くいちゃん at 2010-01-01 17:49 x
新年、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速、寅まんにぷぷぷ、です。

お節やお雑煮の道のりは険しく長いのですね。
過去のブログを改めて拝見して、納得。
今年は「合格」、おめでとうございます。
(余談ですが、2008年元日のブログのお節の写真は、あまりにもきれいな写真だったので、今でも印象に残っています。)

ちなみに、私の親のお雑煮のだしは車えびです。鹿児島出身だから??
ちなみに、正月に和菓子を食べる習慣は我が家にはありませんが、私個人的には大歓迎、大賛成です!!

芙木ちゃん、ますます可愛くなってきていますねぇ^^
では、今年もバンバン書き込みをさせていただきますので、お付き合いの程よろしくお願いいたしますm(__)m

PS.
相変わらず、旅チャンネルでは『美ら島紀行』を再放送していますね。
次回の放送は1月9日午前のようですよ。
Commented by つつい at 2010-01-03 17:22 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
相変わらず、ムラのあるお邪魔の仕方をすると思いますが^^;

おせちにお雑煮、すごいですね。
うちは作っても旦那は食べないので、好きなものを少しだけお皿に盛りました。
お雑煮はお正月食材?の入ったお味噌汁です^^;

はるかさま、見るたびに若くなっていっておられるように思います。
どこでその若さの元を手に入れられているのですか?
こっそり教えてくださいませ!!
芙木ちゃまもどんどんしっかりされていってますね。

あたしは年末からのどと鼻が交わるところ(?)あたりが痛く、やばい?と思っていたらしっかり風邪をひきました。
でも、そんなにひどくはないのですが・・・
それに初夢は首を切られ殺される夢でした・・・
なぜに・・・^^;

では、はるかさまはじめみなさま、また今年もよろしくお願い致します。

うちは旅チャンネル写らない・・・
残念です。
Commented by どーなん at 2010-01-03 22:39 x
あけましておめでとうございます。
なかなか、中堅父さんなので、お邪魔する話題もなかなかむずかしくもありますが、沖縄とか文化とかそんな話で時々、今年もおじゃまさせてくださいませ。

さて、はるか様。お馬さんの話。「うみかぜホースファーム」のブログをご覧頂いた方も知れませんが、喜んでもらえた様です。
「ひめまる」の名前で与那国の今日の美ら島を担当されていた方が、今は沖縄の実質代表です。

さてさて、芙木ちゃんが、2歳になったら、楽しみですね。
その前に見学だけ行ってみるのも、いいかも知れないですよ。
雰囲気も期待に合わないといけないし。
(私は与那国に行くと、馬は乗るより、ただふれあっている方が好きみたいです。体温を感じながら。島の子供達はきちんとお世話ができるから、すごいなあと思っているですが)

馬はさておき。今年もよろしくお願いします。

女が全員寅年、男は全員草食なが干支という一家で、
年女が2人いる。肉食エリアな我が家であります。

では、危険なエリアから、この辺で失礼します。
Commented by くいちゃん at 2010-01-04 00:47 x
初夢ネタ絡みで。

つついさま、物騒な初夢で。
きっと良いことの裏返しでしょう。

で、私が年末年始に見た夢が面白かった?ので紹介をば。
(注:以下の話は決して作っていません。本当の話です。)

大晦日の朝→小さ目のヤシガニ2匹のはさみで両手とも挟まれる夢。痛いけど指はちぎれなかった。。。
元日の朝→石垣は米原の知り合いのお宅にアポなしで突然押しかける夢。迷惑ながらも歓迎していただく。。。
2日の朝→ハブらしき毒蛇を食べる夢。
さっきうたた寝で→泡盛の仕次ぎをしようとでーっかい甕を覗いたら泡盛が底をついていた夢。そこに熊が現れちょっかいを出したら追いかけられた。。。

2日続けて八重山の夢、3日続いたらすごいなと思ったら本当に見ました。
さっきの夢は、実際に今夜仕次ぎをするつもりだったので見たのでしょう。しかも今日読んだ八重山毎日新聞元日号に猪猟の記事があったので(何故か)熊が登場した?

以上、くだらない話ですみません。
Commented by つつい at 2010-01-04 18:52 x
くいちゃんさま、おもしろすぎ!!
あたし、八重山の夢なんて見たことあるのかなぁ・・・
なんせ、毎日5本立て?(映画かよ!!^^;)くらい見るのであまり覚えてないのですが・・・
あ、ふく薬局?あたりをうろうろしてる夢見たことあるかも・・・
なんじゃそりゃ・・・^^

みんなに初夢の話をすると、誰に?とか旦那に?とか言われます。
やはりみんなから恨まれてるってことかなぁ・・・^^;

この前のTV黄金伝説で、ハブをから揚げにして食べてましたよね。
ちと、おいしそう・・・と思ってしまいました^^;


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家