<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年、大晦日。


今年は、
別れがあった年でもあったけれど、
それも含めて、
大事な1年になったと思う。

とても充実していたと思う。



d0136804_19305787.jpg




そして、松本商店の鰹節はおいしい。

と、再認識したお節の仕込み。



・・・。


感謝。


そう、感謝。


感謝の気持ちでいっぱいな大晦日。


ありがたいことです。


1年間、
ありがとうございました。


本当に、本当に、
ありがとうございました。
by dokoshima | 2012-12-31 19:40 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(1)

あそぶ。



d0136804_1002630.jpg




d0136804_1004074.jpg




d0136804_1005320.jpg



あ~、楽しかった!!!
by dokoshima | 2012-12-28 10:01 | 4歳の日々 | Comments(0)

♪ ちょうちょう~こぎつねこんこん

・・・昨日は、
クリスマスソロコンサート。

県庁前のデパートと同居している「パレット市民劇場」にて。

7月のコンサートから、
あらたに弾けるようになった貴重な2曲にて、
舞台にあがらせていただきました。

母さん、一曲目の「ちょうちょう」がおわったころには、
手が脂汗でギトギトに・・・。

なにしろリハーサルでは間違って、
固まっていたので、フキ。

固まるんです、間違えると、しばしば。

そうして普段の練習でも、
先生がバイオリンをフキから借りようとすると、
怒って貸さなかったり・・・。

体が動かなくなるのかな、悔しくて。

このあたりは、なぞ。

とにかく、
「ちょうちょう」が弾けるように、
というか、指が動くようになるまでは、
どえらい時間がかかり・・・。

ああ、フキは猛烈に不器用なのだ、ということが判明した次第。











きゃーーーー!!!!

弾けた!!!!!!!!

(同時に、これくらいできるなら、
 毎日の練習でもこれくらい弾けよ(怒)、とも思った母さん)



練習では、なかなか間違えずに弾ききることがなく、
母さんは、3日前にはもはやこれまでか、無念・・・、と思ったこともあったけれど、
最終的には、
キリリとした表情で舞台で試みるあなたは、
なかなかステキでした。


で、帰宅後、
お風呂にはいりながらフキに送った最大限の賛辞が以下。


「ちょうちょう」では蝶々が羽を動かし舞う姿が見えました。
蛾でもバッタでも転がる空き缶でもなかったです。

「こぎつね」は、
草むらからかわいいこぎつねが、
2匹、こちらをのぞいて、草の茂みからとびだしてくるのがみえました。


そして、これに対するフキのお返事が、
「フキはね、ちょうちょうとこぎつねが一緒に遊ぶところがみえたよ」とのこと。


おみそれいたしやした。


まっ、
とにもかくにも、
我慢すること、耐えること、続けること、
その先にうれしい瞬間があるかも、という一連の流れは体感できたのかも。

だと、いいな。

それにしても、
うっふん、かわいかったよ、ふーーーき。 by 親バカまるだし母さん


* メモ *
衣装 :プラザハウスで半額5000円で売られていたドレス。
    これを着られるのだということで、日々練習に励んでいらっしゃった。
    「サウンドオブミュージック」の子たちも、
    バレエ「くるみ割り人形」の子たちも、
    普段は普通の稽古着で、物凄いいっぱい練習して、
    本番だけこうゆうきれいな服を着ているのよ。
    練習して、上手になったからドレスが似合うのよ、と説明。
タイツ:通販(送料の方が高かった安物)
靴  :帰省した折に、おじいちゃんからいただいたおこづかいで、
    宮崎の「山形屋」にて購入。
リボン:入園式以来のつかいまわし。お気に入り。



というわけで、
フキ4歳3ヶ月の舞台が終わりました。

親ばか日記へのお付き合い、
ありがとうございました。
by dokoshima | 2012-12-27 08:33 | ぎこぎこバイオリン | Comments(8)

クリスマスの切り絵本







という題名の、
切り絵の絵本を、
フキは、
おばちゃんにもらいました。



d0136804_6373532.jpg




描かれた5つの場面に、
園でのクリスマス劇を重ねつつ・・・。



d0136804_638158.jpg




贈りもの。

この言葉がしっくりと馴染むうつくしい絵本でした。



「The First Noel: A Christmas Carousel」
Jan Pienkowski (著, イラスト)
1422円(込)

by dokoshima | 2012-12-26 06:56 | ときたま娘本 | Comments(0)

クリスマスイブメモ * 2012

朝から、
「もう夕方?」と訊かれ続けてむかえた、
イブの夕食。



d0136804_643823.jpg




今冬、
子供の頃に家にあった記憶があるエンジェルチャイムを購入。
ろうそくの上昇気流で天使がまわり、
チャイムを鳴らします。
懐かしい音。
ただ、4本灯すと、チンチンチンチンやかましいので、
3本でちょうどいいかも。



d0136804_692162.jpg




恒例、チキンの丸焼き。
今年は、
とてもおいしく焼けて、
とてもうれしかった。



d0136804_6204263.jpg





生前の姿を思いやすい丸焼きにどん引きなフキ。

そしてわたしは初めて、
だからこその丸焼きなのだと、
丸焼きの意味を思った次第。

これからも、
クリスマスには感謝して丸焼きをいただこうと思う。



d0136804_6231530.jpg




そして、
24日の夜恒例の、
ツリーの下に置かれていた人間からのプレゼントをあけるフキ。

包み紙を取り払い、
絶叫。

まあ、叫ぶだろうね。

ふだん、おもちゃ買わないし、
いま夢中の、これだしね。



d0136804_6241081.jpg




無言で遊び続ける。



d0136804_626595.jpg




これは、
ムーミンママの誕生プレゼントを相談しているところ、
なのだそう。

いろいろな場面を作って、
遊び続けていた。

祖父母からのプレゼント。


おばちゃんとおじちゃんからは、
それはそれは美しい切り絵の本と、
フローレンの貯金箱。
いずれも、わたし好み。

わたしと夫からは、
お姫様ごっこ用の草木染めの大判の絹布と、それをおさえる網紐。

そして、
フキはまだ眠っています。

枕元に置かれたサンタクロースからのプレゼントに気がつくのは、
いつかな。



~ 来年の自分へのイブメモ ~
①オードブルは、グレープフルーツ&焼きパプリカ&アボガドに、
バルサミコ酢のドレッシング(バルサミコと塩。あとでオイルをかける(かけ忘れた。いらないかも))をかけたものと、食べてみたかった市販のテリーヌ(なくてよい)と、
スモークトサーモン、小豆島のオリーブとトマト。
それからお豆と生マッシュルームをいれたスパニッシュオムレツ。卵4個。これは来年も。

②スープは、一度飲んでみたかった、冷凍の帝国ホテルのコンソメスープ。・・・1パック700円、高い。フキはおかわりを所望。来年は、人参スープなどを手づくりしてみようかな。

③チキンは、今年は「デパートりうぼう」にはやんばる若鶏は売られていなかったので、880円の県産若鶏を。でも、これでOK。おいしく食べた。足を4本、石垣島産の高いニワトリのものを追加したけど、これも、高価なものでなくて充分かなと。

④チキンの塩加減は強めにして、正解。

⑤チキンの下味は当日の朝つけた。塩とニンニク。すりおろしたニンニクと塩を、皮の下に塗りこんだ。

⑥チキンのお腹のなかには、電子レンジにかけたジャガイモと、つぶしたニンニクと、バターを。最高!

⑦230度で1時間15分。+240度で10分。で、いこう。

⑧ケーキは、グラキャンで買った。
by dokoshima | 2012-12-25 06:32 | 家庭内行事 & 季節のごはん | Comments(6)

ショック


いま、ふすまを開けたら、
はめ込みのくぼみの部分にヤールがいたらしく、
・・・半つぶれなのが手に降ってきた。

早朝ですが、
絶叫させていただきました・・・。

一緒に住んでいる人がいて、よかった。

夫が、スーパーマンにみえたわ。


その夫にプレゼントしようと思って、
ひと月まえくらいに秘密で買っておいたプレゼントが、
隠し過ぎて、
どこに置いたか、どうしても思い出せない、
ここ数日。


・・・。


そのうち、
でてくるはずね。


・・・。


ああ、ダメだ。

まだ動悸がする。
by dokoshima | 2012-12-23 06:25 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(5)

じゅっ。 + 瀬長島の温泉。

太陽が、
じゅっと音をたてるか確認しにいった、
金曜日。



d0136804_5252966.jpg




じゅっというよりも、
どろ~、だった。

瀬長島にて。

せっかくなので、
営業がはじまったばかりの瀬長島のホテルにて、
ばばんばばんばんばん。
温泉をば。

露天のお湯は、
温泉。
しょっぱかった。

お鍋みたいな、植木鉢みたいな、壺みたいなお風呂が、
フキとはいるには居心地がよかったかな。

ねっころがれる湯や、
立って入る湯(底が玉石)もあった。

脱衣所で話かけて来た方いわく、
こちらのホテルは空港に配慮して、
照明を抑えているらしい。

なるほど。

営業がはじまっても、
瀬長島の星空環境がキープされ続けるといいな。

立ち湯からの星空は、
なかなかすばらしかったです。

そして、
お風呂あがりに飲んだ瓶入りEMコーヒー牛乳の旨いことっ。

腰に手をあてて飲みましたとさ。

ぷはぁ~。

また、いつか行こっと。
by dokoshima | 2012-12-23 05:36 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(3)

園の、クリスマス会 * 冬至

d0136804_23181828.jpg



子供らが焼いたクッキーも飾られて。


d0136804_23183546.jpg



工作には、
どうやら宮崎で拾い園へのおみやげにした木の実も使われていたようで。


d0136804_23215620.jpg



季節のテーブルには、これらが。


d0136804_23191054.jpg




d0136804_2319323.jpg



床に、ガジュマルの枝葉で渦巻きが描かれていて、
子供らは、ろうそくを手に、そこを歩き、
ろうそくを置いていきます。


d0136804_23195195.jpg




子供らのクリスマス劇を楽しみ、
お茶の時間でくつろぎ、
リズミカルに踊り、大笑いしたりして、
ろうそくの灯火をみつめ、
皆で静かに歌うクリスマス会でした。

そして、
子供らが作ったろうそくがたてられた“りんごろうそく”は、
各自、家に持って帰ります。



d0136804_2320846.jpg




りんごろうそく、うつくしい。

こうゆう時間を過ごせたことに、感謝。

フキよ、
毎日、揉めることも多いけれど、
ありがとよ。
母さん、楽しかったよ、今日。
by dokoshima | 2012-12-21 23:39 | 4歳の日々 | Comments(1)

SCEC * フィレンツエ

なんとなく、
気になったので、
メモ的にリンク。

いつも拝見している「フィレンツェ田舎生活便り2」というブログです。


http://lacasamia2.exblog.jp/
by dokoshima | 2012-12-19 10:15 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(1)

クリスマスの飾り。



こうゆうのがあったらいいな~と思っていたら、
園の母親たちが手作りしたものを売る“市”(わたしは参加できなかったので)の売れ残りさんたちのなかに、ありました。

すてき。



d0136804_6161255.jpg




ただ、
フキがいつのまにか周りに、
カエルとか猫とか花とかいろいろ置くのが、
好みでなく気になるのですが、
お互い、互いが見ていない隙に、
好みに並べ替える日々。
by dokoshima | 2012-12-19 06:19 | 4歳の日々 | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル