<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

二年坊主の目からウロコ。


我が家の二年坊主さん、
〈 錦 〉、
つまり、織物の錦、のことを、
〈 大根 〉と思っていたそうです。

そうなるとですね、
やまんばのお話しがあるのですが、
やまんばに、
『餅もってこ~い』といわれ、
人間たちが恐る恐る持っていくお話しがあるのですが、
で、結局、やまんばの赤ちゃんの世話までして、
最後には無事、里に戻ってくるお話しなのですが、
で、そのときのやまんばからのお礼の品が、
切っても、切ってもなくならない、
〈 錦 〉の織物だったのですが・・・。

・・・〈 大根 〉に置き換えると。

食べても食べてもなくならない〈 大根 〉になるわけで。

でも、〈 大根 〉だと、
(わたしは大根が大好きではありますが)いまひとつ力がでないわけで。

これが〈 米 〉とか、
〈 餅 〉ならまだしも・・・。

・・・なぜ、
〈 大根 〉って、
思い込んだのだろう。

そういう思い込みが、
彼女のなかにはまだ沢山あるのだろうか?

おもしろい004.gif





by dokoshima | 2017-01-31 09:23 | 8歳の日々 | Comments(0)

松居直美さんのブログが、


やっぱり、おもしろいです。

同じ鯖缶を夫が買ってきて、
ちょっぴり困っていたので真似してみよう。

そして、女の歌謡曲・・・(笑)。

それから、豆、かわいい。

ほかにもぽつり、ぽつり、
ああ・・・!、と思うことがあり、
ゆるゆると拝見しております。

松居直美さんのブログ『豆ト米。』
 ↓
http://ameblo.jp/naomi-matsui/


by dokoshima | 2017-01-31 09:13 | 音楽、映像、映画、ブログとか | Comments(0)

お腹のなかは、乳酸菌で大騒ぎ。

娘が通う学校では、
ただいまインフルエンザが大流行中。
先日は、
たしか4クラスが学級閉鎖。
お隣のクラスも閉鎖したとか。

ふむふむ。

そうこうしているうちだったか、
その前だったか、
子犬のようにじゃれあっているお友だちもインフルエンザで欠席に・・・。
かわいそうに。

皆、つらかろう。

したらば、
一緒に妖精の本を見て、
どの子がかわいいかを語らっていたという隣りの席の男子が途中で下校し、
インフル判定妖精ではなく、
陽性に。
・・・。
・・・・・・。
もはや、完全包囲の状態か。

というわけで、
話題の乳酸菌飲料を買ってみた次第。
いまさらだけどね。
お・ま・じ・な・い。

で、日々飲んでいたのですが、
娘さん、
自分のお腹を見つめて言うのです、
「お腹のなか、乳酸菌で大騒ぎだね♪」と。

・・・・・・ガッチャガチャに賑わっていそうだね、
乳酸菌で。

・・・そういうものなのか、
乳酸菌って?
なんかでも、
そのイメージだと、
なんだかおなかがくすぐったくなるよな・・・。

たぶん、
こびとのイメージなんだろうな。

ビミョー。

以来、
乳酸菌飲料を飲むたびに、
むひひひひ、と笑っている娘。

なんか、イヤ。



by dokoshima | 2017-01-27 11:59 | 8歳の日々 | Comments(0)

ポレンタ * 自宅でヴェネチア

夫が、
テレビ番組でポレンタを作っている場面をみて、ポレンタを買ってきた。

わたしも、
いつも楽しく拝見しているブログ「フィレンツェ田舎生活便り2」にポレンタが登場し、
ヴェネチアで食べたことを懐かしく思い出したところだったから、ぜひ作ってくださいな、と🎵

ポレンタの粉をお湯にさらさらといれ、
混ぜること、練り続けること30分。
体育会系冬料理だなと。

チキンと豚のトマト煮を添えて、
じゃーん。


d0136804_12532690.jpg


ポレンタに、
トマトソースを絡めつついただきました。

楽しかった!





by dokoshima | 2017-01-22 12:39 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(0)

那覇へお引越し。

90箱分のダンボール。



d0136804_10072223.jpg



妹一家が、
那覇に引越してくるのです。

ちなみに、
別の業者は、
同じ家をみて、
ダンボール30箱分と見積もったそうです。

そういえば、

石垣島から大阪へ転勤するときには、
見積もりにあわせて用意したコンテナに入らず、右往左往したような。
物量の見積もり、
難しいのでしょうね。

ちなみに、
別府市内から那覇市内への、
3月中の引越しで、
A社は75万円、
B社は90万で、
ライバル社の金額を聞いたのちに74万、
C社は82万との見積もり金額を提示したそう。
引越し屋さんも、
競争が激しく大変そうだなと。

、、、いずれにせよ、
引越しはおおごとじゃ。


追記
妹から入ったコメントによりますと、
上記料金には車二台の運び賃も含まれているそうです。




by dokoshima | 2017-01-21 10:05 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(3)

「ヴォアラ珈琲のドリップバッグとチョコレートのセット」 ★ JACの機内販売

夫が、
JAC(日本エアコミューター)に搭乗した方から、
お土産にいただいたコーヒーセット。

ちょうどコーヒーをきらし続けること数日が経った土曜の朝に、
鞄からでてきたので、
拍手喝采。


d0136804_07021065.jpg




しかもですよ、
チョコ付きという心配り。


d0136804_07035706.jpg




JACのHP『ルリーが行く!』にアクセスすると、
情報掲載されていました。
↓(一部抜粋してご紹介♪)

バレンタインデーを控えた今回、
私たちは鹿児島県霧島市国分に本店がある
「ヴォアラ珈琲のドリップバッグとチョコレートのセット」
をご用意いたしました。

【セット内容】
・レギュラー4バッグ
・ノンカフェイン2バッグ
・チョコレート1本
※販売価格 1,000円(税込)


【販売期間】
2017年1月14日~2017年2月14日
※在庫状況により、終了日が前後する場合がございます。
※天候不良などでベルトサインが消灯しない場合や、
在庫切れになった場合などは、
販売を行えないことがありますので、
あらかじめご了承ください。




もっと詳しく知りたい方は、
JACのHP『ルリーが行く!』へアクセスしてみてください。

http://www.jac.co.jp/entertainment/ruly/2016/12/post_73.html



今度、霧島へ行くのよね~という方や、
もっともっと詳しく知りたくなっちゃった、という方は、
ヴォアラ珈琲のHPをのぞいてみてはいかがでしょうか。

http://www.inouecoffee.com/



楽しいですね、
機内販売♪






by dokoshima | 2017-01-21 07:11 | 楽しく、空旅&風景&機内販売。 | Comments(0)

瓶踊り


頭上に泡盛の一升瓶をのせて舞うことが得意な方に朗報です。

『まさひろ酒造』の「海人」か「まさひろ」の一升瓶を頭上にのせ、
課題曲にあわせて舞を披露して優勝すると、
賞金30,000円+副賞・古酒海人ゴールド1ケース(12本)をもらえまっす。
申し込み締め切りはたしか、3月10日(金)とのこと。
大会は、・・・28日だったような?
夫が、パンフレットをもらってきたのだけれども、
只今迷子中・・・。
ごめんなさい。

とりあえず、
出場しないまでも、
見にいきたい!

ちなみに、
下記にリンクした『まさひろ酒造』のHPでは、
瓶踊りが垣間見えるテレビコマーシャルが観られます。
必見です!
  ↓
http://www.masahiro.co.jp/e7422738.html




by dokoshima | 2017-01-20 21:58 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(4)

耳をすませば。

日曜に、
「ダーウィンが来た!」という番組で、
日本にいたという植物食の大型恐竜、
タンバリュウを紹介していました。

したらば娘さん、いそいそと、
遊び机と化している学習机に飾っている、
福井の、「恐竜博物館」の屋外施設で掘りあてた、植物の化石を持ってきて、
番組を観ているのです。
じつに単純で、
子どもらしい行動だなと、
こっそりとみていたわけです、
わたしが、娘を。

↓これがその化石。

d0136804_13591816.jpg


そしたら娘さん、
植物の化石を耳にあてて言うのです。



「ママ〜、恐竜の足音が聞こえるよ〜」と。


、、、!
座布団三枚だよ、あんたは。
単純なヤツめと陰で笑っていた私がわるぅ〜ございました。
ごめんなさい。
まいりました。



by dokoshima | 2017-01-19 13:46 | 8歳の日々 | Comments(0)

生きてます。


母と妹から、
べつべつに「元気?」と電話が・・・。

・・・元気だよ。
なぜ?

したらばブログの更新がないから、
なんとなく気になって、とのこと。

ごめんなさい。
ぴんぴんしてます。

ただ、ちょっと、
原稿の束の、
頭と尻尾の部分に取り掛かっていて、
自問自答しているものですから、
妙な気を発してはいるかもとは。

あ~あ・・・、
もしも私がおりこうさんだったら、
もうとっくに、終わっているのだろうな~。
ああ、でも、
もしも私がいわゆるおりこうさんだったら、
そもそもこうして取り組んでいなかったかもしれないのかな~。
だったら、
おりこうさんでなくてよかったのかな~。
だって、
ふりかえれば(まだ終わっていないけれども)よき日々だったものな~。
まだ終わってないけど。

だから、
もうちょっと、
お産の最後をふんばるべし。

とりあえず、
2月末に一度、ひとだんらくするぞ!
宣言!



by dokoshima | 2017-01-19 13:45 | てくてくと取材 | Comments(0)

奈良のお雑煮!

ついに、
ついに、
音に聞きし、
奈良のお雑煮フルコースをいただきました。
ちょうど友人と奈良のお雑煮について語らったタイミングだったものだから、
すごくわくわく。

まずは、
白味噌仕立てのお雑煮を。

紅白なビジュアル。
福福しいではありませんか!


d0136804_22053474.jpg



里芋、お大根、人参、お豆腐。
そしてお餅。
ほんのり甘く、
口あたりもやわらかで、
おなかに優しい、
気持ちが和むお雑煮。

そして、
ここで終わりではなく、
次の展開があるのが奈良流!

なんと、
お雑煮のなかのお餅をとりだして、、、



d0136804_22091125.jpg




きーなーこー!!!
と、絡めるのです。
どきどきの展開。

が、
あれ?、
おいしい。
違和感ない。
、、、食べちゃった!

話しに聞いたときは、
なんとも奇妙な食べ方に感じてしまったのですが、
いただいてみれば、
あらまあ、おいしい!

奈良ご出身の方のお宅にてご馳走になったのですが、
まるで旅をした気分です!
世界が広がります。

ごちそうさまでした!
たいへん勉強になりましたし、
本当においしかったです!

、、、どこかの地域ではお雑煮にあんこがはいったお餅がはいっているとか。
お雑煮って、
多種多様で、楽しいですね。




by dokoshima | 2017-01-13 22:03 | 家庭内行事 & 季節のごはん | Comments(2)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

tanukidapont..
by dokoshima at 20:20
くみ様:こんばんは。ただ..
by dokoshima at 20:17
連休でどこかお出かけなの..
by くみ at 21:13
懐かしいポン~~! ..
by tanukidaponta at 10:52
くみ様 * こんにちは&..
by dokoshima at 23:51
お誕生日おめでとうござい..
by くみ at 20:41
カギコメさま:しかも、卵..
by dokoshima at 08:47
鍵コメさま : おはよう..
by dokoshima at 08:20
鍵コメ様:こんにちは。那..
by dokoshima at 20:29
ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル