<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

同じ地球。同じ人間の暮らしの場。


d0136804_1022341.jpg



スカイツリー。。。

どこにでも、
人の暮らしがあるわけで。

ふき、
建物の数を61まで数えて、
もういい、と。
by dokoshima | 2014-04-27 10:03 | 旅する * 県外 | Comments(3)

さよなら、ハノイ。またいつか!

さっ!
帰国です。
雷雨の予報ははずれて今日も傘いらず。

いまからシャワーを浴び汗を流し、
いざ、空港へ。

21時にはホテル出発。



d0136804_21525259.jpg




写真は今朝。
タームの茎入りフォー。

ローカルフード満喫ハノイステイ、
これにて終了です。

素晴らしい旅でした!

次回ハノイに来るときは、
ハロン湾一泊二日クルージングと、
ホイアン&フエでアレンジしたいな。。。

とにもかくにも、
旅って素晴らしい!!!!

ありがとう。
by dokoshima | 2014-04-26 22:01 | 旅する * 海外 | Comments(2)

ハノイなう、な感じな写真。旅9日目。

毎日、
汗だくだくになりながら、
家族3人でハノイの旧市街をうろちょろうろちょろ。
ふきも毎日絶好調。



d0136804_1194512.jpg




最終日(深夜搭乗)の明日は、
雷雨の予報がでていて、
今日が歩き納めになるかもしれないので、
やっぱりうろちょろ。

午前中は、
朝一番ローカルフードを食べにでかけ、
朝市がひらかれている筋道を歩き、
そののち民族博物館へ。
庭には、
ベトナムのさまざまな個性的な建造物が展示されていて、
しかもどれも内部にはいることができて、
わっくわく!!
写真は後日。


そうして、
こののち今回二回目の鶏おこわ屋(やっぱりおいしい)で昼食を食べ、
少し休憩。


で、フキは、
ひょんなことからプレゼントしてもらったアオザイに着替え、
チャップリンも滞在したという老舗ホテルでティータイム。



d0136804_1234583.jpg




夕方の湖畔をゆっくりゆっくり散策して、
20000ドン(約1ドル)のフォーを食べ、
部屋へ。


ちなみに昨日はシクロにも。
この写真も後日。


そんなこんなで結局毎日、
ハノイをうろちょろうろちょろ。


というわけで、
今日も3人元気なり!
by dokoshima | 2014-04-26 01:39 | 旅する * 海外 | Comments(0)

ハノイに帰還。そして、食べる。

今朝、ハノイに帰還。
早朝着で満室につきチェックインできなかったのですが、
ホテルの方が気をつかってくださりシャワーを浴びることができ。。。
おお!、
お湯がジャージャーでるぅ〜〜。


ハノイ、街です、都会です。


ホーチミンほどではないけれど。


で、深夜にはフキと夫が合流するので、
その前に町を偵察。
腹ごしらえ。


d0136804_1931535.jpg



鶏おこわ、最高!!!
レモンの葉がアクセント。


d0136804_1941516.jpg



ブン(米粉の麺)も最高!!!
ライムをぎゅーと絞っていただきます。


取材スイッチ、
本日はOFFということで。
それなりに張り詰めていたようで、
いま、部屋でだらーーーん、としております。


そして冷静に振り返って、
来てよかった、
行ってよかったとあらためて思うのです(涙)。
財布のこと、
家族のこと、
安全のこと、
葛藤があっての旅だったので。


明日は、
旧市街の銀細工通りを歩いて、
フキがとっても楽しみにしている、
水上人形劇を観るべし!!


黒モン族の村で買ってきた、
リボンとオモチャも渡さなきゃ、
ふきに。


母ちゃんだな〜〜、わたし。


。。。
月日の流れを感じます。


ちなみに、
せっかくハノイに来ていますが、
ハロン湾に行く気力は、
いまのところ、なし(笑)。


では、
今日はこれにて失礼します。




のんびりしたいな、家族で。
by dokoshima | 2014-04-23 19:23 | 旅する * 海外 | Comments(2)

旅6日目。・・・会えた。

標高1560mの町サパから、
おはようございます。
じわじわと霧が晴れてきています。


d0136804_1341130.jpg



昨日、
会えました。
銀細工の仕事をしている方に!
山の奥の、そのまた奥の、
工事中でくらっとするほどスリリングになっているボッコボッコな小さい小さい小さい橋を渡ったその先にある村で。。。
おふたり、いらっしゃいました。
道具、ほぼ同じ。


胸いっぱい。


これで堂々と家族に会えるな、とも(笑)。


写真、
なぜか今日はアップできないので、
とりあえず、元気です!、のご報告。
(その後、アップできた)


夕刻には国境の町ラオカイから、
夜行列車に乗りふたたびハノイへ。


d0136804_13424644.jpg



上の写真も今朝のサパ。
霧。

下の写真は、
すっごく美味しかった、
竹筒に詰められているおこわ。
塩、ピーナッツなどが混ぜられている特製塩をつけて食べます。

ちょぴちょぴトライしてるのですが、
なに食べても、
おいしいです。



d0136804_13435327.jpg

by dokoshima | 2014-04-22 08:50 | 旅する * 海外 | Comments(0)

バックハーの市場。

おはようございます。
ベトナムは日本時間マイナス2時間。
いま、8時20分です。
そして今日は日曜日。
花モン族の皆さんがあつまる、
バックハーの市場がひらかれます。
市場が盛り上がるのは9時半くらいなんですって。
で、ガイドさんとの待ち合わせ時刻まではまだまだあるので、
集まりつつある様子をみようとでかけてきました。


d0136804_1011236.jpg



野菜がとてもおいしさう。
一頭縦割豚も、
大変なおごちそうにちがいないと。
肉、上等でした。
かあちゃん的には、
買い物したくなります。

おたま、と、水牛とか馬用のベル、買おっと。

まっくろくろに焦がした、
木の実シャンプーもありました。
ガイドさんに聞いていたので、
もしやと思いみていたら、
ジェスチャーで判明。

。。。


買って、
今晩つかってみるか?


うん、やってみよう!


ちなみに昨晩電話したらフキに、
「銀細工の人にあえた〜?」と。
「又吉さんみたいにつくってる人には会えてないけど、
又吉さんや和子さんが作ってるような銀細工をつけている女の人にはたくさん会えたよー!」とこたえたら、
「ママ、よかったねー!」と。

母ちゃん、がんばる。
by dokoshima | 2014-04-20 10:25 | 旅する * 海外 | Comments(0)

今宵はバックハー。旅3日目

昨晩、
ハノイから夜行列車に。



d0136804_220617.jpg




この空気感、たまりません。
線路はいっぱい。
南のサイゴン、ホーチミンへむけて走る列車などなどで、
9本あるのだとか。

列車は、
いろいろな車輌が連結されていて、
ゴージャスなものもありますが、
ガイドさんいわく、
どれに乗ってもガッタガタなのだそう。
ガイドさんに座布団3枚、ですね。

で、まあ。
暑かったり冷えたりいろいろでしたし、
列車はラオカイ駅まであと30kmというとこから2時間かかったりしましたが、
まあ、こんなものでしょう。

で、ぐるぐる山道をベトナム的さすがのドライビングテクニックで登りまくり、
カンカウの市場へ。

山のうえのうえにある市場。

週一回開かれるこの市に、
四方八方から花モン族などの皆さんが自慢の商品をかついで、
徒歩だったり、
バイクでだったりで集まるのです。

明日は、
今宵わたしが眠るここバックハーで、
大きな日曜市が開かれます。

楽しみ。

もちろん銀細工も並んでいましたし、
つけていらっしゃる方もたくさん。

旅はいいですね。

世界がひろがる。

ガイドさんに教えていただけることも、
ありがたい。


d0136804_22145635.jpg



この写真は、
午後歩いたバンフォー村。
水をはった水田を水牛が耕す音、
カラフルな衣装をまとった花モン族の女性たちがトウモロコシ畑を手入れする鍬の音。
水牛や馬がつけているベルの音。
たなびく煙。
うつくしかったです。

では、おやすみなさい。

明日の夜は、
サパにいる予定です。
by dokoshima | 2014-04-19 22:21 | 旅する * 海外 | Comments(3)

お。つながった。2日目

つ、つながりました!

いま、ハノイのホテルで、
ガイドさんと同行するまでの時間を過ごしています。

生春巻きを眺めていたら、
待ち合わせ時刻のかなりまえですが、
ガイドさん登場。



d0136804_20123727.jpg




ほかの仕事のあいまに、
確認にいらしたのでしょう。

うれしかったです。


d0136804_20135643.jpg



お椀のなかに土鍋のなかの熱々肉団子や、
お肉、香菜などの生野菜と、ふにゅふにゅの春雨みたいのを、
お好みでブレンドしていただきます。
あまい味つけなり。

ベトナムは、
本当にご飯が美味しい!

で、午前中は、
娘が合流してから観ようと思っている水上人形劇のチケットを買い、
それからホンキエム湖をお散歩しつつ、
女性博物館へ。
感動!
サパへ行く前に訪ねてよかった!

で、博物館前に、
ブックフェアみたいのをやっていたので、
ベトナム語ドラえもん迷路みたいな絵本など購入。

博物館横のカフェでランチ。
すっごく美味しかった!
の、写真はありません。

午後は、
だくだくに汗をかいたので、
部屋でリフレッシュ&昼寝。
明日からに向けて、
のんびり過ごしました。
うえの部屋で工事をしているようでしたが、
たいへん寝心地のよいベッドで、
すやすや眠りました。
無理はしません、40歳。


下の写真は、
いま飲んでいるベトナムコーヒー。
ドリップ中。
練乳をいれて飲みます。


d0136804_2091998.jpg



調子にのって、
写真アップしまくると、
あとが不安なので、
このくらいにしておきます。
21時50分の列車でラオカイへ向かいます。
中国との国境の街。
ホン川はさんで向こうが中国、なはず。

朝7時着予定。

眠れるかな?
ま、眠れなかったことないけどね。

列車は4人ひと部屋。

なんか、楽しいですね。

しかし、わたしはもう眠い。。。

ガイドさんが来るのは2時間後。

。。。

そうそうハノイの空港のまわりは、
キャノンにパナソニックと、
工業団地でした。
琉球ガラス村の工場もハノイにあるわけで、
ハノイには日本人も沖縄県民も大勢いらっしゃるのかな、と。

さっき、
娘に電話を。

母さん、明日から、
集中して過ごすぞ!

あともうひとつ。

サイゴンで、
ベトナムの道路の渡り方は修得済みだったので、
今回は、歩くの楽でした。
ぶいぶい走り来るバイクの群れに突入して渡るあの感じ。

。。。

では、
次はいつになるかわかりませんが、
ひとまず、さらば。

おやすみなさい。
by dokoshima | 2014-04-18 20:49 | 旅する * 海外 | Comments(0)

1日目

成田。

飛行機、
大きいな。。。


d0136804_17323938.jpg



那覇で、
成田行きの飛行機までバス移動だったのだけれど、
満席で、
なんとも思ってなかったのだけれど、
男性が席を譲ってくださった。

ああ、
海外旅行がはじまるな〜と。


d0136804_17355547.jpg



では、電源切ります。
行ってきます。
by dokoshima | 2014-04-17 17:36 | Comments(1)

2、3日前の、登園道のカンヒザクラ。



d0136804_9285374.jpg




わっさわっさと初夏の音
by dokoshima | 2014-04-17 09:29 | 草木と、ベランダ。 | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 08:09
微妙な色が気になりつつも..
by くみ at 13:58
鍵コメさま * いただい..
by dokoshima at 13:52
鍵コメさま * うふ♪ ..
by dokoshima at 05:16
くみ様 * こんにちは。..
by dokoshima at 12:17
音読がとても大切と思った..
by くみ at 21:55
鍵コメさま : 変身っ!
by dokoshima at 08:00
鍵コメさま:ありがとう!..
by dokoshima at 13:14
鎖の間でのお茶という誘惑..
by くみ at 20:47
春ですね♪ 宮崎では今..
by くみ at 23:41

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル