<   2014年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

北海道からやってきた、インカのめざめ。

妹家族が北海道から送ってくれた、
インカのめざめ、というじゃがいも。



d0136804_19340273.jpg




こりゃ、栗だな。

ほっくほく。

蒸篭で蒸したかいがあったというもの。

別府の地獄料理を思いだす。

ありがとう。

ごちそうさまでした。



by dokoshima | 2014-08-29 19:27 | 食べる * いろいろ | Comments(0)

ある日の、涼のある沖縄夏景色。

人の道。風の道。



d0136804_859414.jpg





遠くで、雷がごろごろ。




d0136804_924038.jpg

by dokoshima | 2014-08-29 18:52 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

映画「世界の果ての通学路」

ランドセル選びをはじめたこのタイミングの夏休み中に、
我が家の5歳児と、やっておきたかったことのひとつがこれ。

この映画、
「世界の果ての通学路」を親子で穏やかに観ること。

         ↓

http://www.sakura-zaka.com/movie/1407/140700_tuugakuro.html



d0136804_11364980.jpg




学ぶ場所はどこでもいい。

学べることって、
すばらしい、と、いつか感じて欲しいなと思う、母さんでございます。


~ 追伸 ~

観にいってよかった。
学校礼賛ではない。
学ぶことって、
学ぶことが困難であるとき、
これほどまでに魅せられるものなのだっていうこと。

ちなみに吹き替えはないので、
ふきは、言葉は意味不明だったはずだけれども、
観ながら笑ってたし、
くいいるようにみていた。
たまにあくびもしてたけど。
言葉、わからなくて、
字幕が読めない子どもでもたぶん楽しめるかなと。

それから、桜坂劇場で鑑賞したのですが、
子供用お座布団も貸していただき、
快適だったよう。


ペンに祝福を。 ・・・ ケニアの子どもが学校へでかけるときに、家の大人がかける言葉(たぶん)
by dokoshima | 2014-08-29 11:29 | 音楽、映像、映画、ブログとか | Comments(0)

豆腐でランチな「Beans」 * 首里当蔵

先日、
「首里公民館」で手仕事の集まりがあり参加。

で、帰り。

車をとめたコインパーキング近くの、
〈 豆 〉という字がどーーーんと染め抜かれた布が張られているお店へ。

自家製ゆし豆腐を食べさせてくれるお店。

席数が少ない小さなカフェっぽい感じのお店なのですが、
お若いお客さんがいらっしゃる一方で、
地元のご年輩の方々が着席してらっしゃたりもして、
愛されているのね、と。

わたしは、
魚介とトマトがはいったイタリアンなゆし豆腐セットを注文。
1000円で、ちゃりんちゃりんとお釣りがくるお値段。




d0136804_8471342.jpg





おいしかったーーーー!
(写真がイマイチでごめんなさい。)

海老もぷりぷりーーーーーー。

ゆし豆腐は、
ちょっと寄せた感じのものが、
そうですねーーー、
大人の握りこぶし大のものがはいっていて、
それをスプーンで崩しながら、
いただきます。

最後は、ご飯を入れてリゾット風にしていただきました。

このお値段で、前菜付きで、この心配りはうれしいなと。

娘は、
海老とブロッコリーのクリームパスタをいただいたのですが、
ガーリックがきいてこれまたおいしく、
ボリュームもしっかりで、
茹でたて、和えたてのあっつあつがでてきました。

で、
娘と並びでカウンター席にて食べている最中に、
背後で、
ご年輩の皆さまがたが、
次々に、おからのお惣菜や、おからが詰まっているというおいなりさんなどなどを買うのです。
で、売り切れ続出!

むむむむむ。

というわけで、
おからサラダと、
豆腐シフォンケーキをテイクアウト♪

くどいようですが、
このお値段で、
この心配りで、
このお味で、
この穏やかな店内の雰囲気ですから、
大満足。

娘のパスタも、とってもおいしかったし、
ボリュームもあったし。

また行くはず。

次は、八宝菜なゆし豆腐か、マーボーなゆし豆腐をたのむんだいっ♪

楽しいな。
by dokoshima | 2014-08-29 08:58 | 食べる * いろいろ | Comments(5)

手作りのシークワーサージュース

昨日、
南城市で、
沖縄ならではの民家を借りた方のおうちに、
おじゃましました。


いや~~~、
やっぱり、
暮らしぶりも素敵だったな~~~。


で、だしてくれたシークワーサージュースがとってもおいしくて。




d0136804_693677.jpg





目にも涼やか、味も涼やか。
ガラスの器も、涼やか~。
メロンもジューシー♪


シーワクサー(庭に生えている)をもらい、
造り方を伝授してもらったので、
さっそくわたしもジュースを仕込んでみます。



d0136804_6133096.jpg

by dokoshima | 2014-08-28 06:14 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(4)

5歳を悩ますこと。


5歳「ママ。
大変だよ!
どうして、
蚊が血を吸うと、
刺されたところが膨らむんだろうねー。
ふつう、吸ったら凹むよねーーー。」


楽しそうで、なにより。



by dokoshima | 2014-08-26 18:14 | 5歳の日々 | Comments(2)

パシュトゥン語の場合。。。

ミャンマーのおともだちに贈る、
日本語の「おつきさま こんばんは」は、
ビルマ語の翻訳シールを貼りました


今度は、
アフガニスタンのおともだちに贈る、
日本語の「はらぺこあおむし」に、
パシュトゥン語の翻訳シールを貼ります。



d0136804_15025799.jpg




d0136804_15031337.jpg




d0136804_15033597.jpg




パシュトゥン語の表記には、
アラビア文字が用いられるのだそう。
ふき、ビルマ語はがんばったけど、
アラビア語は挫折(笑)。
わたしが書いた。



d0136804_15035468.jpg




パシュトゥン語は、
アフガニスタンの公用語のひとつ、
なんですって。

パキスタンでも話されていると、
添えられていた資料に記されていました。


で、いま気がつきました(涙)。


アラビア語は、
右から左に書くのだそう。。。

がーーーん。

これだと、きふ、だな。。。

うーーむ。
書きなおすべきか、
そのままにしておくか。

なおそっと。

それにしても、楽しかった!


わたしの暮らしぶりやわたしの気持ちに寄り添うから、
自然にできたのもいいなと。

来年の夏休みも、またやろう。

絵本たち、
無事に、
ミャンマーやアフガニスタンの子どもたちのもとに届きますように。


ちなみに、
絵本セットは2冊だと4400円でした。
日本語の絵本、翻訳シール、各種資料などがセットになっています。
返送代は、わたし払いです。
で、それぞれの国には、
事務局がとりまとめて送ってくれるそうです。

こうゆう活動をされている無宗教の団体があればなおいいなと思うのですが、
ま、これだけ難儀をしてくださっているわけですから、そこは目をつぶろうかなと。


楽しかったです。


子どもたち、
喜ぶかな〜〜〜。。。




















by dokoshima | 2014-08-26 14:58 | ときたま娘本 | Comments(0)

アメリカーなバーガーが食べたいのよ。で、Woody‘s ( ウッディーズ ) * 豊見城

ひょんなことから、うちなーで胃袋世界一周、でございます。

暑い暑い沖縄の夏。

太陽のしたでゴリゴリ遊んだあと、
わたしは白いご飯よりも、
バーガーが食べたくなるのです、なぜか。

バーガーとか、タコスとか、タコライスもありだけど。

で、バーガーならば、
アメリカーな、
肉汁ジュワーな、
こげ味のするバーガーが食べたくなるのです。

というわけで、
土曜日の朝から海水浴のあと、
ランチに行くべしとなり、
沖縄な食堂へ行きたがる夫の意見をはねのけ、
彼が、
渋々存在を明かした道中にあるバーガーの店へ行くことに♪

南部にはゴルフ場がたくさんあるので、
夫は、
このあたりの道だったり、
ランチポイントには詳しいようで。。。



Woody‘s ( ウッディーズ )!
    ↓ *HPはこちら♪
http://worldsbestburgers.jp/



地下駐車場にとめ、
いざ、店内にはいると、
ほぼ満席&煙ぼーぼー&英語飛び交う店内で。

わーーーい。

これはきっと、おいしいはず♪
わくわく。

夫は、ハンバーガーとポテト。



d0136804_642520.jpg





わたしは、ブルーチーズのハンバーガーと、おいものフライ。



d0136804_6421466.jpg




うーーーん、
思ったとおりのパンチ。
アゴがはずれそうなほどの厚み。
味わいのハーモニー(笑)♪

我が家の5歳児は、
お子さまパスタセットを注文。
パスタ、パン、ドリンクのセットです。

夫のポテト、
おいしかった。

で、気に入ったので、
帰ってきてからHPをしげしげみると、
ふーーーーん、
なるほど、めっちゃ、アメリカなバーガー店だったわけね。

店長さん、英語をお話になられる外人さんだったけど、
アメリカの方なのね、きっと。

で、で、ランチセットがお得なんだわ~と。

サラダ、スープ、ドリンク付きって、やつね。

どおりで、
コースでバーガーを食べている人がいらしたわけだわ。

この手のバーガー好きとしては、
また行きた~~~いっ!


~ 追伸 ~
お会計のときに買ったチョコケーキ(250円)、
すっごいリッチでおいしかった。


~ 追伸 ~
土曜日のランチタイムはど真ん中は、
当然ながらなかなかの混雑っぷりでした。
時間帯、工夫してでかけるのがオススメ。
by dokoshima | 2014-08-26 07:01 | 食べる * いろいろ | Comments(0)

マリアさまな、琉球人形

昨日、
娘のバイオリン教室の集まりで、
首里にある教会へ行きました。
集まりは、
教会のうしろにたつ集会所でおこなわれたのですが、
娘とトイレへ行くとき、
トイレの向かいに琉球人形が置かれているのに気がつきました。
琉球人形の簪をつくってらした方のお話しを伺ったことがあるので、
気になり近づくと。



d0136804_8285793.jpg





あらまあ、イエスさまを抱いてらっしゃる。

こういう琉球人形も、
作られていたのですね。
by dokoshima | 2014-08-25 08:29 | てくてくと取材 | Comments(0)

サンゴが生きている海で泳ぐ * 夏休みもりもり遊ぶぞ週間④

チェロを習っているお友だちと、
演奏ごっこをしたり、
お友だちのお姉さんにめんどうみてもらいつつ博物館で遊んだり、
夏休み満喫中の、我が家の5歳児。


で、母さんのこの夏の課題、
娘ともりもり沖縄を感じながらの外遊び、のしめくくりとして、
昨日は、干潟ではない、海辺へ。





d0136804_6231382.jpg






いやーーーーー、よかった!
ひさしぶりに、
人工ビーチではなく、
クラゲ防止ネットのなかではなく、
生き物たちの命を感じながら泳いだな~~~~と。


子連れで、ビーチエントリーで、自宅から1時間くらいの距離で、
こうゆう場所があるのだと、うれしかった・・・。


わたしたち親子3人はこのあと、
この手前の海を泳ぎつつ、
魚やサンゴを堪能したのですが、
写真に写りこんでいるように、
釣竿を手に、ラジオをがんがんかけながら、
リーフの切れ目まででていく地元の方々も多数いらして、
THE 地元民の海。


よって、生ぬるさはなく、
もちろん危険もいっぱい。
シャワーもトイレもお店も監視員もクラゲ防止ネットもございません。
浜辺には、漂流物のゴミが多かったりもします。


で、わたしたちも全員、
当然ながらマリンブーツを履いています。


というわけで、
こうゆう場所でしてはいけないこと、
楽しみ方などを娘に伝授しつつの遊び。


たくましく育っておくれ、娘よ。


ちなみに、
朝7時には、
海辺についていたと思う。


で、干潟へ行ったときは、
カセットコンロ持参でソーセージとパンを焼いてサンドイッチにしたけれど、
今回は、そうめん。
冷やす氷を持参したけれど、
結論をメモしておくと、あたたかいままでちょうどいい。
泳いで冷えた体には、
これが最高!


で、朝ゆえ、岩場が落とす日陰があったりといいことだらけ。




d0136804_6371187.jpg






d0136804_6382037.jpg





d0136804_638495.jpg






d0136804_641839.jpg






夢中でわたしが泳いでいたので、
写真は、こんなもん。。。


しかしすっかりインドア母さんになっていたけれども、
その気になれば、
まだまだ泳げるな、わたし♪


るんっ♪


・・・ま、とはいえ、今朝はだるいけどね。。。





d0136804_6385267.jpg

by dokoshima | 2014-08-24 06:48 | 5歳の日々 | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様 : おはようござ..
by dokoshima at 07:59
これなんという名前のもの..
by くみ at 19:27
くみ様 : こんにちは!..
by dokoshima at 15:24
この違いすごすぎます‼︎..
by くみ at 10:30
鍵コメ様 : 生放送なの..
by dokoshima at 13:35
tanukidapont..
by dokoshima at 20:20
くみ様:こんばんは。ただ..
by dokoshima at 20:17
連休でどこかお出かけなの..
by くみ at 21:13
懐かしいポン~~! ..
by tanukidaponta at 10:52
くみ様 * こんにちは&..
by dokoshima at 23:51

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル