<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

よいお年を。


窓拭いて、
昨日はBBQにお招きいただき、
で、玄関拭いて、
棚という棚を拭いて、
掃除機かけて、
栗きんとんとおむつ買いに行って、
お節をつくって、
お雑煮の準備をして、
一年ぶりの重箱にお節をつめて、
忘れていたお花を買いに行き、
夕飯つくって、
片付けて、
お風呂はいって、
無事退院したあと母がくれた高級パックしたら芙木が怖がって、
紅白歌合戦みて、
芙木と踊って、
夫と芙木を眠る部屋に追いやり、
わたしはひとりソファーにころがり、
引き続き紅白歌合戦みて、
いま。

これから、
零時に響く泊港の汽笛をきき、
寝ます。

一年間、
ありがとうございました。

あと2分で、来年っ。

よいお年を!!!
by dokoshima | 2010-12-31 23:58 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

美優ちゃんに心臓移植を



美優ちゃんに心臓移植を
http://www.miyu-aid.com/home/index.html


いろいろ複雑に考えずに、
シンプルに、
もし同じ病に芙木がなったらと想像したら、
ここにリンクを、と思いました。


電話での、
ダイヤル募金もあります。
by dokoshima | 2010-12-29 16:28 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)

買出し。洗濯。炊事。

朝からひたすら洗濯、炊事。



d0136804_15403455.jpg




ホーチミンで買ったシーツみたいに大きな布。


2回洗濯しても薄汚れているような。


うっかり刺繍し忘れた箇所らしき、
鉛筆で線引きしたままの場所があったり、
同じ黄色でも、
布の質が異なるものがつぎはぎされていたり。


でも、好き。


布を繕う。

繕って面積を広げていって、
強くして、
きれいにして、
修理して、
使う。


さて。


毎年恒例、
《10個のお約束》を手帳に書き出す時期だなと。


その前に、
今年を振り返るべしべしべし。
by dokoshima | 2010-12-29 15:51 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

昨日の空。今日は雲がほわほわ。


昨晩、
夫の友人が呼んでくれ、
近所の居酒屋での、
おじさまー'sの集まりに親子3人で参加。
お腹いっぱい沖縄料理を食べ、
芙木と私は早々に帰るべく、
持参したベトナム土産のココナッツキャラメルを渡し、
「よいお年を」と挨拶をして、
帰った。

で、外まで見送ってくれた夫が席に戻ったら、
ココナッツキャラメルにくっついて、
夫の友人氏の歯の詰め物が抜けていた、と。

ショック。
ごめんなさい。
来年もよろしくお願いいたします。


d0136804_82659.jpg



昨日車を停めた、
桜坂劇場横の駐車場の枯れすすき。


で、
いま黒豆炊いています。
15時間も炊くのだそう。
いま、1時間経過。
15時間後は23時半・・・。
by dokoshima | 2010-12-29 08:32 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(4)

シャッターと猫。


d0136804_1662481.jpg

by dokoshima | 2010-12-28 16:06 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)

棒あめ


飴ちゃん。


d0136804_15452832.jpg



いただいた飴。
クリスマスカードと共に、
東京から到着。
千代紙も一緒に。

きれい。

きれい過ぎて飾っていたけど、
食べようかなと思案中、
というわけで、まだ食べてない。

この飴、
榮太郎飴の飴。
榮太郎飴といえば、
赤や緑や黄の缶にはいった渋いイメージがあったから、
ちょっとびっくり。

なんでかな、
遠い遠い遠い昔の記憶にあの赤い缶の記憶がかすかにあって。

病室にこの飴があって、
母がいて。

この記憶って、
もしかしたら妹が生まれたときの記憶かなと、
今朝思い至り。

榮太郎飴。

沖縄を離れ、
東京でがんばっている友人からのプレゼント。

喜ぶ娘を思い描いて、
飴と千代紙を。

でも、
もったいなくて、
千代紙は引き出しに仕舞った。

芙木はこの飴を、
「これきれいねー」とか、
「なんだろう、これ」とか言いながら、眺める日々。

これが飴と教えるべきか否か悩み中。

たぶん、
あまりのおいしさに驚くとともに、
家中ベタベタにしそうで、怖い。

悩む。

なお飴は、
左が小悪魔で、
右が青春。

私が青春を食べて、
芙木は小悪魔にしようかな。

たぶん、
芙木はピンクぅ~、と言うだろうから。

よっしゃ、
今日のおやつは、
飴ちゃんにしよう。

悩む。

なんかもったいない。

わたしが夜中にひとりで食べようかな、やっぱり。
by dokoshima | 2010-12-28 16:03 | 2歳の日々 | Comments(2)

冬至とむじ汁

過ぎ去った冬至。
この日芙木は、
保育園の日で、
昼食のお献立は、
こんな風。

カボチャの煮つけ
とぅんじーじゅーしー(とぅんじー=冬至)
イカ墨汁ほか

いかにも体によさそうなお献立。


翌日、
芙木の排便さんは真っ黒けだった。

うん、健康だ。


ゆず風呂は、入りそこねた。

冬至は過ぎたけれど、
来週あたりはいろう。


で、
クリスマスのおご馳走でつかれたお腹に、
今日の昼食はこれ。
栄町市場で、むじ汁。
むじ汁定食750円。


d0136804_21273652.jpg



むじ汁大好き。
田んぼに育つ里芋の茎。
下処理がとても難儀ときいたことがあり。

牧志公設市場横の「あかさたな」のむじ汁も好き。

夫は、「カナ」のむじ汁がこれまた旨いと。

あー、
「カナ」のご飯が食べたいっ。


それにしても、
お腹にやさしい食事もまたいいものだなと。

ほっ。


そうそう、
今日は病院へ。
内科を受診して、
お薬を。
いい加減辛かったので、
抗生物質もだしてもらった。
細菌軍団め、
いまごろ逃げ惑っているはず、
わたしの体のなかで。
これ飲んで、
目指せ完全復活。


で、師走を走るのだ。


あ。
そうそう。
NHKのBSで放送されている子供番組の公開録画が、
来年、那覇であると。
で、申込み葉書をだしたら、
うふ、
当たった。

体操のおにいさん、とかも来るとのこと。

初の世界。

これまた楽しみ。
by dokoshima | 2010-12-25 21:36 | 食べる * いろいろ | Comments(3)

イヴメモ

イヴを前に、
昨年のブログに記したメモがちょっと役立ったので、
今年も、
来年の自分に向けてのメモを残します。

今宵、
我が家へ立ち寄る予定のサンタクロースさんが、
ひと休みしながら食べるはずのクッキー。
無印良品のキットを購入。
来年は、粉買って作るべし。


d0136804_22545985.jpg



この手のクッキーを作るのは、
たぶん小学校高学年のとき以来。

懐かしい。

生地の感触とかもろもろ覚えていることに、びっくり。

芙木は、
棒で生地をのばしたり、
型抜きしたり。


d0136804_22575563.jpg



芙木用おにぎりは、
ツリー型。
スーパーのふりかけコーナーに、
野菜由来で着色された“でこふりかけ”が売られていて。
6色入りだったかな。
お買い上げ。

折り紙には、
“きよしこの夜”の歌詞を。


ちらっと写っているお茶セットは、
ベトナムで購入。
ポットとカップ4つで、
2000円。
蓋はカタカタしているけど、
お気に入り。


~ 食事の流れ ~
①きよしこの夜、合唱
②乾杯&クラッカー。
 以降、ぶれいこうでどんちゃん騒ぎ
③お食事タイム
④片付け
⑤送り主が人間のプレゼントをあけましょう。
⑥ケーキを食べましょう。


d0136804_22591386.jpg



*ローズマリーは絶対に生を入手すべし。
*昨年同様、前日に塩、酒、オリーブオイルで下処理。
 この時点で、ローズマリーとニンニクをいれよう、来年は。
*昨年同様、オーブンに入れる前に、フライパンで焼き色をつけた。
 そのフライパンに酒とかバターとか塩をいれて、オーブンで30分くらい焼いた鶏にかけた。
*230度で1時間(余熱は別途18分だったかな)焼いた。
230度で1時間15分か、
 240度でもよかったかも。
*鶏のなかに詰めたのは、加熱しておいたメークイン、タマネギ、ニンニク、バター、胡椒。
*鶏は沖縄三越にて1508円。やんばる若鶏。来年もぜひこれを。サイズも味もいい感じ。
*付け合せの野菜は、
 ブロッコリー、アスパラガス、人参、タマネギ、メークイン、マッシュルーム。
*前日の作業
 ・鶏の下処理
 ・ブロッコリー、人参系の野菜は、刻んで茹でておく。
 ・たまねぎ、ニンニクは刻んでおく。

*クッキーは前日に作ると楽ね。

*マリネ系の味の前菜も欲しい。タコのマリネサラダとか。

*ケーキはここで頼みたいな、来年は。


d0136804_2317047.jpg



楽しかった。


サンタさん、来るかな、芙木に。


うれしそうで、楽し。
by dokoshima | 2010-12-24 23:22 | 家庭内行事 & 季節のごはん | Comments(4)

おっちょこちょい

おっちょこちょい、
なのはいまに始まったことではないけれど、
ハンドベルコンサートは19時30分からでした。
携帯画像では18時30分に見えたものだから、
この時間前に行くと、
クリスマスツリー前の舞台はフラメンコで大盛り上がり。


d0136804_62217100.jpg



d0136804_6233573.jpg



ラスト、
ツリー前で銀のボールや泡だて器などの調理器具をガチャガチャと打ち鳴らし、
笑顔で舞い踊る女たち、
これは圧巻。

ソウルフル。

現地でも、
こんな風に踊るのかしら。


次のクリスマス前には、
こちらで各種舞台を楽しみつつ、
この界隈でお食事なんてのも楽しいかも。


というわけで、
ハンドベルは聴かず、
フラメンコを楽しみ帰宅し、
家ご飯。


ま、楽しみは来年に♪
by dokoshima | 2010-12-24 07:09 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(0)

冬至の夜の、音楽会

人が暮らすことで生き返った古い民家

昨日は冬至。

夜、
こちらのお宅に人が集まり。

まずは、紙芝居。
ピンクのジャンパーが芙木。



d0136804_165577.jpg




三線。

こちらの家の主も歌う~♪



d0136804_16554611.jpg




腹話術。



d0136804_16565814.jpg




沖縄の芸大生トリオによる、
バイオリン、クラリネット、フルート。



d0136804_16591351.jpg




d0136804_16581918.jpg




空には、月。

冬の星座も。


ふくよかな、
豊かなとき。


豊かなときとは、こうゆうとき。


心の底から、
楽しかった。
by dokoshima | 2010-12-23 17:04 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(2)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38
ひろぽん様:こんにちは!..
by dokoshima at 13:43
こんにちはー いつもブ..
by ひろぽん at 09:54
鍵コメさま * うーーー..
by dokoshima at 09:38
非公開さま:コメント、残..
by dokoshima at 10:56

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル