<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やれやれ。

d0136804_849221.jpg




d0136804_8495010.jpg




あちこちで、
木がぼっきぼき。

おはようございます。

いろいろな被害はでているようですが、
とにもかくにも静かな朝到来。

ただいま夫は、
駐車場で洗車君になっています。

それが終わり次第、
ベランダ&窓&外壁を洗わなくては・・・。

・・・。

もう、今シーズンはこれで台風は終わりにしてほしいけれど、
まだ9月30日か。

・・・。
by dokoshima | 2012-09-30 08:50 | 台風とか、天体とか | Comments(5)


静か。

青空ではないけど、静か。

目?

とすると、これから吹き返し・・・。

どきどき。
by dokoshima | 2012-09-29 11:08 | 台風とか、天体とか | Comments(0)

台風17号。

ベランダにネットもはったし、
植木鉢はいれたし、
停電したとき無駄に冷蔵庫を開け閉めしないで済むように保冷バッグに大人の飲み物は移動させたし、
・・・今シーズンで、
那覇としては一番強い台風になるかも。

目の前の“猫の額公園”の木々は、
風に葉をちぎられ、
吹き飛ばされ・・・。

窓も風圧でゴンゴンいっています。

・・・停電するな、きっと、昼辺りには。

窓、われませんように。

というわけで、
那覇はかなりの大荒れ。

じっと、
過ぎるのを待つのみ。

なかなかの台風です。

台風の進路にあたる地域にお住まいの皆さまは、
お気をつけください。

気象庁のサイトはこちら
 ↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
by dokoshima | 2012-09-29 09:10 | 台風とか、天体とか | Comments(0)

この頃のフキの脳みそ。

芙木のおかげで、
ずいぶんと、
いらいらしたり、
怒ったり、憤慨したり、まあ、いろいろありますが、
笑うこともあるのです。

ところで、
おとといの晩、シャワーを浴びたあと、
芙木と、ベランダで夜風にあたっていたら、
木に、・・・根っきり虫でもはいったか、
急に葉を落としてしまったのですが・・・、
それはさておき、木に、トンボが。



d0136804_10203066.jpg




じーっと動かず。



d0136804_10205598.jpg




月も浮かんでいて、
いい感じ。



で、朝。



ベランダにでると、
まだじーーーーーっとしていて、
全員集合してみていたら、
ふわっと舞い上がり、空へ。

“トンボって、夜はじっと寝ているんだねー”、
と私がいうと、
目をつぶって寝ていたんだはずね、とフキ。


そう、か、な・・・。


ちなみに最近のフキの、
言葉のいい間違いはずいぶんと減ってきてはいるのですが、
それでもまだまだあるわけで、
“ママ~、はちみつ結び、してぇ~~”と。

はちみつ結び。

べったべた?

みつ編み?



キンピラニンジンは、ペンキラニンジン。



で、今朝のこと。



わたくし、おもいっきり寝坊を。
そして、まさかのお弁当日。
大騒ぎの朝。
で、前夜に野菜を切り刻んでいたのが幸いして間に合った道中、
“なんでだろー?、
いつもより遅く出発したのに今日は道がこんでないねー。
いつもこの道はちょっと遅れると渋滞するのに・・・”
と、いうと、
“みんな、遅れてるんだはずね”と。

・・・。

なるほど。

そうかも。

木曜日だし。

疲れがたまってくる頃だし。

なるほどねー。
by dokoshima | 2012-09-27 09:35 | 4歳の日々 | Comments(0)

台風17号が生まれたぞ

早々と台風17号。

ハルカ予報的には、
これだけ涼しくなっているからこない、
もしくはしょぼい、とよんでいたのだが、
海水温が高いのかしらん、できちゃった。
910hPa。
・・・驚かなくなってきたぞ、わたし、
この数値に。



*気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/



*日本気象協会
http://tenki.jp/


*アメリカ海軍 モンテレー海洋気象学部門熱帯低気圧ページ
 http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc_home.html



3番目のサイトの予報のとおりになるならば、
沖縄県の島々総なめコース・・・かな?

やれやれ。
by dokoshima | 2012-09-24 10:14 | 台風とか、天体とか | Comments(8)

船いろいろ

グッピーが赤ちゃんを生むときのように、
ぞくぞくとお腹のなかからぴかぴかの新車がでてくる「かりゆし」。
琉球海運の船。
全長154m。

d0136804_23352739.jpg



先島と那覇とを冷凍コンテナを積んで結ぶ、
南西海運の「よね丸」

d0136804_23362625.jpg



海上保安庁「巡視船 つがる」。
函館からいらしたのね・・・。

d0136804_2336441.jpg



あらためまして、
JAMSTECの「淡青丸」。
東京大学時代の銀杏のマークがキュートです。
でも、もうしばらくで現役引退するのだそう。
もちろんどこかが買い取るのでしょうけれども。
それにしても、古い船はセクシー。
木甲板に、お風呂場のタイルに、窓。
どれも、船らしくて素敵だったなー。


d0136804_2337278.jpg

by dokoshima | 2012-09-24 06:55 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)

カラス


朝、
園のお父さん草刈デーにでかける夫を見送っていたら、
カァー・・・と。

芙木が、カラスだ!

で、あわてて外をみたら、
羽がボロボロ気味なカラスが2羽。

いやー、びっくり。

これって大事件?

台風で、北部から逃げてきたのかしら・・・。



注意:那覇にはカラスはいないのです。
   名護以北にはいるように思えています。
   だから那覇でカラスの声をきくと、
   びっくりするのです。
   芙木なんて、白鳥をみたような叫びっぷりでしたから。
by dokoshima | 2012-09-23 10:35 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

学術研究船「淡青丸」 & 同級生

JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の「淡青丸」に、
大学時代につるんでいた仲間が乗っていて、
那覇に寄港するとの連絡をもらい、
会いました。

うーん、10年ぶり?

もはやわからん?

が、待ち合わせ場所にした泊外人墓地横のコンビニでは、
すぐにお互いそれをわかり、安堵。

相手も、わたしと認識してくれ、ほっ・・・。

で、金曜の夜、向かった先は、
浦添のブルーシールのレストラン。
ま、子連れですからね。
粋よりも、楽を選んでしまう次第。
子供が楽しく過ごせば、結果、大人も楽しいの公式。
過日、妹一家といこうとしたときは給料日と重なった週末につき、
満席で諦めたのですが、
この日は、給料日前の週末につき、
空いていました。

というわけでアイスクリームの食べ放題までしっかり満喫。

食べ放題なんて、もうもとはとれない、と思っていましたが、
ちょぴっとずつ9種類も味を試せて、楽しかったです。

で、
今朝は、大人の社会見学に。



d0136804_2341863.jpg




見学許可をいただき、おみやげにマーミヤかまぼこ、をぶらさげ、
でかけてきました。
「淡青丸」(610t)。


d0136804_2343916.jpg



ブリッジ。


d0136804_2345786.jpg




d0136804_235163.jpg




娘よ、片付けとはこうゆう風にするのだよ。



d0136804_2353432.jpg




向こう側には、「よこすか」が。



d0136804_23113539.jpg



予備のアンカー。
木甲板。
気持ちいいなー。


d0136804_23123492.jpg




レトロなお風呂。
タイルの貼り方がかわいいではありませんか。
でも、この浴室、
船の前方についているので、
揺れてる時にはいると、酔うらしい。



d0136804_2317275.jpg




思えば、肝心な調査器具の写真をまったく撮っていませんが、
船内には当然ながら研究室があり、
深い海での採水をおこなう器具だったり、
海底の砂とかを採取する道具があったり・・・。

彼は今日関東に戻り、
10日後にはバンクーバーに飛び、
また船に乗るのだそう。

研究者がスムーズに調査研究をおこなえるよう、
機器などを整えることが彼の仕事なのだとか。
詳しいことは、わかりません。

とにもかくにも、
楽しい再会でした。

また、来てね~、今度は違う船でね。
で、また、見学させてください。

楽しかった。
by dokoshima | 2012-09-23 07:49 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

4歳の1日目

今日のお昼前に、
芙木は生まれました。
1歳の誕生日のときは、
生まれた日のことを思い出したら涙目になってしまっていたけれど、
2歳のときもそうだったけれど、
今日は、そのときを思い出しても、もう、涙はでない・・・。

で、おとといの晩は、
金曜日に園で、
子供らに写真をみせつつお話しせねばならず、
そのためにこれまでの写真をみていたのですが、
懐かしい・・・。

ちょっと、昔のことのように感じられ。

陣痛のなか考えたこと。
笑った日のこと。
歯が生えた日のこと。
立った日のこと。

まあ、ずいぶんと、楽しませてももらったなと。

アルバム、みてよかったなと。

ありがとう、芙木。

というわけで、
おかげさまで芙木は元気ハツラツ4歳になりました。

今宵は、静かにお誕生会を。



d0136804_22362352.jpg




ケーキよりも、
ゼリーや果物が好きなので、
それらでお祝い。



d0136804_2236346.jpg




4歳になりました。
30分くらいおもちゃ売場を徘徊して熟慮の末選んだのが、
1000円の、冠&ネックレスのセット・・・。
お姫様が、いまのブーム・・・。



d0136804_223878.jpg




頭にかぶっている緑のものは、
この花の包装紙。



d0136804_223903.jpg




父さんと母さんからのプレゼントは、
布でつくられた、買った、お人形さん。

いま、抱きしめて眠っています。


~ 覚書 ~
*好物のスモークサーモンがどっさりはいったサラダ
*いま大好きなチキンライス
*コーンスープ
*親が大好きなチーズ
*2層のゼリーにキウイフルーツをのせて
*プレゼントは、お花1本、1000円のお姫さま変身セット、奮発したお人形さん
by dokoshima | 2012-09-22 22:48 | 4歳の日々 | Comments(1)

最後の3歳デー。

明日、4歳になるので、
今日が最後の3歳デー。
満喫してちょうだいな。

で、母さんは昨日から涙目。

このあと1時半に園に行き、
子供らのまえでこの子が生まれたときの話を、
写真をみせつつするのです。

まあ、ここまではいいのです。

問題は、このあと。

園では、いつの頃からか、
なんとなく、
お誕生日の子とその母さんとで、
手作りお菓子をつくり、
おともだちに配る慣習が生まれてしまったらしいのです。

涙。

人さまに配るお菓子だなんて・・・。

気の毒・・・。

もらった方が。

それでわたくし、
母さん仲間のお宅にうかがい、
お菓子作りの調理実習を受けてまいりました。

で、昨日挑戦・・・。

ぐったり。

完成して、ぐったりしていた頃に、
教えてくれた友人から電話が。

大丈夫?、と。
失敗してたら私が今夜わたしが作ろうと思って、と。

涙、涙。

ありがとーーーー。

個数はギリギリだけど(だから1個しか味見ができなかった)、
なんとかできたよー。

そして午前中でラッピング。



d0136804_12172028.jpg




ぐったり。

1年に1度、
子ひとりだから頑張れるけど。

向いてないのよね、お菓子作りとか編み物とか、
きちんと数字が決まっているものは、わたしの性格に。


~ 来年の私への申し送り ~

*おなじお菓子を作りましょう。
*アーモンドパウダーは1袋に35gしかはいっていませんでした(涙)。
2袋買いましょう。
*ラッピンググッズは100均で買いましょう。
*材料は早めにそろえましょう。
*粒の大きさは、もっと小さくしましょう。膨らみます。
 この分量で、45はつくれるはず。
*最初に、配る人数を正確に把握しましょう・・・。


あー、疲れた。

では、これから園へ・・・。

まあ、少なくとも、この出来なら、
娘が凹むことはないでしょう・・・。
by dokoshima | 2012-09-21 12:19 | 3歳の日々 | Comments(6)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。
9歳の日々。

最新のコメント

tatanukidapo..
by dokoshima at 08:13
フェイスブックで書いてア..
by tanukidaponta at 23:34
くみ様 : こんばんは♪..
by dokoshima at 20:53
これは!待ち合わせもして..
by くみ at 18:36
くみ様 : おはようござ..
by dokoshima at 07:59
これなんという名前のもの..
by くみ at 19:27
くみ様 : こんにちは!..
by dokoshima at 15:24
この違いすごすぎます‼︎..
by くみ at 10:30
鍵コメ様 : 生放送なの..
by dokoshima at 13:35
tanukidapont..
by dokoshima at 20:20

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家