<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オオコウモリのペリットとか、骨格とか、小型コウモリの繁殖期のこととか。

沖縄にいらしたらみかける可能性大の、
ふっかふかの毛に覆われているオオコウモリさん。
那覇の街中でもわっさわっさと飛んでいます。

さて。
昨日と今日の「今日の美ら島」にこちょこちょと書かせていただきましたので、
重複する記述は省きますが、
要するに日曜夕方、
「漫湖水鳥・湿地センター」のオオコウモリ観察会に参加させていただきました。

で、その冒頭がお絵描きタイムだったのです。
オオコウモリの絵を描いてください、と。
・・・!
これがですね、
あんなに写真をいっぱい撮ったのに、
どうも記憶が薄らぼんやりとしておりまして。
まるで翼竜のような絵になってしまい・・・。
こっそり娘の絵だけをアップ。


d0136804_14395699.jpg
なんてこった(笑)。
まあ、色は冗談としてもですよ、
問題は、翼の形かな、と。
やぶれかぶれの羽から、
手がでているというキセキ。

そうなのです。
ここがポイントなのかな、と。
コウモリの指は5本なのです。

じゃーーーーん。

d0136804_14412184.jpg

この骨をみれば、
なんとか絵が描けそう。
なるほどな~と。

しかし、
いかに見ているようで、見ていないかを証明されてしまったなと。
オオコウモリさん大好きで、
本当に幾度も写真を撮っていたのに!

気をとりなおして、
オリイオオコウモリさんのお姿を。



d0136804_14442399.jpg

純(8歳)。

そして、
いかにもコウモリ的なマント使いにうっとり。


d0136804_14451897.jpg


おめめがくりくり。



d0136804_14460168.jpg

ところで、
これ(↓)がなにかおわかりになりますでしょうか?
なんとなく、
オーガニックコーナーとかに並ぶお菓子っぽくもありますが、
お菓子ではありません。



d0136804_14472607.jpg


ほんのりベリーっぽい色も。
それから、
ゴマのような種が見えるかなと。

これ、
ペリットなのです。

ペリットというと、
フクロウなどが昆虫だったり小動物を食べて、
胃袋まではいったものの消化できなかったものを吐き出す、
あれのこと、なのですが、
コウモリも、
似たようなことをするのだそうです。

ただし、ちょいと違いがあって、
コウモリの場合は胃袋までいかず、
お口のなかでくちゅくちゅして汁だけ飲み込み、
種とか皮をぷっと出すのだそう。

それがこの(↑)写真の物体なのです。

しかもこれ、
ガジュマルの木の下にいっぱい落ちていて、
参加者のちびっ子たちは、
せっせと拾い集めてのご帰還。

というのも、
ガジュマルのブルーベリーみたいな実は、
そのまま落ちてもなかなか発芽にいたらぬけれども、
こうしてオオコウモリに食べられ、
ペリットとして吐き出されると、
ぐんと発芽率が高くなるのだそう。

これまで何度も何度もガジュマルの木の下で休憩しているのに、
一度も、
この塊を拾い、
なんだろう?、
と思わなかった自分にがっかり。

ガジュマルの木の下でオオコウモリのペリット、
探してみて下さいね。
(注意:よい子のみんなは、拾ったあとには手を洗おうね)

そんなわけで、
いま、
我が家には娘さんが拾ったペリットがいっぱい。

こちらはセンターが用意してくださった土に置いたもの。
発芽するかな~?



d0136804_15274651.jpg



そしてこちらは、
別府からイトコちゃんが来たらあげるんだ、と、
大切にしてあるペリットという名の宝物。
(サスガニコレハ カビガハエソウダカラ セツメイシテカラ ショブンスル ヨテイ)


d0136804_15282209.jpg


それともうひとつ。

洞窟に暮らすタイプの小型コウモリさんは、
沖縄ではいまが繁殖期で、
慰霊の日のあたりが、
まさに赤ちゃんが生まれるタイミングなのだそうです。
なので、
もちろん平和学習もとてもとても大事なのですが、
この時期に洞窟などにはいる場合は、
少しばかりコウモリたちにも心をくばっていただけるとうれしいな、
とのお話しもありました。
なお、
赤ちゃんたちもいくらか大きくなれば、
さほどデリケートではなくなるので、
このタイミングだけでも心配りをいただければ、
ともおっしゃっていました。

そうですね。
同じ沖縄県民ですものね。
洞窟で暮らすコウモリさんたちを気遣うことも、
大事ですね。


追伸
ペリットから発芽 → http://nutigusui.exblog.jp/



by dokoshima | 2016-06-28 15:23 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

43歳の誕生日騒動

日々の雑事に追われメモしてなかったけれど、
思い出はやっぱりこちらに残したく、記録。

誕生日のことなのです、わたしの。
娘さん、
夫と私がどん引きしてしまうほどの熱意で、
わたしの誕生日のお祝いを企画し始めたのであります。
数カ月前から。
そして日々、その話題。
わたしはもう、
誕生日を迎える頃には100歳超えな心地の日々でございました。
うれしいのですよ。
うれしいけれど、
ちょいと圧が強くてですね、満腹な母さん(笑)。
何度も言いますが、
基本的にはうれしいのですよ、本当に。

七歳の娘がいま燃えているのは、
虫ではなくて、
お菓子(涙)。
(カアサンテキニハ ムシニ ハマリツヅケテイテホシカッタノダケレドモネ)

こういう、没頭型の性格なのでしょうね、
おそらく、
なかなかののめりこみよう。

で、最近は図書館で借りてきたお菓子本のレシピを、
片っ端からノートに転写する日々。
ひととき、
コピーしてくれ、といわれたのですが、
コピーはお金がかかるのでできません、と言ったら、
せっせ、せっせ、せっせ、せっせとひたすら書き写す日々。


d0136804_12554544.jpg



学校から帰ってきたら、
即机に向い、カキカキ、カキカキ、カキカキ、カキカキ・・・。


d0136804_12552383.jpg




なんのために書き写すのか?、と聞いたらば、
大人になったら作るんだ、とのこと。
(大人になったらレシピ本を買えるはずよ、とは言わなかった母さん)


で、少なくとも三ヶ月は前のことだと思うのですが、
ママにこれを作る!、と決めてしまったのです、娘さん。
そして、ここからが本当に大変。
書き写して、
一緒に作るパートナーに指名された50歳オーバーの夫に、
レシピを読み聞かせすること数回。
おじさんという言葉に違和感がないパパと一緒に、
お菓子作り用品売り場で物色したり、などなど・・・。
ママの誕生日騒動に、完璧に巻き込まれた夫。

でもまあ、当日はやってくるわけで、
7才の娘と、
50過ぎのパパとふたりで台所で格闘して、
できあがったのが、こちら。



d0136804_13104364.jpg



・・・あまり、
こういうカラーのお菓子は食べさせてこなかったのですが、
もう思いっきり、キラキララメラメ。
こういう感じのお菓子、
海外のエアラインに乗るとでるな~と。




d0136804_13031945.jpg




でもね、
並べられたやたらカラフルでぶりぶりぶりっ子なお菓子をみていたら、
まあ、なんとなく泣けてくるわけです、
おばちゃんは。
こんなに一生懸命作ってくれるんだな~、わたしのために、と。
(ツクリタカッタダケジャ~ン トカ イワナイデネ)


d0136804_13053722.jpg




おいしい、とわたしが言ったときの、
娘のあの顔。
夫と笑っちゃいました。

ふう。

母さん、がんばろっと。

ありがとう。




by dokoshima | 2016-06-27 13:13 | 7歳の日々 | Comments(0)

エアコンクリーニング


ダスキンさんにエアコンのクリーニングを。
おそろしいほどに汚れておりました。
おほほほほ。
・・・凄かった。
ちなみに大満足のお仕事ぶりにて帰っていかれました。
ありがとうございました。






by dokoshima | 2016-06-27 11:03 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

空。

今日は、
娘が通っていた園のほぼ月イチ自然教室デー。
母さんは、
せっせとおにぎりを握り。
本日はアウトドアな感じらしいので、
あとはキンキンに冷たい(保冷材つきで)トマトを持たすつもり。

出張中の夫から、
機内からみた空の写真が届き、
あら、素敵♪
なのでアップ。



d0136804_08050717.jpg




子どもらしい、
楽しい土曜日になりますように。





by dokoshima | 2016-06-25 08:06 | 心地よく空旅を & 窓からの風景 | Comments(0)

マチマエリーフ(街前サンゴ礁)


那覇のマチマエ珊瑚礁。
あらためて、
これって結構な自慢なんじゃん、
と思った朝。


d0136804_08195603.jpg



那覇の街のなかにある沖縄ならではの自然環境や、
寄り添うものたちを、
大事にしたいですね~。


ちなみにマグロの絵はこうなったようで・・・。



d0136804_08272537.jpg
(どちらかというとカツオ風っぽいな、これ・・・(汗))




d0136804_08291458.jpg



そして〆は車の温度計。




d0136804_08300771.jpeg


あぢぢぢぢ。





by dokoshima | 2016-06-20 08:30 | 旅する * うろうろ沖縄本島 | Comments(0)

白熱! 「いゆまち」父の日フェア。


イベントは人が多いし、
梅雨明け直後は暑いから、
徒歩圏なのに、
一度も行ったことがなかったのですが、
母さん仲間からお誘いいただきおでかけを!


d0136804_07015757.jpg



なんと、300円で楽しめるという遊覧船は、
乗船2時間前には、
整理券をもらう列ができ、
1時45分頃に並んだのですが、
80番という、、、。
ちなみに160番で、
定員となり終了。


d0136804_07090085.jpg


ここが、ポイントの海。
歩いて渡れない、
船で渡してもらった釣り客で賑わう大堤防の内側。
この船、
水中観光船なのです!
なので、
ここで交代制でサンゴを堪能。
いやはやなかなかでした。

那覇の街と、
この距離で、この海!

街前にあるこういう海は宝だし、
那覇や浦添などの街前に広がるサンゴたちは、
観光資源としてアピールだってできるのに、
なんで埋めたてちゃうんだろうなぁ、、、。
もったいないなぁ、、、。
と、あらためて思ったり。

ところで、
父の日フェアではマグロ解体ショーののち、
そのマグロの競りが行われます。
これが、初参加だったのですが、
まあ、びっくり。



d0136804_07161094.jpg



白熱、、、。

隣にいらした母さん仲間も、
白熱。
しかもキレのある抜群のアピール力で、
キハダマグロの肉塊を見事に競り落としていました。
いえね、
たいへんお美しく、色白さんで、
オシャレで上品かつ聡明なそのお母さんの、
いざ競り落としにかかるとなったときの、
本気の気迫に、
豹変に、あたしゃびっくり。
べつの美しさを垣間見ました(大笑)。
じつに気持ちがよかったです!

今日は予定があれこれあるので、
来年は、
日曜日の本マグロのセリに参加してみようかなー!

今日、お時間ある方は、
ぜひ「泊 いゆまち」へ!

いやはや、たのしかった!

誘ってくれて、
ありがとう!





by dokoshima | 2016-06-19 07:00 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

「ユーモレスク」 * 小学2年生

我が家の2年坊主さん、
6月の発表会にて「ユーモレスク」を。


えーーーと、
一生懸命弾いているわけなのですが、
絶対音感がある方などは、
お聴きにならない方がいいかもしれません。
乗り越える勇気がおありの方は、
クリックしてみてもいいし、
しなくてもいいし(笑)。
おまかせします。


https://youtu.be/AtUrz83NTqY




ま、
ミスもあるけど、
この日までに一生懸命練習してたし、
なにより本人がしあわせそうに本番にのぞんでたから、めでたし、めでたし。

ちなみに、
曲を聴いて描いた絵はこんな感じ。
なんか違うような気もするけれど・・・。
ま、いっか・・・。
ちょうど、
イチゴを育てていた頃だったので。


  

d0136804_11451945.jpg




d0136804_11381936.jpg



弾きこむうちに、
こんなイメージも参考にしたりしながら。




d0136804_11372312.jpg



いやはや、
あいかわらず、
楽しい日もあれば、
おそろしく険悪な練習もあるという感じに、
日々練習。


ヨロヨロヨタヨタ。


でも、
なんとなく、
ひとりでの演奏や、
先生のバイオリンと弾けるときだったり、
教室の皆さんとの合奏の気持ちよさ、
楽しさに気がついてきたような感じがあり、、、。


、、、うれしいな、と。


ちなみに同学年で、
もうずーーーーーっと先の曲を、
美しく弾くお子さんもいらっしゃいます。


ま、できる範囲で、
心豊かに、
前向きに!、
ということで。




by dokoshima | 2016-06-18 11:53 | ぎこぎこバイオリン | Comments(1)

梅雨明けか?


やっぱり、
クマゼミは賢いなあと・・・。

梅雨があけたと思われる、とのこと。
こんなことにクレームはつけないから、
梅雨明けでっす!と、高らかに宣言して欲しいような気もする・・・。

 ↓ NHK沖縄より。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093197911.html





by dokoshima | 2016-06-16 15:26 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

おきなわ産キクラゲ

他府県の生キクラゲと食べ比べたわけではありませんが、
沖縄の生キクラゲ、
乾燥させていないキクラゲ、
フレッシュキクラゲって、
とてもおいしいと思うのです。

沖縄の森とか、
木立とかによく生えているのですが、
達人が一緒でない限り、
自分ではとりません。
もしも笑いがとまらなくなったら怖いので。

なので、スーパーで買います、
沖縄県産キクラゲ。
やんばる育ちの、
NA-BAのキクラゲ〜。
(↑こちらの椎茸もオススメ)


d0136804_13540319.jpg


今度、
内地から友人が来たら、
おみやげに持たそう!

沖縄土産にキクラゲ、
おすすめいたします(笑)!!

ぷりぷり、こりっこり、おいしいです。

ぜひ。



by dokoshima | 2016-06-15 13:51 | 食べる * いろいろ | Comments(0)

フランスな、宮崎県は小林市の移住促進PRムービー


テレビ番組で紹介されていた、
宮崎県の小林市の移住促進PRムービー♪

うふ、って、
気持ちよく笑え、
ほんわか気分になる動画。

宮崎が身近になっているものですから、
ご紹介をば。



https://youtu.be/jrAS3MDxCeA






by dokoshima | 2016-06-14 09:51 | 音楽、映像、映画、ブログとか | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 08:09
微妙な色が気になりつつも..
by くみ at 13:58
鍵コメさま * いただい..
by dokoshima at 13:52
鍵コメさま * うふ♪ ..
by dokoshima at 05:16
くみ様 * こんにちは。..
by dokoshima at 12:17
音読がとても大切と思った..
by くみ at 21:55
鍵コメさま : 変身っ!
by dokoshima at 08:00
鍵コメさま:ありがとう!..
by dokoshima at 13:14
鎖の間でのお茶という誘惑..
by くみ at 20:47
春ですね♪ 宮崎では今..
by くみ at 23:41

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル