お食事日記:2008年4月11日

朝食
蒸し野菜(春キャベツ&トマト&空豆)
ちぎりコンニャクのおかか&ゆずごしょう煮
納豆
天王寺蕪のお漬け物
玄米ごはん


昼食
トースト
ヨーグルト
イチゴ


間食
モロゾフのランチ
サラダ
トマトソースのフィットチーネ
・・・デザートの小さなケーキ3点盛り
コーヒー


夕食
白玉ぜんざい
# by dokoshima | 2008-04-10 16:46 | Comments(0)

お食事日記:2008年4月10日(木)

朝食
細切りレタスと細切りベーコンの、さっぱりスープ
トースト
アイスココア


昼食
肉じゃが
ちぎりコンニャクの、おかか煮
玄米ごはん


夕食
肉じゃが
ちぎりコンニャクの、おかか煮
絹さやのポン酢がけ
天王寺蕪のお漬け物



*  *  *  *  *  *  


つわり中、大好きだったのがじゃがいも。
というわけでゴロゴロとじゃがいもがあったので、
今日はこれを使うべく肉じゃが。
そしてまだ残っている数玉を使い終わったら、
当分のあいだ、
炭水化物の塊、
じゃがいも君とはお別れです。
# by dokoshima | 2008-04-10 10:12 | Comments(0)

産む病院 (16週と6日/予定日まであと162日)

2008年4月10日(木)


昨日の大阪は、
とってもあたたか。

街路樹のイチョウは、
ごつごつした幹から枝から、
葉っぱの赤ちゃんたちがムギュムギュっと、
押し出されたかのように一斉に芽吹いています。

マンション前の通りに植えられているハナミズキも、
芽吹き、
小指の爪ほどの花まで開かせはじめ。

くわえてどうゆうわけか、
あちらこちらの路地から、
にょろにょろと細長い茎を伸ばした、
小粒の、
オレンジ色のポピーが花を開かせ、
風に揺れていたりも。


昨晩からは、
しっかりとした雨が降り、
いまは小雨。

春の雨。


*  *  *  *  *


昨日は、
今度こそ分娩先を決めるべく、
個人病院を訪ねてきました。

なお、
昨日の時点で、
16週と5日。
103日。

週数÷4+1で、
月数がでるので、
妊娠5か月です。

予定日まであと163日。

お腹は、
いくらか前にでてきました。



d0136804_9445627.jpg




そして昨日は病院までの移動にかかる時間を計るため、
タクシーで移動を。

所要約20分。

渋滞する道でもないし、
これなら大丈夫。


病院の外観と待合室は、
とてもきれい、
というわけではないけれど、
悪くはなく、
待合室での待ち時間には、
「暮らしの手帖」とか「ミセス」とかをパラパラめくって。
「暮らしの手帖」が置かれているあたりが、
私には心地よく思われ。

受付の方も、
看護師たちも、
テキパキと動いていて。


診察は、
まずは先生の問診からスタート。


「なぜ前の病院がイヤだったのか?」と聞かれたので、
入院病棟の暗さに抵抗を感じたことと、
それから、
助産師の説明を含む診察の流れに、
いまひとつ納得がいかなかったことなど、率直を伝えたら、
「わかりました。」と。

そして、
「私もいろいろ質問しますので、あなたもなんでも質問してください」とのこと。


このあと、
内診を受け、
エコーで赤ちゃんを確認。

しっかりと心音も聞こえ、
今日も元気。




d0136804_9462778.jpg





ただいまの赤ちゃんの座高は、
8㎝程度。

お腹のあたりに見える黒い袋は、
胃袋です。
羊水を飲み、
膨らんでいる状態。
つまり消化器が、
すでに発達しているのだそう。

週数を検討するために、
頭の幅を測り、
それから股間をピントをあわせて、
確認するも、
まだ、
なにも見えませんでした。

次回、
つまり一ヶ月後の検診では見えるかも、と。


それからいま、
子宮はこのあたりまで来ていますよ、と、
お臍の下5cmあたりの位置を指さされたりも。


あれ?


ということは、
ここから上部分の膨らみは、
単なる脂肪???

・・・子宮が大きくなった分、
もろもろの臓器がぐぐっと持ち上げられ膨らんだともいえるだろうけれど・・・。


とか思っていたら、
いきなりムニッと、
先生に、
おなかの贅肉をつままれました。
で、
「これはいらないね♪」と。
そうして、
「あとで詳しく話しますね」という言葉を残し、
カーテンの向こうへと消えて行かれました。


そして再び、
先生からのお話。


昨日は、
体重管理について、
それは厳しく、
熱く、
熱く、
熱く、
熱く、
猛烈に語っておられました。


もう随分と前のことだけれども、
すっごくすっごく太っている妊婦の分娩で、
最悪の事態が起きたのを目の当たりをして以来、
食うな、
太るな、がこの先生の方針なのだそう。


そして、
昨今ではより安全な分娩のためにと普通になった、
妊婦の体重管理ですが、
数十年前、
関西で、
最初にとにかく太るな、と声高に主張を始めたのは、
僕なのだ、とも。

というわけで、
非常に熱く、
体重管理について忠告を。


曰く、
ちょうどいまからの3か月間、
私の食欲はウナギ登り、になるのだそう。


食べても、
食べても、
満足することはなく、
いくら食べてもまだ食べたい、と欲するようになると。


だから、
今日からの10日間、
がんばってセーブした食生活を送ることが、
とっても大事ですよ、と。


そうして掲げられた目標は、
次回の検診までの体重増加は、
プラス1キロに抑える、というものでした。


できるかな?


で、
ヨーグルトや牛乳やフルーツやジュースや芋は食うな、と。


ご飯は最大4口まで。


腹が減ったら、
葉っぱとコンニャクと水を食え、とのおっしゃられました。


そして間髪入れずに、
赤ちゃんに栄養が必要とか言うけれど、
これがあるから大丈夫、と、
私の腕のお肉をムニッとおつまみになられました。
ごもっとも。


そういえば実母も同じことを言っていたような。

妹も盛んに、
(ただし彼女は結構太ったけれど)
太るな、と言っていたし。


いい機会だから、
頑張ってみようかな、と。
・・・明日から。


それから来週は石垣島へ行くと言ったら、
飛行機は、
お腹が張りさえしなければ、
乗って大丈夫、とのこと。


ただ、
石垣島でガツガツ食べるなよ、と先手を打たれましたが。


ああ、
魚てんぷら・・・、
八重山そば・・・、
チャンプルーに、
ソーキに、おでんよ。


ま、
何事もほどほどに。



というわけで、
私はようやく安心して産める、
自分の性格にあう病院を見つけ、
ほっと一息。


病院までのアクセスは便利ではないけれど、
やはり会話が成立することこそが、
安心につながるな、とつくづく感じ入りました。
# by dokoshima | 2008-04-10 09:31 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(8)

お食事日記:2008年4月9日

朝食
残り物のポークビーンズ
温泉卵
レタスとトマトのシークワーサードレッシングサラダ♪ ← おいしい!
パン
無塩トマトジュース


昼食
11時頃、
ケンタッキー


間食
3色だんご
かしわ餅
プリン
イチゴ
紅茶

・・・同じマンションに暮らしている友人が遊びに来たので。


夕食
サムゲタン
チヂミ


*体重管理は明日から、ということでお許しください。
# by dokoshima | 2008-04-09 23:30 | Comments(0)

「無印良品」で、妊婦服を物色♪

2008年4月8日


手元にある、
おさがりのマタニティージーンズをすっかり愛用しているのだけれど、
ちょっと問題が。



妊婦ジーンズは、
股からわずか5㎝ばかり上にあがった辺りから、
つまり、
赤ちゃんが入っていてこれからどんどん大きくなってくるお腹の部分に、
腹巻きみたいなビヨヨーンと伸びる、
つまりラクダのパッチの青色版の布地があてがわれています。

だからこそ、
お腹が大きな妊婦さんも、
ジーンズがはけるのです。



というわけなので、
上に着るシャツなどには、
ビヨヨーンと伸びる、
あまりかわいくない生地の辺りを、
すっぽりと隠すような、
長めのものをもってきたいところ。


が、
タプタプっとした上着を持っておらず、
この週末は、
ラクダのパッチ部分がのぞく、
あまりイケてないファッションでうろついていた次第。


そこで今日は、
来週は結婚式で石垣島へ行くことだし、
近々取材に動く予定もあるので、
イケてる妊婦になるべく、
全国にあまたある「無印良品」の、
西日本の旗艦店である難波のお店へ行ってきました。


で、
マタニティーコーナーで、
ジーンズを試着したり、
下着を物色したり。

それからベビー用品コーナーをチェック。


東京の旗艦店よりも店自体が小さく、
いずれも種類が多いとはいえなかったけれど、
リーズナブルな価格で揃っていて、
重宝しそうな感じ。


ベビーコーナーの隣りには、
子供たちが靴を脱いで遊べる絨毯が敷かれたスペースも設けられていて、
その向かいにはおむつ替えコーナーや授乳室も。


便利そう。



でも、
マタニティーウエアのなかに納得がいく服がなかったので、
婦人フロアへ移動。

近頃は、
ダブダブっとした長めの上着が流行っているから、
よりダブダブっとしたものを探してみたら、
いろいろあって、
試着したら、
いい感じなので買いました。



d0136804_18514196.jpg


右:フレンチリネン七分袖シャツワンピース 5145円
*前が全開するので、はおっても使えそう。
(2017年追記:なんと、いまだに着ています!さすがにお洒落用ではなくて、海へ出かけたりするときの羽織用として)

中:綿ストライプ七分袖シャツワンピース 4095円
*前が全開する。お腹のあたりにギャザーがあるので活躍するかも。
(2017年追記:さんざん着て、着て、着て、昨年処分となりました。満足です。)

左:綿混ストレッチ天竺ワイドキュロット(お買い得品)1300円
*伸び放題なこの感じ。とにかく楽ちん。妊婦でなくても、単なるリラックスウエアとしても活躍するはず。うれしい。
(2017年追記:なんと、いまだに部屋着としてきています!しかも生地の経年劣化があまり感じられないです。)


部屋着と、
取材のときに着る用などを揃え、
満足。


それにこれなら、
産後も使えそうなので、
納得、
そして満足。


感心したのは、
婦人服の試着室に、
ベビーチェアーが設置されていること。
お母さんが試着室で着替えているとき、
赤ちゃんを壁面に固定されているベビーチェアに、
座らせておけるという塩梅。


地下2階には簡単なお食事スペースもあったし、
エレベーターもあったから、
赤ちゃんと一緒でも、
ゆっくりとお買いものできそう。



妊娠してからというもの、
たとえば自宅から梅田の大丸に行く場合の、
エスカレーターや、
エレベーターがあるルートが気になったり、
同じように、
授乳室などが充実している百貨店を探したり、
これまでとは異なる視点で街を眺め始めています。


そして思うのは、
ベビーカーを押しての街の移動は、
なかなか大変そうだということ。


車いすの人や、
杖をついている人も、
同じことを感じているのかもと。



立ち位置が変わって見え始めたことを、
忘れないようにしたいな。
# by dokoshima | 2008-04-08 19:18 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(4)

2008年4月8日の食事


朝食
チーズサンドトースト
細切り、レタス&ベーコンのスープ
桃ジャムのせ、ヨーグルト
アイスココア
便秘薬1錠

*台所を片付けて、洗濯物を干して、
ひと段落したら睡魔がおそってきて、
横になったら、
目覚めたのは11時。
妊婦はやたら眠たくなると本に書いてあったけれど、
・・・私が怠け者だからなのか、
それとも妊婦だからなのか、
ちょっと考えさせられる。


昼食
サンドイッチとドーナツ
カフェラテ


夕食
・・・考え中。

結果報告
ポークビーンズ+玄米混ぜご飯、でした。
# by dokoshima | 2008-04-08 19:12 | Comments(0)

結婚式まで、あと12日

2008年4月7日


今日の大阪は雨。


午後からはどんどん雨が激しくなるとの予報だったので、
朝一番に郵便局へ。


出産と桜に気を取られていたけれど、
・・・式まであと12日。


ようやく投函した結婚式の招待状たち。
きちんと届きますように。



で、
さっき、
記念写真をお願いするつもりで、
新井写真館へ電話を。



私「こんにちは~。いまむらはるかです。わかります?」

新井さん「あ~。こんにちは。元気ですか?」

私「元気です。あの4月20日に写真を撮ってもらうのをお願いしていたけど、まだ時間を連絡してなかったから電話しました~」

新井さん「あ~~、そうだったね~。」

私「12時30分とかってどうですか?」

新井さん「い~よ~。で、どこに行けばいい~?」

私「いや、私たちが写真館に行きますので・・・」

新井さん「あれ、式は?」

私「式の写真はいらないかなって思って」

新井さん「いや~~、それは~~・・・。式は何時からなの?」
私「15時からなんです。」

新井さん「15時ね~~。」




・・・・。



と、
まあこんな感じで、
なんだか、
きちっといろんなことをあらかじめ決めておこうと思った私がアホだったような気がして、
結局、
「じゃ、細かいことは当日写真館で」
ということになりました。


新井さんには、
夫婦共々お世話になっているわけで、
たしかにいまさらこちょこちょ話しをするのもヤボなので、
ま、
いっか。



さて、
今日はこれから、
あめちゃんおひねりの残りを作って、
ウエルカムボード風なのも作って、
・・・。



というかひとつ、
お仕事をしなくちゃならんし。



・・・。




d0136804_1444455.jpg



写真は、昨日の大阪城。


右端に写っているのが、
私たち夫婦。
「影でハート053.gifを作ろう!」と誘ったのだけれど、
なんだか照れまくって、
「こんなことやってらんないよ~」とか言って、
非協力的な夫(右の影)。


ところで大阪城の桜は、
勝手に想像していたよりは木が小さかったけれど、
それでも舞い上がる桜吹雪も見れて、
ご満悦。


そして今朝、
冷凍庫を開けたら、
桜の花びらが1枚、
凍っておりました。

きっと、
大阪城の帰りにデパ地下で買った牛肉の細切れを、
冷凍庫に入れたときに、
どこかにくっついていた花びらが、
舞い込んだに違いない。


ちょっと、
いい気分。
# by dokoshima | 2008-04-07 15:02 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(1)

2008年4月6日と7日のお食事

~2008年4月7日の食事~

* 朝食 * 

目玉焼きと、春キャベツ&トマトの温サラダ
バターロール1個
ヨーグルト、コーンフレークと桃ジャムのせ
冷たいココア


そして、
・・・便秘薬1錠



* 間食 *
イチゴジャムクッキー2枚




* 昼食 *
春キャベツと竹輪のっけ、にゅう麺
納豆

・・・そして便秘薬1錠



* 夕食 *

d0136804_154252.jpg



ポークビーンズ風
トマトとレタスのシークワーサードレッシングサラダ
フランスパン

そして、便秘薬1錠




~2008年4月6日の食事~


* 昼食 *
玄米混ぜご飯
温泉卵


* 間食・その1 *
阪神百貨店のデパ地下で、
黄色いフルーツミックスジュース


* 間食・その2 *
夫と一緒に、
プロントの、
私はトマトスパゲッティ-&グレープフルーツジュース


* ・・・夕食 *
ピザ
パン
カマンベールチーズ
生トマト
ガス入りミネラルウオーター
(夫はプラス、冷凍してあったカポナータ)

・・・そして、便秘薬1錠



<補足>

妊婦は総じて、
便秘になりがち、
なのだそう。

でも、
妊婦が服用してもいい便秘薬はとっても限られています。

というわけなので、
水を飲んでも、
ファイブミニを飲んでも、
ゴボウや芋などで繊維質をとってもダメだったら、
病院で、
薬をだしてもらうのが基本です。

ちなみに、
私が飲んでいる薬は、
コレ♪

d0136804_15143728.jpg
# by dokoshima | 2008-04-07 11:21 | Comments(6)

下鴨神社と加茂川。春爛漫。

2008年4月6日



草木や、
水の気配を感じたくてしようがなくなっていたこともあり、
昨日は朝から、
あわよくば桜もめでようと、
京都の下鴨神社へ。



電車を降り、
ぷらぷらと加茂川を歩き、
橋を渡って・・・。



高野川と加茂川に挟まれた、
神社へと続く、
糺の森へ。





d0136804_854656.jpg





d0136804_8552761.jpg





d0136804_8554558.jpg





d0136804_8574261.jpg







新緑が芽吹く森のなか。
小川の流れが耳に心地よく。







d0136804_8345813.jpg










d0136804_90025.jpg








そして神社のなかへ。







d0136804_8373364.jpg





d0136804_837533.jpg





d0136804_8381255.jpg





d0136804_83824100.jpg







d0136804_8384416.jpg







控え目な、
紅い山桜。





d0136804_8392043.jpg







d0136804_944044.jpg








加茂川の、
土手を歩く。







d0136804_9103554.jpg






d0136804_9143536.jpg







d0136804_8414725.jpg







d0136804_842640.jpg







d0136804_8424051.jpg










内地の春は、
狂おしい。









d0136804_843585.jpg

# by dokoshima | 2008-04-06 08:43 | 旅する * 県外 | Comments(2)

すっご~くおいしい、豆大福

2008年4月5日



いざ、京都へ。



朝食
朝7時45分に大阪駅のうどん屋で、
朝定食360円
(うどん、ごはん、玉子焼き、のり、お新香)
誤解がなきよう書いときますが、
夫に手伝ってもらっています。




間食
出町ふたば」で買った、
豆大福160円を、
鴨川で、
桜を愛でながら。

d0136804_1865920.jpg

(↑ピンボケですみません。後日あらためて、別の写真をアップします♪)

・・・すっごいおいしい!
お豆には塩味がきいていて、
おもちは、
もち肌ってこうゆうことを言うんだわ、というきめ細かなやわらかさ。
そして遠慮がちに入っている甘い餡がまたよろしく。

なお、
朝9時前には到着したにも関わらず、
すでにお客さんの列が・・・。

私が買い終わった頃には、
さらに行列は伸びていた。

3色だんごや、
かしわ餅もおいしそうだった。

あ、
桜餅も。
桜餅の葉は、
伊豆大島産と書いてあった。

気になる。

また、
ぜひぜひぜひぜひぜひ食べたい!!!

これ、
大好き。

和菓子好きの方なら、
しばらく並ぶ難儀をしても、
きっと納得がいくはず。




昼食
下鴨神社からすぐの住宅街に伸びる裏道にある、
「洋食屋のらくろ」にて、
B定食(ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ)1300円。
ライス付き。
サラダもたっぷり。

d0136804_186289.jpg


クリームコロッケはさっくりとおいしく、
エビフライは、
噛みつくとブリッとした食感。
太いエビちゃんが入っていて、
関心、関心、好印象。

ご夫婦で営む小さなお店。
気取りがなくて、
落ち着く感じ。

うちの近所にこうゆう店があったらいいのにな。

ポタージュスープもすっごくおいしそうだった。
旅人たちはみんな、
トルコライスを注文していたから、
有名なのかも。




夕食
「出町ふたば」で買ったお赤飯(小パック)750円
ごま豆腐
春キャベツのポン酢和え
天王寺蕪のぬか漬け
(夫は、これにアジの刺身付き)





・・・明日からは、
しっかり自炊します。
# by dokoshima | 2008-04-05 18:07 | Comments(1)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。
9歳の日々。

最新のコメント

くみ様:自作の地球儀??..
by dokoshima at 06:19
鍵コメさま:こんにちは。..
by dokoshima at 06:16
私も長年ずっと地球儀を探..
by くみ at 20:19
tatanukidapo..
by dokoshima at 08:13

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家