<   2008年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ゴーヤー日記 33日目・ 背くらべ間近

2008年7月31日(木) 7月最後の1日


d0136804_1002364.jpg



今日で7月が終わる。


で、

ゴーヤーは日々すくすくにょろにょろ成長中。


あともう一息で、

私よりも、

背が高くなりそう。
by dokoshima | 2008-07-31 10:01 | ゴーヤー日記2008夏 | Comments(1)

うぅ~、マンゴ♪


なんとなんと、

たったいま、

石垣島からマンゴーが届きました!!!

キャー♪


d0136804_18191690.jpg



送ってくださったのは、

まるたか農園」のタマ子さん♪♪♪

箱のなかにはマンゴーと共に、

ピラリと1枚お手紙が。


なにがうれしいって、

世の常として、

去っていった者のことを、

人は忘れるものなのに、

お世話になったタマ子さんが、

人生の大先輩であるタマ子さんが、

私のことを思い出して、

こうして送ってくださったことが、

なにより心に響いたわけで。


だから、

本当に、

とってもうれしいのです。


大切に大切に、

味わっていただきます。


タマ子さん、

ありがとうございます。
by dokoshima | 2008-07-30 18:20 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(3)

サカゴ、わかった3分後には・・・ * 32週と5日/215日目/あと51日

2008年7月30日(水) 暑し


産院へ行ってきました。



で、エコーをしたら、
先生が・・・。



「あらー。
サカゴだねー。」


・・・あらまあ。そういえば友達はサカゴだったから、サカゴ体操をしたって言ってたなぁ~。私もするのかな~。(←私の心の声)


と、先生が、
「なおらなかったら帝王切開になるからねー。
なおしてみるけど・・・。
えーっと、ここが足で、
膝を曲げてて、
で、こっちにこう背骨があって、
ここが頭か・・・。
心音は・・・OK。
じゃ、
力を抜いて、
手をこっちにしてダラーんとして、
はい、力抜いて・・・」


あが。(←私の、心の叫び・・・。沖縄的表現)


「息をゆっくり吐いて・・・」

「ふう~」

「ふう~じゃなくて、
はぁ~~ね」

「・・・はぁ~」

「痛くても、息をゆっくり吐いて~~」


おごごごご。(←私の心の叫び)


「君のお腹のお肉がジャマだな~。
はい。
はぁ~~~・・・」


・・・・・・涙。
おごごごご。
すみません、
結構痛いんですけど(怒)。


「よしっ。
なおったよ。」



・・・呆然。放心。腑抜け。
そして脱力。


なにが起きたかいうと、
この先生、
手で
私のお腹のうえから赤ちゃんをグニョーっと押して、
180度回転させてしまったのです。



で、
たしかに赤ちゃんはくるりんと方向転換して、
頭を下におさまり、、
サカゴ、
ではなくなりました。



「なにするんだ、このやろーって思った?」
と、先生。

「はい。
思いました。」と、私。


「胎盤がはがれることがあるけどやりますか?って聞かれたら、どうした?」

「そんなこと聞かないでください。」

「僕は、
そうだなー、500人くらいはこれで治してきたから。
でも、失敗すると訴えられるんだよねー。
できることを一生懸命やっても、
失敗したら訴えれる・・・。」


・・・先生、
お疲れですか?


とにもかくにもそんなこんなで、
サカゴであることにびっくりしたのは、
わずか3秒。
たぶんその3分後には、
サカゴじゃなくなっていたはず。


それにしても。
あー、
びっくりした。



で、
早速、
妹に報告を。

そしたら妹から、
「怖いからアンマリしないんだよね、最近は
無事に矯正出来てよかった」と返事が。

で、
「ちなみに矯正が失敗して胎盤がはがれたら、
母子共に命があぶないのです。
くわばらくわばら」とも。



そういえば妹は、
医師になりはじめて医局に配属されたとき、
ボスから、
「君たちには、
もしも訴えられたときのために1億の保険をかけてある。
だから、
訴えられたらどうしよう、とかは考えずに、
委縮することなく、
一生懸命日々とりくみなさい」と言われたとか。


いいボスをもったのだな、と。



そして思うのです。



やっぱり大事なのは、
医師と患者の信頼関係だなと。


所詮、
人と人。



そして、
大袈裟と笑われるかもしれないけれど、
人間の命には、
常に死がつきまとっている、
ということを忘れてはならないと思うのです。


そのうえで、
医師は医師にできる努力をしているということを信じて、
というか患者の側もされるがままではなく、
知りたい事や不安があるなら、
はっきりとそれを言葉にして訊く努力をして、
信頼関係を築き、
そうしたらあとはもう、
委ねるしかないわけで。


なにを言いたかったというと、
絶対に明日も生きている、
などという保障ははない、
ということを、
私は普段、
意識していないな、と思ったのです。


大海原にでて漁をしていたり、
山を狩猟でかけめぐったりしていれば、
命、に敏感でいられるかもしれないけれど。



ま、
とにもかくにも、
もうすっかり慣れてしまったいつも通りの診察になると思いこみ、
ヨロヨロと産院に行った私は、
思いがけない治療に、
ぐったり。


d0136804_17202535.jpg



ちなみに領収書の点数内訳には、
手術の欄に、
670と。
・・・6700円ってことのよう。

帝王切開になるよりは安いけど。

というわけで本日の診察料は、
しめて8150円。

また回転してサカゴになったらダメよ、
と、
いろんな意味で、
お腹の赤ちゃんにささやく、
新米母ちゃんなのでした。


・・・それにしても、
ぐったり。


よかった、・・・けれど。
by dokoshima | 2008-07-30 15:41 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(2)

大繁殖?それとも?

d0136804_9501147.jpg

おはようございます。今日はこれから産院へ。これからは2週間置きに検診があります。で、写真は途中で見つけたセミ。・・・どの木も、こんな感じ。このセミ密度って、普通、なのでしょうか?こんなにいたのでは、セミ採りが盛り上がらないな、と。だから補虫網持って走ってる子をみかけないのかな・・・。
by dokoshima | 2008-07-30 09:50 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(4)

モディリアーニ

2008年7月29日(火) 小雨のち晴れ


日本銀行の大阪支店前にあるポスト。



d0136804_1813316.jpg




そして、
近所の畑の柵に絡まっていたゴーヤー。



d0136804_18143817.jpg




我が家のゴーヤーも、
このくらい茂るとうれしいな。


そして今日は、
大阪国立国際美術館へ。

モディリアーを観てきました。

この人の絵、
なんだか好き。

観ていて、
なんだか気持ちがいい。



d0136804_18202972.jpg




いいな。



・・・。
しかも、
館内には素敵なレストランがあり、
さらに、
実施日こそ限られているものの、
託児サービス(有料・予約制・午前11時~13時限定)があるではありませんか。


・・・・・・ラッキー♪
by dokoshima | 2008-07-29 18:32 | Comments(0)

インデアンカレー

d0136804_11574940.jpg

この店のカレーは、大阪名物のひとつ、らしい。生タマゴをのせるのがツウ、らしい。ピリピリするけど、ほんのり甘く、キャベツのピクルス付き。780円なり。
by dokoshima | 2008-07-29 11:57 | 食べる * いろいろ | Comments(1)

NHK 「きょうの料理 ケンタロウのメシタビ 奄美夏の食卓」


“奄美の食” が登場するテレビ番組のお知らせ


過日、
不安そうな声で1本のお電話が。

話してみれば、
なんとなんと、
子供のころ通っていたバレエ教室で一緒にお稽古をしていた、
A子ちゃん!

いまは、
NHKの「きょうの料理」で番組をつくっている、とのこと。

で、
彼女いわく、
番組をつくる過程で奄美大島のことを調べていたら、
ハルカちゃんの本を見つけて、
それで出版社に電話をして、
私に連絡をくれた、とのこと。

なんともうれしい再会。

本当に、
なんだかうれしかったのです。

そしてさきほど、
A子ちゃんからメールが届きました。

無事、
番組が完成したそうです。

もしも興味がありましたら、
皆さまも、
ぜひご覧になってみてください。

もちろん私も観ます。


「きょうの料理 ケンタロウのメシタビ 奄美夏の食卓~油ぞうめん」
7/30(水)11:00~11:25 NHK教育
<再放送>  同日 21:00~21:25 NHK教育


「きょうの料理 ケンタロウのメシタビ 奄美夏の食卓~鶏飯」
7/31(木)11:00~11:25 NHK教育
<再放送>  同日 21:00~21:25 NHK教育

by dokoshima | 2008-07-28 22:30 | 情報いろいろ | Comments(15)

「モノガタル オキナワノ モノ」

* お知らせ *

JTAのホームページ「美ら島物語」にて、
連載「モノガタル オキナワノ モノ」が、
7月28日(月)に、
更新されます。

今回は、
日々、
我が家の食卓で大活躍している器の作り手、
与那国島の「山口陶工房」を訪ね、
ご紹介さえていただきました。

ぜひ、
ご覧にくださいませ。

↓ *アクセスはこちらから♪

http://www.churashima.net/

なお、
本連載は今回にて産休に入らせていただくことになりました。
産後、
落ち着いたら復帰したいな、と願っております。

これまで読んでくださった皆様方、
本当にありがとうございました。
by dokoshima | 2008-07-27 22:33 | プロフィール+お知らせ | Comments(12)

錦市場


d0136804_21532837.jpg


勝手に想像していたよりも、ずっと道幅が狭い通り。だから、左右に並ぶお店をしっかりチェック
しながら歩け、満足。葛もち、ゲソ焼きを買い食いして、干菓子や鰻巻、ハモ焼き、お豆を炊いたもの、を買ったりも。で、夕飯にいただき満足、満腹。
by dokoshima | 2008-07-27 21:39 | 0歳。大阪編(~09年4月4日) | Comments(3)

二条城

d0136804_1012066.jpg

大河ドラマに触発されて、京都の二条城へ。天井が高くて、なかなかに涼やかな空間。うぐいす張りの床が、キュートなり。
by dokoshima | 2008-07-27 10:12 | 旅する * 県外 | Comments(1)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

鍵コメさま : おはよう..
by dokoshima at 08:20
鍵コメ様:こんにちは。那..
by dokoshima at 20:29
ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル