<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

琉装をしてみましょう * 首里城

同じタイトルの読谷版があるのですが、
今回は、ここ首里城にてパチリ。

春に沖縄を去る、
とっても沖縄を好きになってくれて、
紅型がとっても好きになった友人とそのお子さんと一緒に。





d0136804_64148100.jpg






いい笑顔。







d0136804_6503396.jpg








d0136804_651396.jpg




楽しかったです!


でも、本当はやっぱり、
芸大の学生さんとか、
首里高の染織科の学生さんとかとコラボして、
たとえばその作品を買い上げ、
その着物を着て、
首里を歩ける、
そんな有料サービスがあったらいいのにな~。
きちんと、
その筋の方がご覧になっても眉間にシワがよらないように着付けていただけたら、
なお素敵!
そうして首里を歩けたら、
ロマンチックですね。

もちろん、
紅型はちょろちょろ歩くための着物ではないとのご指摘をいただきそうですから、
紬とか、絣とか、首里織でもステキだなと。

とまあ、
こんな企画&サービスがあったら、
着物が大好きな娘が喜ぶだろうな~という、
おばちゃんの妄想です。

でも、
あったらいいな〜。。。

※ちなみに、
今回のこちらでの料金は、
2家族(母ふたり、子ふたり)の計4人で、
 6000円ちょっと、、、。
 衣装は何枚かから選べるし、
 衣装の状態もよかったです。
 1枚、破れているのもあったけれども。
 で、後日、写真は郵送されてくるそう。
 それからこの料金プランの場合は、
 携帯電話とか、
自分のカメラとかでも撮り放題。
 というわけで、
私は3000円とちょっと払いました。
 ご参考までに、
ナマナマシクメモしておきます。


以下、追記。
「髪を結う」というタイトルの記事も、
この記事をアップしたずうっとあとに書きました。
ただし、ご紹介している内容は、
旅の方が頼むという趣旨のものではないので、
ご参考にはなりにくいかもしれませんが、
・・・琉球の装いの参考にしていただければ幸いです。
(髪結いをしてくれるところは何箇所もあるはずなので、結い上げてもらうときや、借りるお着物の方向性を決める参考になればうれしいな、とも。琉装、ぜひ体験していただきたいです。)
  → http://nutigusui.exblog.jp/22797115/



by dokoshima | 2013-02-26 12:05 | 旅する * 沖縄歴史探訪な感じ | Comments(0)

雇用

昨夕届いた手紙(印刷の手紙)に、
こうゆう言葉がありました。



(前略)

 気になるのは、雇用政策はどうするのか、としばしば質問されたことです。

 雇用、つまり雇われるということ。労働条件がどうあれ、時間を奪われ、自由を拘束されることに変わりはありません。企業は個人の意志などよりも利益を優先します。意志なき、自由なき労働は、言葉を変えるなら奴隷労働と大差ありません。

 本人たちは意図していなかったでしょうが、本来あるべき自由への希求を放棄した存在の弱さを見ざる得ません。

(後略)




原発に反対の立場をとっている方の、言葉です。

わたしは、
原発と米軍基地の存在とその問題が、
いくらか、少しばかり、ほんのりと似ているような気がしてしかたがありません。

厳しい言葉ですが、
原発と米軍基地から離れても、
どう生きるかを問う大事なことだと思うので、
自分のために記しておきます。
by dokoshima | 2013-02-26 12:00 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)

桜坂マルシェとか。


d0136804_1624667.jpg




紙漉きの安慶名さんの紙でつくられたさまざまなものを展示しているということで、
「てんぶす那覇」へでかけたら、満開の木が一本。

でも、やはり今冬、
沖縄のサクラは控えめな印象。

そしてそんなことを思っていたら、
夫の小学校時代の同級生夫妻にばったり。

あたたかな陽射しのなかで、
おしゃべり、おしゃべり。



d0136804_1643470.jpg




で、桜坂マルシェへ行ったら、
園のお母さんにばったり。

写真、よ~く見たら、
写ってないけど、
音がうつっているかも♪
このまま視線を下へうつすと、
この木の下でしっとりライブがおこなわれていたので。



d0136804_16646.jpg




ガジュマルが写りこんでいて、
楽しい。

新緑が始まりつつある、
那覇。



d0136804_1674974.jpg

by dokoshima | 2013-02-24 16:11 | 草木と、ベランダ。 | Comments(4)

どうぶつごっこ


入園してすぐ、
サイごっこをして、
噛んだ噛まれた事件があったな~。

ぷぷぷ。

たしか、
お母さんサイが、
赤ちゃんサイに餌をあげてて、
噛みつかれたはず。



で、先日のこと。



今日フキちゃんは男の子に頭突きされました、
と先生。

経緯をフキに訊ねたら、
真顔で、
「カブトシムシにやられた」とのこと。

・・・。

雄のカブトシムシは強いんだそう。



そして、おとといだったか。



迎えにいったら、
「今日はオオカワウソごっこをしたんだよ~」と。



ちなみに明日は、ジャガイモ掘り。



「ねー、ママ。
じゃがいもから、
じゃがいもがぽこっとできるのって、変ねー」と。


「???」


彼女の頭のなかでは、
じゃがいも掘りは、
どうゆうイメージなのだろうか?


とりあえず、
「もぐら捕まえてきてね」と言っといた。
by dokoshima | 2013-02-20 18:03 | 4歳の日々 | Comments(0)

子供がいることの効用

おフキさま、
昨日の朝はご乱心。

なにからなにまでお気に召さぬようで、
いちゃもんつけて、
顔色も、鈍い。

あげく、
「〇〇〇(←園の名前)行きたくない」と仰せになるので、
女に二言はなし、とのことで、
欠席決定。

終日、自宅デー。

まあ、先週は、
風邪気味というか、
たぶん風邪だったところを親の都合で登園させたりしたものですから、
疲れがたまっていたのだなと。

くわえて、
兄弟喧嘩的、
子供社会の洗礼をあびているらしく、
ひとりっこでぬくぬくと育っているであろうおフキさまは、
いろいろと葛藤があるらしく、
このところ、日々、あれこれ悶々としているよう。
いいお勉強。

というわけで、
休むのに、
よきタイミングかと。



d0136804_10433917.jpg




ひたすら、
キツネをこさえるおフキさま・・・。

これだけ作ると、
ちと怖い。

園のおともだちに配るのだそうです。
忘れていったけど。


で、今朝は、
ゲンキ100万馬力で登園。


まあでも思うのです。


39歳という、
かわいくない響きの年齢であるという重みと、
実際の精神の成熟とが、
いまひとつかみ合わないものの、
ひとりの子供の親である、という逃げられぬ事実が、
根性なしのわたしにとっては、
人間としての、
いい具合の鞭とか崖とかの類になっているなと。


弱さを支える、
杖だな、子供は、親にとって。


ありがたい。
by dokoshima | 2013-02-20 11:02 | 4歳の日々 | Comments(0)

ピカリャー(左) + 娘4才 + ぱいーぐる(右)

重たいだろうに、
暑いだろうに、
まわりに集まってきた方々への接し方が、
とてもゆったりやさしかったのが好印象だったピカリャーさん(西表島)。



d0136804_15335561.jpg





そして、ぱいーぐるさん(新石垣空港キャラ)、
けっこう、かわいかった。
by dokoshima | 2013-02-18 15:35 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

その辺の、草花。


d0136804_1513084.jpg




d0136804_15131581.jpg




d0136804_15134226.jpg




d0136804_15133058.jpg




地球儀、
欲しいな~~~。

今年は、地球儀を買おう。
by dokoshima | 2013-02-17 15:16 | 草木と、ベランダ。 | Comments(0)

じかにみること。


沖縄県立博物館美術館の、
博物館で、
3日連続にて収蔵品の簪などを約100点閲覧させていただきました。

本日無事に、
3日目終了。

まとまった本数を、
真剣勝負で拝見していると、
みえてくるものがあるような気がしました。

膨大な写真整理が待っていますが、
しっかり整理しなくては。
時間かかるはず・・・だけど。

とにもかくにも、
やはり生でみることは大事だと、
つくづく思った3日間でした。

本でも、
写真集でも、
ガラスケース越しでもなくじかにみること。

それで感じるものが、
ものにはある。

ものがたる。

素晴らしい3日間の閲覧でした。

感動したので、ここにメモ。
by dokoshima | 2013-02-14 17:54 | てくてくと取材 | Comments(0)

ビオスの丘

週末、
「ビオスの丘」へ行ってきました。

あまり期待せずにでかけたのですが、
ここはいい!!

が、持っていた一眼レフカメラが、
電池切れ・・・。
充電しわすれました。

携帯も、
わたしのはガラケー。

高校生のあいだで、
私の携帯のようにパカっと開いてかけるスマフォではない電話のことを
ガラパゴス携帯、略してガラケーと呼ぶのだと最近教えられたのですが、
本当なのでしょうか?

まあ、そうゆうわけで、
今日の写真はたいそう小さいのですが、
これはこれで見やすい、かもとも。



d0136804_5542680.jpg




25分間乗船の遊覧船に乗りました~。

人工の池を遊覧するのですが、
水鳥がいたり、
水牛がいたり、
ランがいっぱいなスポットがあったり、
突如、琉球舞踊を舞う方がいらしたり、
要所要所での案内がおもしろかったりと、
創意工夫を重ねている姿勢を大いに感じ、
好印象。



d0136804_5581530.jpg




ガイド氏によると、
沖縄本島で暮らす水牛は、
現在7頭なのだそう。
うち4頭が「ビオスの丘」に、
「琉球村」に2頭、
備瀬に1頭とのこと。
少ないですね。



d0136804_5594369.jpg




それから、
園内には広場があって、
そこには無料でつかえる、
昔ながらの遊び道具がいっぱい。



d0136804_602336.jpg




竹馬の類がほかに2種、
輪ころがしセット、
竹の水てっぽう、
カズラでつくった輪を枯れ木になげる輪投げだったり、
あれこれ。

火起しセットが置かれていたりもして、
大人が夢中に。
火、起きませんでした。
だからこそ、置きっぱなしだったのでしょうね。




d0136804_613915.jpg




これは、植木鉢釣り。
真剣。



d0136804_62748.jpg




定番のヤギの餌やり。
豚とかニワトリにもえさ、あげられます。
感心したのは、こちら。



d0136804_624893.jpg




餌の人参をコップにいれるのではなく、
ゆうなの葉で包んでいるのです。
というわけで、
容器(ゆうなの葉)まで、完食。


かかったお金は、
大人ふたり + 4歳児ひとり = 入園&乗船料&ヤギの餌200円で、3300円。


そこそこお金はかかりますが、
とはいえ、トイレはきれいだし、
なかなかに自然豊かだし、
そうはいっても人の手がはいっているから楽だし。

次回は、
お弁当持参ででかけて、
カヌーに乗り、
夜には蛍を楽しみたいな~。

蛍をめでる遊覧船がでるそうです、初夏に。


「ビオスの丘」、
人の手がくわわった、
なんちゃって自然ということになるのでしょうが、
なかなかによかったです。



d0136804_620942.jpg




最後に、
こちらはふた股ヒカゲヘゴ。
珍しいな~と。
by dokoshima | 2013-02-12 06:28 | 旅する * うろうろ沖縄本島 | Comments(5)

今日はこの写真で、ひと休み。



d0136804_510670.jpg




     海洋博公園内の噴水。
by dokoshima | 2013-02-08 05:11 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル