<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっと、集中。

d0136804_702296.jpg



d0136804_704045.jpg



この頃、
ちょっと取材スイッチ入って、
気持ちがそっちへ全部向かっていて、
母ちゃん業と、この2つで、
いっぱいいっぱい。

調べものは、
途方にくれる感じでも、
楽しい。

肩ガチガチだけれど。

ブログ、
淡白宣言。

しばしこんな感じになるかと。

いただいたコメント、
楽しくうれしく拝読しています。
お返事さしあげないままで、
ごめんなさい。
by dokoshima | 2011-08-29 07:04 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(4)

この夏、子供らをみていて思うこと。

d0136804_13123022.jpg




d0136804_13153543.jpg




d0136804_13124899.jpg




d0136804_1313323.jpg



この夏、
自分の周りにいた子供たちや、
保育園で遊ぶ子供たちをみていて思うこと。

生きているうちには、
いろいろ嫌なこともあるだろうけれど、
どうか、健やかに、
のびのびと育ち、
その先を生きて欲しいなと。

そのためにも、
そうね、
子供らがその姿をみていて、
人生っておもしろそうじゃんと期待しちゃうような、
イカシタオバチャン、
ソウシテヤガテハ、
ツヨクテヤサシイイカシタオバアニナラナクッチャ。

これ、大事かも。
by dokoshima | 2011-08-23 05:48 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

コザでエイサー。

全島エイサー大会のなかで、
コザの町のなかを道ジュネーするというので、
行ってきました。

この頃わかってきたこと。

夫はかなりのエイサー好き、だということ・・・。

ま、それはさておき。



d0136804_125318100.jpg




d0136804_12533930.jpg




d0136804_1254138.jpg




d0136804_12541920.jpg




d0136804_12543552.jpg




d0136804_1254529.jpg




夫くん、
一眼レフを握り締め、
最初から最後まで夢中でシャッターを。
・・・。
というわけで、
ここまですべて夫くん撮影。


そして芙木はといえば、
沿道に座る前に夜店に売られていたのを目撃した“ミニーちゃん”が欲しかったらくし、
前半こそエイサーを観ていたけれど、
中盤からは“あとでミニーちゃんが欲しいの”と言い続け。



d0136804_1258697.jpg




300円なり。



d0136804_12582716.jpg




いろいろ思うわけですが、
手を抜くことなく舞い続ける青年たちや、
道ジュネーに参加している2、3歳児とか、
中学生くらいの少年少女をみるにつけ、
それから沿道でじっと見守る老若男女のウチナーンチュの皆さまの雰囲気を肌で感じるにつけ、
お盆に帰る場所がなくさまよえるモノたちもすべて、
こうして旧盆明けから秋にかけて毎週末のごとく次々とおこなわれるエイサー大会での、
若者たちによる真摯な舞いのなかではからずしも、
いつしかなにかこう満たされ、
あの世へ帰っていかれるのではなかろうかということ。
by dokoshima | 2011-08-22 13:06 | 旅する * うろうろ沖縄本島 | Comments(4)

意外と、かわゆい。

d0136804_8425033.jpg




d0136804_843934.jpg




d0136804_8422642.jpg




美ら島市場で、販売しているエアープレーンたち、
じつは、ファンの皆さま方から大変愛されているシリーズなのだそうです。

で、うーん、
結構、かわいいような気がするのです。

食器棚に入るような超ミニサイズだったり、
つまりトミカのミニカーみたいのだったり、
土台がレインボーなスケルトン風だったり、
たとえば、
代々の飛行機たちがモビールみたいになったりしていたら、
我が家にも欲しいな~と。
あともうひとつあったら欲しいのは、
南西航空時代のスチュワーデスさんの制服を着ている“りかちゃん”。
これ、あったら買っちゃうはず。

ブリキのねじ巻き飛行機も、
あったらかわいいな~。

歴代飛行機がプリントされたTシャツもかわいいかな。
その、缶筆箱もかわいいし。

どうでしょうか?
by dokoshima | 2011-08-19 08:50 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(3)

トミちゃんのジーマーミ豆腐。

d0136804_7532293.jpg




浦添美術館のすぐそばにある「トミちゃんのジーマーミ豆腐」。
旅の人にも持って帰りやすくて、
おすすめだな~と。
黒糖じーまーみ豆腐は、
おやつ感覚。
こんな、おやつなら、体にもいいな~と。
また、買います♪


d0136804_7553646.jpg



↑ 写真を撮るからマテ、と言われ、哀しそうに待つ芙木。


今日は昼あとから、「モノガタル」の取材。
・・・緊張。
by dokoshima | 2011-08-17 07:59 | 食べる * いろいろ | Comments(1)

旧盆の、夜。

d0136804_843843.jpg



d0136804_84503.jpg




旧盆の中日の夜。
とあるお宅におじゃまさせていただきました。

そして私はこの夜、
こちらのお宅にいらっしゃる方が、
ウンケージューシーと中味汁を持参してくださるときいていたので、
お盆にあわせてジューシーを作ることすらせず。
だって、このジューシーと中味汁がたいそうおいしいことを知っていたから。

で、皆に配っている最中に、
おじゃましたお宅の台所でパチリ。



d0136804_842168.jpg




ジューシーは、
家庭ごとに本当にいろいろ。
今回いただいたジューシーには、
お豆もはいっていて。
味は品良く薄味で。

中味汁は、
どっさりとよく太った干ししいたけが入っていて、贅沢な感じ。
わたしはネギやらショウガをたっぷりいれるのが好きだけれど、
夫は、
なにも入れないでそのまま食べるのが好きなのだそう。

変なの。

とにもかくにも、
本当においしくて。

ごちそうさまでした。
by dokoshima | 2011-08-16 08:13 | 家庭内行事 & 季節のごはん | Comments(0)

チョンダラーだけみてみると。

真和志のエイサー。
何人かいたチョンダラーのうちのおひとり。


d0136804_10403138.jpg



首には黄色い募金箱をさげています。
そして500円募金箱にいれさせていただいたら、
「汚くなっていてすみません」といいつつ、
お礼状を渡されました。
途中、エイサー隊に、飲み物を配ったりも。



d0136804_10423756.jpg




けど、
やっぱ怖いのよ。


そして繁多川では、こんな感じ。



d0136804_10432960.jpg




ソフト。
なお、この日は軽トラのうえで、
クバガサをかぶって三線を奏でていた友人は、
中日には、チョンダラーに扮していたらしい。
写メを送ってね、とお願いしておいたけど、
いまだ届かず。
ぷぷ。


そうして、昨日であった南恩納のチョンダラー。
渋くて、素敵。
チョンダラー3名で舞い踊ります。
手に持っているクバの葉で、
大地を掃き清めるような所作が印象的。



d0136804_10465313.jpg




d0136804_1047944.jpg




というわけで、
チョンダラーだけ集合していただきました。
by dokoshima | 2011-08-15 10:50 | 旅する * 沖縄歴史探訪な感じ | Comments(2)

南恩納のエイサーの場合。

d0136804_10224431.jpg





d0136804_10222274.jpg





d0136804_10265481.jpg





d0136804_1023260.jpg





d0136804_10232473.jpg





d0136804_10234591.jpg





d0136804_10263635.jpg





d0136804_10242645.jpg





d0136804_1024504.jpg





d0136804_10214739.jpg




やわらかな、
けれど、パーランクーの音色は鋭く響くエイサーでした。
by dokoshima | 2011-08-15 10:32 | 旅する * 沖縄歴史探訪な感じ | Comments(0)

ウンケーの夜。

そもそも、
今年は観に行くつもりはなかったのだけれど。

夜。
窓を開け放して夕食を食べていたら、
エイサーの音色が。
昨今は、古くからその習慣がなくとも、
地域の結束のためにと青年会がエイサーをおこなうことが多く。
それでかな、と。

で、おりしもエイサーに夢中で、
夕飯前にもパーランクーを手にエイサーの練習に精をだしていた芙木は、
音を拾い、
絶対にみにいくのだと大騒動。
もちろん大人も、あの音を聞くとやっぱり胸躍るわけで。
せっせと夕飯を食べ、
サンダルを履き、
いそいそと夜の町へ。

が、一度こそ音が聞こえてきたものの、
以降、音も、姿も見つからず。

家に帰ろう、と。

が、2歳を謳歌中の芙木が、
ここで帰るわけがなく、
道端で、エイサーが観たいのよと大騒動。
ま、そうだよね~、と思う大人ふたり。

というわけで、
車に乗り込み、
友人が、
三線片手に軽トラに乗り込み、
エイサーの道ジュネーで唄者をしているはずの繁多川へ。

が、その手前の真和志でエイサーの音色が。

車を停め、
音の方へ向かうと、いたいたいた。
坂の上で舞う人たちが!

そうして芙木を連れた老夫婦は、
エイサー見たさに軽快に走る親子に追い抜かれ、
赤ちゃんを抱いたお母さんにも追い抜かれ・・・。

「こんなして追いかけているうちに、追いつく前に、終わったりして」と私が言うと、
父さんに抱っこしてもらっていた芙木が、
「パパ、走りなさい!」と。
大笑い。

芙木は、本当にエイサーが好きなようで。

で、ここから、
芙木と父さんは手をとりあい、
走っていき。
芙木の走りっぷりのいいことよ。

が、追いついたと同時に、
チョンダラー出現。



d0136804_7495089.jpg




d0136804_7522686.jpg




d0136804_7524122.jpg




d0136804_752321.jpg





・・・。

たしかに、これじゃ、怖いよな・・・。

こののちしばらく泣きじゃくり、
それでもしがみついたままエイサーを観たり、
チョンダラーの姿を睨みつけていた芙木。

終わったあと、
口を8の字型にして思い出し泣きをしていて。

・・・かわいい。

なんで赤ちゃんとかこのくらいの子って、
本当に泣くとき、
口が横向きの8の字型になるのだろう。

そして芙木の気持ちが落ちついてきたところで、
エイサーにはチョンダラーがつきものなのよ、と諭すと、
芙木から強い反論が。

「Sさんと観に行ったときは、いなかったもん、アンガマー」

どうやら、
栄町市場の屋台まつりで、
Sさんご夫妻とともにエイサーを観たときには、
チョンダラーはいなかったのに、と怒っているようで。

なるほど。

そして芙木よ、
あれは、アンガマーではなく、チョンダラーですから。
     ↑
    わたしのTシャツにアンガマーの顔がプリントされているものがあり、
    それでアンガマーを認識している。

で、さんざん怖がったので、
繁多川のエイサーは無理かな、と思ったら、
「行く」と芙木。

というわけで繁多川にも。
さいわいこちらのチョンダラーはソフトタイプで。



d0136804_822813.jpg




d0136804_85160.jpg




d0136804_843728.jpg




d0136804_84691.jpg




d0136804_815047.jpg




d0136804_853660.jpg




いい夜。



d0136804_86146.jpg




そもそもは、
エイサーの起源は、
その世からやってきたさまよえる者どもを、
太鼓を打ち鳴らし、
大地を踏み鳴らし、
退散させるというものだったようで。

そして今回みた真和志も繁多川も、
古くから根付く中部などのエイサーとは異なり、
わりと昨今、
地域の結束などを求めては始まったものなのだそうけれど、
目の当たりにしてみて、
ああ、素敵だなと。

それに、
地域に愛されている感じが満ちていて。

最近つくづく思うのです。

沖縄って、
やっぱりたまらなく素敵な場所だなと。
by dokoshima | 2011-08-13 08:23 | 旅する * うろうろ沖縄本島 | Comments(2)

いろいろ。

d0136804_10363622.jpg



38歳のわたし。


いくらか歳を重ねて学んだことは、
しっかと手にとれる、
抱えて育てることができるものというのはわずかで、
欲張ると、ぽろぽろととりこぼしてしまい、
軸をも腐食させてしまうということ。



焦るな焦るな。
しっかと歩け、丁寧に。
欲張るな。
でも怠けるな。



こんな、感じかな~。
by dokoshima | 2011-08-11 10:46 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(1)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル