<   2015年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

パパイヤ定点観測 * 2015年6月30日



d0136804_9193936.jpg








d0136804_9195131.jpg








d0136804_920480.jpg

by dokoshima | 2015-06-30 09:20 | 草木と、ベランダ。 | Comments(0)

娘語録


夫と、
東京出張に行くのに、
今週まではスーツだったけど、
再来週からはかりゆしウエアでもOKになった、
とかなんとか話していたら、
娘がいった言葉。


「パパー、
 セビロってなに?
 セビレならわかるんだけどな~~~」
by dokoshima | 2015-06-30 09:11 | 6歳の日々 | Comments(0)

大人なんだけど、ほっぺも赤くならんけど、りんご病。

どうやらわたくし、
りんご病、だったようなのです。

ようなのです、というのは、
りんご病か否か判定する(?)検査もあるらしいのですが保険外につき、
遠慮したからはっきりはわからん、という次第。

とりあえず、
なかなかに驚きの連続だったので、
参考になる方もいらっしゃるかもしれませんので、
体験談を記しておきます。


ことのはじまりは、こう・・・。


最初は、
熱中症だと思ったのです。
というか、夫が熱中症だというのです。
か、おたまじゃくしのタタリだな、と・・・。
というのもこの前日のこと・・・。
快晴の日だったのですが、田芋畑でおたまじゃくしに夢中になってしまったのです、わたくし・・・。

というわけで、
発熱(38℃ちょい程度)&頭痛&強い倦怠感を熱中症だと思いこみ、
寝込んだ次第。

   ↓

翌日も、翌々日も、その次の日も、微熱(37℃ちょい程度)&強い倦怠感。
(→ 日常の疲労の蓄積 & 怠け病と思った次第 )

   ↓

倦怠感 ( → こりゃ、完全に怠け病に違いないと自己診断して、しょんぼりな日々。)

   ↓

ぶつぶつがでて、かゆ痛い&関節痛
( → 体力が低下しているタイミングで、賞味期限がきれた納豆を食べたからかなと思った。
もしくは、鯖にあたったかな・・・とか思った。
なお、ぶつぶつは、どちらかというと、毛細血管がちくちく痛い感じで、
お日さまにあたると絶望的な心地・・・・・・。
これが沖縄的にはなかなか辛く。
で、関節もけっこう痛く、鍋を洗うのが辛くてね~・・・。)

   ↓

びっくりするくらいの足のむくみ&関節痛&ぶつぶつ
( → こ、これはヤバイ・・・・・・。
もはや寝ていればそのうちなおる、という時限のものではない、と動揺。
で、一応医師の妹に、
足がこんなにむくんで、ぶつぶつがでたよ~と写メすると、
病院へ行け、との返信・・・。ですよね~~~・・・。)
 
  ↓

むくみがでたので、
腎臓に詳しい病院へ電話を・・・。
でも、「ぶつぶつがでているなら、まずは皮膚科へ行ってください」と看護師にいわれる・・・。
それもそうだな、と素直に思う。

   ↓

電話で紹介された皮膚科が休診日だったので、
翌日皮膚科へ行くも、
ようするに、
なんにもわからん、といわれ静かに憤怒。

  ↓

いくらか点々&むくみが落ち着いたので、
寝てなおそう、と思う。

  ↓

と、思ったら、夜になってまた足先がむくみだし、点々がでる・・・(涙)。
これはもう、なにかのタタリではなかろうかと思い始める。

  ↓

心が不安でいっぱいになったので、
結局、
先の腎臓に詳しい病院へ泣きつく。

  ↓

最初、医師に「パルボウイルスかも」といわれ、
その旨を夫にメールしたら、
「それ、犬の病気だろう?」との返信がきて凹む。

犬・・・?

で、自分で調べなおしたら、
人間でいうところのパルボといえば、
いわゆる、りんご病、だと判明・・・。

そうして院内の別の先生にも診察していただき、
やっぱり、りんご病の可能性が高いけれども、
念のため、
採血&尿の検査もしておきましょうね、といわれ安堵。

スッキリしたいものね。

  ↓

採血&尿検査の結果が出る頃には、
すっかり症状が落ち着くも、
結果を聞きに病院へ・・・。
そして、
やっぱり、パルボだろうね、と。
わたしも、そんな気がするな~、と。

  ↓

・・・で、
りんご病には痒みをコントロールする薬はあるそうですが、
りんご病そのものをやっつけてくれる薬はない、とのことで、
自然治癒を待つことに。

  ↓

そうして4~5日かな、
りんご病のことをすっかり忘れて暮らしていたのですが、
ふたたび突如、ちくちく痒くなりはじめる。

病院の先生いわく、
完全に症状がおさまるまでに一ヶ月かかる、と・・・。

・・・な、長い。

なお、
ひと様にうつしてしまう可能性がもっとも高いのは、
あれこれ症状がでる前なのだそう。

なので、ぶつぶつがでて、
もしや?、と思った頃には、
もはやひと様にご迷惑をかける段階は過ぎているというから、
タチがわるい!。


とにもかくにも、
大人りんご病、
かなりしんどいです、長いです。


どうぞ皆さま、
手洗い&うがい&良質な睡眠で、
ご自愛くださいませ。


・・・わたしの6月は、
このようにして過ぎゆこうとしております(涙)。


ちなみに娘は、
ちょろっとかかって、
ツライことはなにもないままに、のりこえちゃいました。


・・・若さって、凄い。
by dokoshima | 2015-06-29 09:53 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(6)

今日は「宇宙の学校」。

昨日は、
卒園した園主催の「自然教室」で流し素麺。


今日は「宇宙の学校」で、
水の旅、、、。
ただいま集会室のなかで土とか海とか湖とか雲とかを、
水になって、
ぐるぐる旅しています。


雨が少ない夏の始まりにぴったりなプログラム。


楽しそう。















by dokoshima | 2015-06-28 11:20 | 6歳の日々 | Comments(0)

パパイヤ定点観測 * 2015年6月26日



d0136804_5585583.jpg




パパイヤ定点観測はじめます。
by dokoshima | 2015-06-26 05:59 | 草木と、ベランダ。 | Comments(0)

くらーーー、、、

娘を迎えに歩いてみれば、
外は、凄まじい暑さなり。


d0136804_15241942.jpg


ぎらぎらぎらぎら。

貧血、起こしかけた、、、。
あぶない、あぶない。

みれば、
体感気温38℃、とのこと。


d0136804_15255763.jpg


床に転がって伸びてたら、
鳩さんが。

どうぞどうぞ、
やすんで行ってくださいませ。

暑さは、
ときに凶暴だ。


















by dokoshima | 2015-06-25 15:23 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(1)

むきむきむき。

あれは、2月のできごとだった。


書き上げたものを、すっかり消してしまい・・・。


うえ~。
うぎゃ~。
うぎ~~~・・・。


そして激しい脱力。


さいわいなことに、
寸前にプリントアウトしていたので、
大幅に、そしてがおおおおっと書き直した文章は残ったのだけれども・・・。


打ち込む気力がでなくてね~・・・。


そして、今日は6月。
月日というのは素晴らしいもので、
立ち直って、打ち込みなおしスタート!


あと、もう少しっ!!!!


むきーーーーーっ。


入力するぞおおおおおおおお!
by dokoshima | 2015-06-25 13:32 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)

どっち派? ほ~、ほ~♪ それとも、 じん♪ じん♪

娘が小学校から帰ってきて、
「びっくりしたんだ~!」と。

まあ、
毎日びっくりしてらっしゃるので、
今度はなにかな、と思ったら。


「音楽の授業でね、
ホタルの歌をうたったんだけど、
 歌がちがうのよ!」、と。


ほ~、ほ~、ほ~~~~~たる、こいっ♪


「こんな歌なのよ~」、・・・と。


で、わたしがうつくしく歌いあげたら(←笑うところです)、
娘びっくり。
「なんで知ってるの?」、と。
・・・(苦笑)。


ちなみに娘は、
じん♪じん♪じん♪じん♪、と、教室で歌ったそうな。
したらば、
「なにそれ???」と、いわれたそうな・・・・・・。


・・・皆ではないだろうけれども、
もしかしたら、
沖縄の童唄をしらない子どもがいるのかな~~~?、と。
転勤で来たばかりの子だったのかな?


沖縄の童唄って、
本当に、とっても、とってもかわいいのです。
娘が歌うのを聴くのが、わたし、大好きです。


そして、おもしろいな~、とも。


同じホタルですけれども、
風土の違いもありますが、
なにしろホタルそのものの種類が違いますから、
飛び方や点滅の雰囲気もおおいに異なるわけで、
生まれいずる歌も異なるのかなと。


両方知ると、深まるな~と。
by dokoshima | 2015-06-25 09:15 | 6歳の日々 | Comments(0)

「うまんちゅ市場」の横にある「お魚センター」で買った

糸満産大東寿司(笑)。




d0136804_10504395.jpg





1パック500円。
あと、
マグロのカマ焼き300円も。
日曜ランチ。
ちなみに娘はジューシーおにぎり&貝殻に盛られたお刺身などを。
店内に、ちょこっとテーブルがあり、
席があいていれば、そこで食べられます。


買わなかったけど、
グルクンさんも。



d0136804_1053735.jpg





買わなかったけど、
赤マンボウも。




d0136804_10533848.jpg





あと、隣りの「うまんちゅ市場」隣りの園芸コーナーでポトスも1鉢。
たしか1鉢280円。
by dokoshima | 2015-06-23 10:55 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

6歳の、メモ。


毎年遊びに行っている、
那覇市にあるプール。
週末泳ぎに行ったら、
娘、ついに、足が届いたそうな。
はじけんばかりの笑顔で帰宅。



「慰霊の日」を前に、
学校で、平和集会があったそう。
しゃれこうべが語る人形芝居だったのかな・・・、いろいろと見聞きしてきたことを語るものだから、
応えねばならず。
でも、
母さんは、ちょっと哀しかった。
こうゆう人間の歴史を知ってしまってからのちと、
知らなかった時代とは・・・、
なにかがきっとちがうから。
ひとつの時代が終わったような。少しずつていねいに知り、体温を感じながら理解を深めていこうね、これから。




by dokoshima | 2015-06-23 10:48 | 6歳の日々 | Comments(3)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル