<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どこからだろう・・・



「安里屋ゆんた」の三線の音が、
聴こえてくる・・・。
by dokoshima | 2011-05-30 20:33 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

一見すると無残 * 5月29日

市民農園は、
無残な光景。
あんなに青々として、
幸せいっぱいな光景だったのに。


d0136804_7332797.jpg



うなだれて帰っていくお母さんがいたりも。
一生懸命育てていらっしゃったのだろうなと。

本業の、
農家の方々の苦労を思うと、
ぞっとする。

この“ぞっ”の感覚がいくらかリアルになったこと。

これは、
遊びながら、
市民農園という場で、土いじりをさせてもらったおかげ。

野菜、大事にいただきます。

ああ、でも・・・。
雑草は強いな~。
だって、
雑草だけは、なにごともなかったように緑だもの。

そんななか、
勝手に生えてきた芋は緑だった。


d0136804_7335363.jpg



からし菜、な感じな草が、
5つくらい生えていた。
なんとなく、
食べられそうな気がするな、これ。


d0136804_73711100.jpg



枯れた葉を摘んだら棒になったけれど、
それでも新芽の赤ちゃんがあるので、
きっと大丈夫。
あ。
これは茄子です。


d0136804_736467.jpg



おお!
スイカに赤ちゃんが。


d0136804_7345729.jpg



これは奇跡か?
ミニトマトの赤ちゃん。


d0136804_7352916.jpg



ピクニックシートにあがってきた、
こおろぎの赤ちゃんにおびえる芙木。


d0136804_7382479.jpg



家庭菜園も子供も、
ダメだこりゃ、と思えばダメな感じだけれど、
いい感じじゃん、と思えばいい感じ。
by dokoshima | 2011-05-30 07:46 | 草木と、ベランダ。 | Comments(2)

台風の、その後。

d0136804_8432169.jpg



静かなだなと思っていたら、
22時頃にはしっかと吹いて、
ぷちっと停電。

向かいの家の電気はついていたけれど。

でも、少ししたら反対向こうのマンションも停電。

ああ、懐かしい。

この、
じわじわと街が暗くなっていく感じ。

それにしても。
石垣島と比べたらかわいいもんだけど、
それにしても那覇で暮らして3年目にして、
一番激しい台風だったなと。

誰が、連れてきたのかな~?

というわけで、
キャンドルナイトで“しりとり大会”。

芙木は、連想ゲームになっていたけれど。


d0136804_8443065.jpg



ちなみに芙木は、
風を怖がっていたけれど、
「フキ、怖くないもーん」と、
何回か“怖くなくなるおまじない”を唱えていた。

電気がつかないことは、
ろうそくの灯りでお風呂にはいることがしばしばあったので、
怖がらず。

慣れは強し。

で、朝起きたら、
我が家の借景の、
お向かいの公園がボウズな感じに。
ここで寝ていた鳥たちは、
しばし心もとないだろうなと。


d0136804_848134.jpg



というわけで、
車を洗って、
せっせっとベランダ、壁、だしっぱなしだった植木、窓などに水をかけ、
タワシでこすり、
公園から飛んできた葉っぱや枝を回収して、
ついでに網戸まで洗って、
むふふふふ。

サッパリ。


↓ で、 いまは青空。

d0136804_9017100.jpg



↓ 早々に掃除にとりかかる近所のお父さん。

d0136804_903272.jpg



↓ 我が家に父ちゃんも、がんばります。

d0136804_904322.jpg



これから台風が向かう地域の皆さん、
お気をつけくださいね。
結構、やんちゃな台風でした。
by dokoshima | 2011-05-29 08:48 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(3)

台風と、とうもろこし。

那覇はまだ、静か。
午前中は陽がさしたりも。

台風対策としてベランダを片付け、
懐中電灯の電池の確認はして。

それにしても。
予想進路図や到達時刻を誰でもが数日前から確認できる台風は、楽。
できる対策は感謝して、
しっかとすべきだなと。

午前中は、
「うまんちゅ市場」へ野菜の買出しに。

とうもろこしが詰まった袋が、
一袋150円だったりと、
あいかわらず台所番長にはうれしい市場。

皮をむしったら、
食べるところがないものもあったけれど、
150円でこの内容は大満足。

ぱっつぱつ。


d0136804_1755142.jpg



うつくしい。
by dokoshima | 2011-05-28 17:58 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(5)

シーサーかまぼこ


本日は、
月に1度の「お弁当会」、芙木の。

というわけで、
この頃はめっきりお弁当を作らなくなっていた私ですが、
なにしろ、
おそろしく「お弁当会」を楽しみにしている芙木なので、
この日ばかりは真面目に作らねばならず。


d0136804_841294.jpg



キティーちゃんかまぼこが売り切れだったので、
シーサーかまぼこ、を入れちゃいました。

そういえば、
卵焼き作り忘れたな。

魚はシイラ。
“いまが旬”と書いてありましたが、そうなのかな?
シイラのバター焼き。

ポテトサラダとか入れると、
よろこぶのかな・・・。

ハンバーグ、とか?

まあ、いいや。
by dokoshima | 2011-05-26 08:07 | 食べる * いろいろ | Comments(3)

魔法のラムネ

d0136804_811958.jpg



日曜日の午前中のこと。

おしっこのたびに、
お尻をおさえ、
「痛いのーーーーっ」と悲壮な顔で叫ぶ芙木。

その叫び方、
いやがり方がかなり強いというか、
激しいので、
膀胱炎にでもなったかなと。

で、帰宅後様子をみるも、
やはりおしっこのたびにかなり痛がるので、
こじらせてはならぬと、
月末の風通しのよい財布を手に、
救急病院へ。

2時間待ち。

とりあえず、
尿をとらねばどうにもならぬので、
紙コップをうけとり、
機をみて待合所内のトイレへ。

が、芙木、
やはりおしっこをしようとすると、
キャーっと悲鳴。
で、でず。

間違いなく待合室まで響いているはず。

それでも尿がとれないことにはどうにもならぬので、
「お腹が痛いんでしょ?
それを治すためには、
おしっこの検査をしないと、
お医者さんは薬がだせないのよ」と、大人の事情を説明。

でも、どうしてもおしっこをすることを拒む芙木。

親子で汗だく。

というわけで、
諦め、
2時間待ちののち、診察室へ。

聴診器をあて、喉をのぞき、外傷がないかのチェックをして、
エコーで膀胱&腎臓のみて。

問題なし。

で、とりあえず膀胱にはおしっこがたまっているね、と。

そうして、
このまま様子見にするか、
それとも、
お子さんは泣きますが管をいれて尿をとりますか?、といわれ、
様子見は建設的でないので、
管をいれてください、と私。

わたしは処置室へ行くと、
私は芙木と隔離。

お母さんはあちらでお待ちください、と。

・・・。

小児科って、
処置をするとき、
母子を引き離すのだなと。

たぶん、
子供が泣き叫ぶ姿をみたら、
親が倒れたり、
半狂乱になるから、なはず。

ちょっと、わかるような気がするので、そんな母親の気持ちも。

同時に、小児科医も大変だなと。

そうしてどうなったかというと、
芙木はご機嫌さんのまま、
処置がおわり。
どこも腫れていなかったからか、
痛みはなかったようで、
くわえてもともと、
診察されることが好きなタイプなので。
エコーも大喜びだったし。
先生が聴診器を手にすると、
自らおなかを診せちゃいそうだったし。

そして尿の検査結果は、シロ。

それらしき菌はおらず、
エコーでも腎臓は腫れておらず、
外傷もなし。


・・・。


会計で4000円お支払い。


2時間待ちで救急で診察を受け、
4000円払ってわかったこと。

それは、
病気ではない、ということ。


・・・。


しかし、それにしても。


あんなに辛そうで、
痛そうで、
嫌そうだったのに。

そして、37歳のわたくしは、
静かに考えました。

そういえば、
パンダは想像妊娠をするな~。

船酔い止めの薬といって飴を渡したら、
飴で酔わない人がいるな~。

・・・。

帰路、
コンビニにより、
検査をがんばったご褒美にとリンゴジュースを買い、
そのジュースに集中させといて、
こっそりラムネを購入。

それを、
万が一発熱したときようにともらった薬の袋にしのばせ、
おもむろに、
「芙木。これは先生が、これをのめば、おなかが痛いのは必ず治ります、と言ってだしてくれた、とっておきの薬なの。でも、一粒しかこれはもらえないの。だから大切に飲んでね」と言って渡したら、パクッと食べ、足をぶんぶん揺らしていた。
芙木が足をぶんぶん揺らすのは、
犬のしっぽとおなじで、
うれしいとき。

で、どうなったかというと。

すっかり完治。

「芙木、もうおなか痛くないの~」といいながら、
最初の数回こそ神妙な顔をしていたけれど、
昨日からはもう、
うれしそうに、
トイレでおしっこを。
ついでに、おむつをはずし、パンツ生活に突入。

といっても、
夜は当然ながら、おむつ。

そして今回の出来事の解釈は、以下。


芙木にとっては、
あのおしっこをしたくなったときの、
ムズムズした感じが、恐ろしく嫌な感覚で、つまり“痛かった”のだと。
芙木がいうところの“痛い”という言葉の意味が、
私がおもうところの“痛い”の意味とは異なっていたのだと。


というわけで、
芙木、ラムネで完治。

子育ては、未知との遭遇。
by dokoshima | 2011-05-25 07:02 | 2歳の日々 | Comments(3)

