<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

働くおじさん、オシャレなカップル * 港町食堂

泊港にほど近い「港町食堂」へ。

ひさしぶり。

メンチカツ、
鶏のからあげ、
豚ロースカツと、
がっつり頼んだわけです、
3人で。
夫は、
ソフトボール大会で
二試合がんばったあとだったし、
娘は朝食抜きだったのでと、
いっぱい食べた言い訳を書いてみたり。



d0136804_14564556.jpg



お料理写真はございません。
もちろん、
おいしく、
きもちよくいただきました。

で、
わたし、
港町食堂のこの、
お洒落なカップルも、
かりゆしウェア姿のサラリーマンも、
旅人も、
ぼんたん姿の現場のおじさんも
屈強そうな港湾関係者も、
みんなが一緒に、
おいしそうにモリモリと食べている、
この空気感が好きなんだわ、と。

これって、
とっても気持ちがいいなって。

なかなかないと思うのです、
こんな店!

なお、
11時15分に行ったらすんなりはいれました。

ご参考までに。


d0136804_15182959.jpg






















by dokoshima | 2015-10-31 14:51 | 食べる * いろいろ | Comments(0)

夢。

d0136804_9561063.jpg




西表島の支流みたいなところを、もりもり歩くのです、わたし。

で、そのうちに坑道なのかな、、、
よくわからないけれどもどうゆうわけか土のなかにいるわけです。
狭いトンネルみたいな、土の道。

で、ずうっとがんばって進んで行くと、
ついに奥の、
下の方に、
明かりが見えるわけです、外の。
ああ、ここをずるずるっと滑りでれば、外へ抜けられるんだな~と。
でもね~、戻りが大変かな、とも思うわけなのですが、
まあでもここまで来て外へでないのはツマランと思い、
ずるんと外へ滑りでるとぼちゃんの水のなかへ落ちでるわけです。

で、そうっと浮かび上がると人がいっぱい。
あら?
ここは外国じゃんね~。
インドネシア的な方々が水浴びをしたり、
洗濯をしていたりするわけです。
カンボジアで水路でみたような、人々の暮らしの風景なのです。
好きな光景。

で、いまガバッと立ち上がるとパニックになるだろうからと、
じいっと麦わら帽子だけ浮べてその膨らみに顔をいれて息をしつつ、
網目から外の様子をみていて、
落ち着いた頃に立ち上がってあるきだすわけです。

服は乾いているという・・・。
このあたりは夢だな~と。

そしたらですね、
そこは中国っぽい大観光地というか、
かなり有名な、大事にされている、その土地の精神的な土台のような、
そして大規模な旧跡らしいのです。
やばいな~、やっぱりここ、外国だな~・・・。
とりあえずここがどこか知るべしと思い、
パンフレットをもらうのです。
うーーーん、台湾かな・・・?

そしたら総合案内所みたいところの、
赤い服を着た案内おばちゃんがわたしに向って流暢な日本語を話しだし、
・・・。
あら、・・・わたし日本人だってバレてるなと。
で、途方にくれているわけです。
事情がばれると、こりゃ、やばいなと。
だって、パスポート持ってないもんね~と。
それになんとなく、
ここへ辿りついた経緯はあまり人に言わないほうがいいような気もするし。

とするとさっきの穴からこっそりと帰るしかないんだけど、
穴のまわりにはさっきは気づかなかったけれど警備員さんもいるし、
エスカレーターもあって、
続々と観光客がうえにのぼっていくとし、
あの池のなかに戻って、
あの穴をよじのぼるには、
いまはあまりに目立ちすぎてだめだなと・・・。

で、夫に電話するのです。

なんかさー、タイワンに来ちゃったみたいなのよ。
パスポート欲しいんだけど、と。

でも、電話が切れちゃう。

さて、どうしよう。

大使館みたいなところに行こうかな?

でも、めんどうなことになるだろうから、
四時間くらいで歩けたわけだし、
自力で帰りたいな~とか思うわけ。

そんな夢。

タノシカッタ。
by dokoshima | 2015-10-29 10:12 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(4)

まる子のお世話に、トノサマバッタのお世話。

娘は最近、
いそがしい。

まる子にいたっては、
遊ぶこともお世話だし・・・。

トノサマバッタのトノーとサマーは、
1泊2日制から脱却して、
いまは、
目指せ繁殖状態なのです。

この写真は、
お花をしているのではなくて、
まる子と遊んであげながら、
トノーとサマーに摘んできたイネ科の植物をあげているところ・・・。




d0136804_9521613.jpg





そんな、一年生の毎日。
by dokoshima | 2015-10-29 09:55 | 7歳の日々 | Comments(0)

栗きんとん * 岐阜

岐阜のおみやげに、
栗きんとんをいただきました。




d0136804_1624541.jpg





岐阜の「川上屋」の、栗きんとん。
おいしかった・・・。

わたしはあたたかいお抹茶と、
むすめは氷お抹茶と、
三時のおやつにいただきました。

ごちそうさまでした。

秋。
by dokoshima | 2015-10-28 16:26 | 食べる * いろいろ | Comments(0)

4時間・・・。

旧友と、
何ヶ月ぶりだろう・・・。
半年ぶり以上だったはず。

長電話を。

しめし合わせて、
双方夫が留守、
もしくは遅い帰宅で、
子どもたちが寝たあとに、と段取りを。

ウルトラ早寝生活なわたくしですが、
昨夜ばかりは覚悟の夜更かし。

たしか・・・、
22時スタート。

ぴーちく、ぱーちく・・・。

ぱーちく、ぴーちく。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、
ぶちぶちぶちぶち。

あーだーこーだー、
こーだーあーだー。

終了は2時半・・・。

・・・うーーーーむ、
でもまあこれを手紙でやるのは難儀だから、
たまにはまあ、長電話もありだなと。

眠いけど、スッキリ。

ありがとよ。


ちなみにこの友人は京都の山科で暮らしているのだけれども、
ハイネックのフリースだったかを着て、
ストーブもだしていると・・・。
わたし、Tシャツなのに・・・。
違うね~、この時期の、京都と沖縄。


そして宮崎にいる母からのメールはこんな風景。



d0136804_9473476.jpg




古墳群で知られる西都原(さいとばる)のコスモス畑。
奥に写り込んでいる、
お鍋の蓋のような、
銅鏡のような丘は古墳なり、

ちなみに過日、
宮古島出張へでかけた夫が送ってくれた写真はコチラ。



d0136804_9484443.jpg





うーーーーん、タノシイ。
by dokoshima | 2015-10-28 09:43 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

人生初お香。

昨日のこと。
おばあちゃん、
いい匂いがするんだよね〜、と娘。

母からの借り物のストールが入っている箱をあけたら、
そう、娘が言うのです。

、、、うーむ。

娘が言っていたのは、
資生堂のクリームの香りのようなのですが、
母に伝えると、
ストールがはいっていた箪笥にはお香がはいっている、と。

、、、。

、、、先日、
友人が返してくれたタオルも、
よい香り。
石鹸と一緒に仕舞ってあったのだそう、、、。

そしたら、
そしたら、
いま、
その友人がお香を届けてくれたのです。



d0136804_10501624.jpg



人生初お香。

お香つかったことない、
って言ってたでしょう、だって。

、、、ありがとう。

ちなみにこのお方、
そのまま帰っていきました。。。

ありがとう。





































by dokoshima | 2015-10-27 10:43 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

ジョン万ビーチの鳥たち


d0136804_6234585.jpg




ビーチと呼ばれているから砂浜かと思いきや、
茂みの先に広がった風景はこんな感じ。
・・・なんとなく北海道の湿原を思い浮かべる自分がいたり。




d0136804_6245730.jpg





というのもここ、
岩の下だったり、
砂からぽこぽこと淡水が湧いていたり、
にじみでていたりするのです。
だから、潮の干満で簡単に海水をかぶる場所なのだけれども、
草が育っているのです。
おもしろい。

そういえば、
ここに来る手前に地下貯水地の看板があったなと・・・。

というわけで、
鳥の楽園チック。




d0136804_6242598.jpg





びゅーーーーーー。




d0136804_6235993.jpg





背中側は、



d0136804_6241029.jpg





・・・結構派手。


こちらがじーーーっと岩に座っていると、
すぐそこで鳥さんたちを観察できてとても楽しい。




d0136804_922418.jpg





ジョン万次郎さんが上陸したから、
ジョン万ビーチ。

大度海岸、とも呼ばれているそう。

そして昨日、
ここでサーファーがサメに噛みつかれたらしい。

・・・。

なお、肉眼でずうーーーーっと左のほうで、
人で賑わう砂浜のような場所が見えていたから、
あそこが、
ビーチなのかも・・・。

ナゾ。

また、そのうち訪ねてみます。
by dokoshima | 2015-10-27 09:26 | 旅する * 沖縄歴史探訪な感じ | Comments(0)

キキ&ララと沖縄銀行。

娘にいわれ、
視線をあげたらば、、、。
・・・お。


d0136804_12485202.jpg



サンリオのキキ&ララ琉球バージョンが!
これは、
女子が飛びつきますね、きっと。
少なくとも、娘は釘づけでした(笑)。
そして、娘とわたしの見ている場所の違いも実感。










by dokoshima | 2015-10-26 12:47 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

ビニール袋でホバークラフト * 宇宙の学校


、、、不安。
動くものが完成するかな・・・。

日曜日、
ひさしぶりに「宇宙の学校」に参加できました。
今回のお題目はホバークラフト!

海洋博の頃には那覇と本部の会場とを結んでいたそうですよ、ホバークラフトが。

八重山でも、かつては就航していましたし。

しかもわたしが育った大分では、
ホバークラフトは身近な乗り物だったし。
大分市と大分空港を結ぶ海の足、だったのです。
暮らしていた家からも、海上を走るホバークラフトが見えていたし。
日本海事広報協会にいただいた仕事で、
女性スタッフの取材をさせていただいたこともあったなと。

なのでホバークラフトはわりと身近な乗り物でした、わたしには。

d0136804_11570008.jpg




でもな~。
つくるとなると、不安。
きちんと下部のエプロン部分が膨らむかしらとか思っちゃう。

でも、
講師の皆さんの説明が丁寧なうえ、
キットも年々洗練されているとかで、
、、、できた(汗)。


d0136804_12020300.jpg



モーターのスイッチをONにするとプロペラがまわり、
上等なビニール袋でつくったエプロン部分に空気が送りこまれて膨らみ・・・

、、、行くよー!

びゅーーーっ!




d0136804_12102223.jpg



わお!

ちょっと押すとすっごい進む!

びっくりーーー!!!

なお、
帰宅後は女子っぽく花柄に、、、。


d0136804_12390355.jpg



次回は熱気球ですって!
すてきだわ〜〜〜。


※「宇宙の学校」についてはコチラを♪ → https://www.ku-ma.or.jp/spaceschool/spaceschoolindex.php



by dokoshima | 2015-10-25 11:51 | 7歳の日々 | Comments(2)

大分の郷土料理、りゅうきゅう。

大分名物りゅうきゅうに、
妹が送ってくれたカボスを絞っていただきます。


d0136804_18481313.jpg




世は満足じゃ。

、、、だんご汁も食べたいなぁ〜。
吉野の鶏めし、温泉卵、、、。
地獄のおへそみたいな饅頭も食べたいなぁ〜、、、。

食欲の秋。














by dokoshima | 2015-10-22 18:46 | 食べる * いろいろ | Comments(2)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38
ひろぽん様:こんにちは!..
by dokoshima at 13:43
こんにちはー いつもブ..
by ひろぽん at 09:54
鍵コメさま * うーーー..
by dokoshima at 09:38
非公開さま:コメント、残..
by dokoshima at 10:56

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル