<   2013年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夜の、はてのはま * フキの夏休みin久米島

d0136804_14115739.jpg



写ってないし・・・(笑)。
そしてフキよ、なぜ濡れているのだ、おまえは。
そしてそのビニールにはなにが入っているのかい?


d0136804_1412999.jpg




船に乗り、
夕方の“はてのはま”へ行くツアーがあるそうな。

夕陽と、
夜光虫と、
星空を楽しむ目的で。

彼らが行ったときは天候に恵まれ、
すべて楽しめたそう。

星、
たっぷり見えたそうで、
那覇の我が家のベランダから星をみたら、
「少なっ」・・・と、いいやがった。

でも、母さんはうれしい。
素敵な光景をみてきたのね、と。

もうひとつ。
妹の報告によれば、
夜光虫のことをウミホタルと表現するせいか、
ホタルじゃないし(怒)と言っていたお客さんがいたらしい・・・。
ご存知とは思いますが、念のため書き記しておきます。
海のなかを昆虫が飛んでるわけないじゃんね~~!!!
プランクトンです、夜光虫は(笑)。
by dokoshima | 2013-08-31 14:20 | 旅する * 沖縄の島 | Comments(2)

GAP * フキの夏休みin久米島



d0136804_1484063.jpg




                                                衣装提供 : 宮崎の祖父母

ありがとう。
by dokoshima | 2013-08-31 14:09 | 旅する * 沖縄の島 | Comments(0)

はてのはま * フキの夏休みin久米島


おーーーーい!!!




d0136804_1401974.jpg





本当に、楽しそう。
by dokoshima | 2013-08-31 14:01 | 旅する * 沖縄の島 | Comments(0)

海で馬とあそぶ * 久米島

d0136804_15104220.jpg




慣れるまで、大変だったらしい・・・、子供たち。



d0136804_15182039.jpg




ありがとう、カナパパくん。
そして、優雅に楽しむ妹・・・。



d0136804_15152285.jpg




お!カナも慣れたのね、すてき~。



d0136804_15191226.jpg




↑ ベッカム

↓ しんのすけ、・・・なのだそう。フキいわく。



d0136804_15105867.jpg




鞍がついていないので、
多少お尻が痛いらしい。



d0136804_1513269.jpg





最後は、はてのはまに行ったときの写真。
母 「なにしてるの?ふたりで」



d0136804_15134689.jpg




フキ「ベッカムとしんのすけごっこ」


楽しかったのでしょう♪



d0136804_1529272.jpg




*久米島馬牧場 → http://kumejimauma.jimdo.com/%E4%B9%97%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%96%99%E9%87%91/



フキ4歳、夏の思い出。
by dokoshima | 2013-08-30 15:31 | 旅する * 沖縄の島 | Comments(4)

イギリス土産

友人家族が、
イギリス旅行へ。
そして、
お土産をいただきました。



d0136804_1532424.jpg




リクエストした、
ミイラ缶筆箱。

ずうっと前に、
沖縄県立博物館美術館でエジプト展があり観にいったのですが、
そのときに、
お土産コーナーでこれが売られていて欲しいな~と思ったものの、
財布のお金不足で購入できず・・・。

あらためて別の日に行ったら、
売り切れていて・・・。

で、買ってきてもらいました。

わーーーーい。

え?

どこで買ってきてもらったかって?

もちろん、
大英博物館

すごいぞ、このミイラ缶。

大英博物館 → オランダのアムステルダム空港 → 台湾 → 那覇 と旅してきてくれたのです。

「本当にこれが欲しかったの?」と幾度も聞かれましたが、
はい、これが欲しかったのです。

後ろにうつりこんでいるのは、
絵葉書。
ストーンヘンジ


いろいろとイギリス話を伺うと、
おもしろいですね、イギリスもまた。

ミルフィーユ的なおもしろさ。

いろいろな顔があるのね、と。

いつか、行けたらいいな~~~。


ありがとう。


あ、念のため記しておきますが、
おいしいチョコもいただきました。


ありがとう。


★続・イギリス土産 → http://nutigusui.exblog.jp/19594569/
by dokoshima | 2013-08-29 15:46 | 旅する * 海外 | Comments(8)

昨日の夕景



d0136804_9503479.jpg




地味。

でも、
どんな夕景でも、
夕方の海辺は気持ちが落ち着く。
by dokoshima | 2013-08-29 09:52 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

豪華かりゆしウエアと、県知事のお洒落について。

今日の美ら島」で紹介した、
「国立劇場おきなわ」のロビーに展示されていた“かりゆしウエア”。


あれを誰に着せようか引き続き思案していたのですが、
・・・・・・県知事がしっくりくるな、と。


政治の話をするつもりは、一切ありません(笑&念押し)。
お洒落の話しを、ちょっとしたいだけです(くどいようですが、念押し)。


常々、気になっていたのです。
仲井眞県知事が、最近お洒落になっているような、と・・・。


まず、メガネ。
というか、注目しているのが、メガネ。
県庁HPの知事のコーナーのトップ画面ではメガネをかけていらっしゃいませんが、
メガネをかけている姿が、テレビ画面に映ることがあるのです。
そのメガネに、お洒落に対する冒険心を感じるのです。


メガネ、
きっとこだわって買われたのだろうなと。
ご家族の方々の提案かしら。
(これ以上語れるほど、メガネを観察していないのですが・・・。)


でも、なんとなく、感じるのです。
公の場でお召しになられている“かりゆしウエア”も、
大事に選んでらっしゃるのだろうなと・・・。
そうであって欲しいなという願いもこめて。


ちなみに、
沖縄県知事、ファッションで検索しましたが、
探しているようなポップなページは見つからず・・・。


ま、当然か・・・。


と、ここまで書いてから、
昨日の朝、夫に熱弁したら、
たしかニューヨークに留学されていた娘さんがいらっしゃるはずだよ、と。


!!!。


きっと、その娘さんとメガネ屋さんに行かれたんだわ~、と。
これ、軽い観察と推測からの、おばちゃん的妄想(笑うところです)。


とにもかくにも、
県知事は、
お洒落でいてくださったら、やはりうれしいもの。
県産品を上手にお洒落に活用しつつ。

あまりテレビを観ない生活ではありますが、
ゆるりと注目!
by dokoshima | 2013-08-28 10:12 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

フクギの実



d0136804_6472065.jpg




いま、フクギは実りのとき。
柿、みたい・・・。


今夏は台風が少なく、
フクギは大豊作なのかな。



d0136804_648717.jpg




オオコウモリたち、
きっと嬉々として食べていることでしょう。
by dokoshima | 2013-08-28 06:49 | 草木と、ベランダ。 | Comments(0)

大掃除週間

娘が生まれてまもなく5年。
この家に越して、・・・4年くらい。


フキが赤ちゃん時代と恐怖の3歳イヤイヤ期を通過し、
私も、周りを見渡す余裕ができたのでしょう、
家環境が気になってしようがないのです。


気がつけば、タオルは、
どれもくたくたズタズタ・・・。


いただきもののきれいなタオルたちは、
老後使おうとしまってあったのですが、
試しに箱をあけてみたら、
まあ、あるわ、あるわ。
震災のあと、沖縄にいらした方々にと夫の会社が新品の生活用品を集めてくれたとき、
一度洗濯してから、美しいものからどっさりとさしあげたつもりだったけれども・・・。
まだ、あったのね、と。
というわけで、タオルも一部リフレッシュ。
ああ、気持ちいい。


夏休みラストウイークは、
大掃除三昧に決定!!!


フキの、小さくなった服を整理して、
わたしの、いまとなっては若作りと判定されそうな服のなかから、
古着としていつかフキが着るかもと思われるものはよりわけ、
防虫剤を添え、片付ける。


そうそう。
ようやく最近、
おしゃれしてみようかな~と、
とーーーきどき、まれーーーーに思うように。
ここ数年、白いTシャツが着たくて、上着は8割白系。
ためしに朝、柄物を着ても、
なんだか嫌で着替えてしまうことしばしば・・・。


だったのですが、
ほんの少し、おしゃれにも興味がわき、
とりあえず足の爪にマニキュアを塗ってみたり。
最近は日焼け止めも塗るように。


で、バッグ、アクセサリー、洋服も整理整頓。
修理にださねばならぬものもいくつかあるなと再認識。


それから、たまりにたまった紙袋、空き箱、包装紙も整理。


押入れひっくりかえして、
掃除機かけて、
詰めなおす。
ふすまを閉めればこの労力は誰にもわからんけど、
それでもすこぶる気分がいい・・・。


天井の照明もはずして洗って、すっきり。


が、家というものはそうそう簡単には快適にはならない。


昨日は、5つ衣装ケースを買ってきて、格闘。


家の整理って、
テトリス(テレビゲーム)みたいだなとも。
大学生のとき、はまったのです、あのゲームに。
あの感覚。


家、気持ちがいい空間にしたいものです。
by dokoshima | 2013-08-27 06:43 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

Pain de Kaito * 名護のパン屋さん

1泊2日の本部旅のランチは、
こちらのパン屋さんにて。

Pain de Kaito。
名護にあります。




d0136804_16421337.jpg





お店の前で、
サービスでいれてくださる、
とても味わい深いミニアイスコーヒーをいただきつつ、
ガブリガブリ。
楽しいひととき。




d0136804_16272343.jpg





カリカリの皮がおいしいバゲット。
ある晩、カポナータにあわせるべく、
ニンニクをすりすりして、
焼きました、夫が。
とてもおいしくいただきました。




d0136804_1628113.jpg





満腹になれるピザ。
1カット200円。
店の前でガブリガブリいただいたうちのひとつ。
最後に食べる端っこが、カリカリでまた旨し。




d0136804_16282919.jpg





くるみの食感が楽しいパン。
160円。
朝食にいただきました♪



どれも、買いやすいお値段。
2013年8月10日のブログを拝読して、納得。




http://kaito.ti-da.net/




きっと、ずうっとずうっと、名護の、
町のパン屋さんとして続くことでしょう。



ちなみにレジ横に、
リッツカールトンと記された領収証が・・・。
納品しているのかも、ね(おばちゃん的&家政婦はみた的推測)。



酸味が強かったりではないパンなので、
広く愛される味なのではないかな~とも。



名護に行ったら、
また買います!


★ここでも食べられます。 → http://nutigusui.exblog.jp/18617834/
by dokoshima | 2013-08-24 05:35 | 食べる * いろいろ | Comments(2)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。
9歳の日々。

最新のコメント

くみ様:自作の地球儀??..
by dokoshima at 06:19
鍵コメさま:こんにちは。..
by dokoshima at 06:16
私も長年ずっと地球儀を探..
by くみ at 20:19
tatanukidapo..
by dokoshima at 08:13

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家