ふーの相手をしてくれる、Foo。

お世話になっているS家の愛娘Foo〔発音はフー〕(7歳)と、
お世話している我が家の暴れん坊娘ふー(2歳)。

芙木は私に、
ふき、と呼ばれるときと、
ふー、と呼ばれるときがあるのです。

だから、
ダブルフー。


d0136804_651867.jpg



ふーは、
Fooが好き。
そしてFooの散歩をするのが、
とてもとてもとても好き。
Fooのリードをもたせていただき、
ふーが、Fooの散歩を・・・。

でも本当は、
Fooがふーの散歩につきあってくれているのです。

Fooはしばしば足をとめ、
振り返り、
飼い主のお父さんお母さんに、
「このまま進んでもいいの?」と目で尋ねます。
おりこうさん。

気立ての穏やかなワンコなので、
安心してふーを任せられます。

ピーターパンに、
こんな風に子供の世話をする大型犬が登場したような。


d0136804_655091.jpg



ふーは、Fooに、
時折ですがなにか話しかけています。

ドリトル先生ワールド。

ありがたいことです。

これからも、
ふーをよろしくお願いいたします、
S家のFooさん♪
by dokoshima | 2011-05-23 06:14 | 2歳の日々 | Comments(4)

モノガタル オキナワノ モノ の 続き。

木工作家の古我知さんのモノ造りを紹介させていただいている、
今回のモノガタル。
第2編を、
「美ら島物語」にアップしていただきました。


d0136804_22104380.jpg



今回は、
琉球大学の公開講座で、
赤嶺政信教授による「琉球民俗学概論」を受講し、
ある日の講義のなかで先生が触れたキジムナーの世界を軸に、
“沖縄の森”と“人間”とのかかわりを紹介させていただきました。

生きている木を切り刻むこと。

そして、生きること。

感じていただけるとうれしいです。

 ↓
http://www.churashima.net/tsutaeru/goods/index.html
by dokoshima | 2011-05-21 22:14 | つくりびと+つかいびと | Comments(0)

図書館、首里城、取材されること。

取材、された。

『島へ。』に書かせていただいていた頃に、
とてもお世話になり、
かわいがってくださっていた方から。

掲載予定は、6月25日発行の『かがり火』。

地域づくりを考える、
全国の支持者に支えられている雑誌。

沖縄はどうして人口が減らないのか、
どうして子供が多いのか、という切り口の特集のなかのひとつとして、
私へのインタビュー内容を載せる予定、だそうです。

松本料理学院の院長先生、
大学の教授、
経済など、
大御所の皆さまが語っていらっしゃるとのこと。

読むのが楽しみ。

そして、取材されて伝えるにあたり、考え、
沖縄での子育ての魅力のひとつに気づかされたりも。
じっくり話しをすることって大事だな~。

ずいぶん感じ方や考え方が変わってきているのかもとも。


d0136804_18274488.jpg



で、首里城で母と娘写真をのんびりとした雰囲気のなかで撮っていただき。

《京の内》をうろうろ。

京=気。

月桃の花がいまにもでてきそうで、
とうもろこし風。



d0136804_18292214.jpg




同じ日に、図書館でどっさり芙木本を借りたりも。

夢中で読みあさっているので写真を撮ろうとしたら、
・・・あ、
ばれた。
目が怒ってる。



d0136804_18305126.jpg




今日はこれから、
少々仕事を。

4月、5月とあれこれやりたいことをやったので、
そろそろチャンネルを変え、
思いをあたためていた方に、
取材のお願いをしてみようかなと。
・・・緊張。
by dokoshima | 2011-05-20 18:35 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(1)

よーくみると、

元気そうなサンゴでうれしかったものの、
よーーーくみると、
気持ちが悪かった。
苦手な模様・・・。



d0136804_6495451.jpg



再度、
じーーーーっと見つめてみたら、
うっ!、やっぱり苦手。

ごめんなさい、サンゴ。

宜野湾の人工ビーチ沖の磯にて。


そうそう。

ご存知でない方のために、
ウミウシの卵の写真も載せておきます。
苦手な方は、
見ないでください。
写真右端に写っています。






d0136804_6563564.jpg

by dokoshima | 2011-05-19 06:58 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

鍵コメさま * うーーー..
by dokoshima at 09:38
非公開さま:コメント、残..
by dokoshima at 10:56
くみ様:こんにちは。エア..
by dokoshima at 11:31
たびたび失礼します(^^..
by くみ at 21:05
くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 07:48
遅ればせながらお誕生日お..
by くみ at 11:48
鍵コメさま:なんとなんと..
by dokoshima at 15:49
くみ様:こんにちは!関西..
by dokoshima at 15:45
かわいい〜♪ 「きれか..
by くみ at 14:10
くみ様:こんにちは。楽し..
by dokoshima at 17:47

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル