<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゴーヤー日記・その①


d0136804_7522441.jpg


石垣出張の際、メイクマンで、夫がゴーヤーの種を買ってきてくれた。1袋598円。・・・わりと、意外と、結構、高いような。30粒くらい入っていた。夏の陽避けにしてみようと思っているのだけど、育つのかしら?・・・以前に、枯らしたことがあるし。とりあえず、まずは半日、水に浸して。
by dokoshima | 2008-06-30 07:52 | ゴーヤー日記2008夏 | Comments(3)

当たった♪

d0136804_18145611.jpg

日経新聞での応募にそそくさと申し込んだら、当たりました♪ モディリアーニ展の招待券。うれしいな。
by dokoshima | 2008-06-29 18:14 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(2)

「美ら島物語」 ~沖縄を伝える~



~ お知らせ ~


明日、
6月26日(木)、
美ら島物語にて
モノガタルオキナワノモノが更新されます。

第2回目は、
八重山諸島は西表島から、
“服”をご紹介します。

お時間があるときに、
ぜひご覧になってみてください。
by dokoshima | 2008-06-25 07:48 | プロフィール+お知らせ | Comments(13)

名言 * 27週と5日/180日目/あと86日


2008年6月24日(火) うっすらと晴れ



ここのところの日々で、
私へ向かい放たれた、
心に残った言葉たち。



 *  *  *



(私のお腹を眺めつつ、)
妊婦は、動物の体ね、おなかも胸も。
  


どんなに幸せな時間も、終りがくる。
どんなに辛い時間も、やがて終わる。   



どの時代の人たちも、
みんな生きるのは、
同じように大変だったのではないでしょうか。



子供は、親の鏡、だよ。



 *  *  *



d0136804_18181157.jpg




先日、
大分の本屋で購入した赤ちゃんの名前本。
とりあえず、
絶対に嫌な名前に線を引っ張って消してみました。
いっぱい消えました。


そして次には紙切れに、
候補の名前を記してみました。
17つ、になりました。


甘ったるくない、
ぴしっとした、
日本的な、
うつくしい名前をつけてあげたいです。


名前に思案するのは、
悩ましくも、
幸せな時間です。
by dokoshima | 2008-06-24 18:26 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(0)

食事記録:2008年6月23日

2008年6月24日
朝食
キャベツ+グリーンピース+かぼちゃ+ブリー(チーズ)の、温サラダ
パン2つ
ヨーグルト(南大東島の蜂蜜がけ)
コーヒー牛乳

昼食
お菓子ポリポリ

夕食
トマトソース和え、マカロニ


2008年6月23日
朝食
トマト+グリーンピース+カボチャ+ブリーの、温サラダ
パン(ミートパイ+小さなパン)
メロン添えヨーグルト
アイスココア

昼食
園ちゃんからもらったお菓子などをボリボリ

夕食
豚骨ラーメン(キャベツ+かまぼこ+豚肉+ゴマ)


2008年6月22日
昼食
彰さんと、神戸で飲茶ランチ

夕食
ブロッコリーと生ベーコンのパスタ
トマトとローストビーフのサラダ+ブリー+オリーブ
パン


2008年6月21日
昼食
ロッテリアで、ポテト+ハンバーガー

夕食
久美ちゃんのローストチキン+温野菜添え
トマトとほうれんそうの、パスタ
by dokoshima | 2008-06-24 10:10 | Comments(0)

念願の3D。 * 27週と3日/178日目/あと88日


2008年6月23日(月) さらさらと雨が降り、いまは、空気がひんやり。



d0136804_1840962.jpg




過日、
妹に撮ってもらった、
お腹の赤ちゃんの3D写真。


人によってはこの手の写真を気持ち悪い、
と感じられる方もいるとか。
苦手な方は、
これ以上はご覧にならないように♪


実際、
妊婦さんによっては、
3D写真は気持ち悪いのでいらない、という方もいるそう。


そして、
上記の写真に解説を書き加えると、
こんな感じ。



d0136804_18405149.jpg




画面右に、
左を向いている顔、
が写っています。


そうして、
腕を折り曲げ、
顔に手を添えて思案している風情。


・・・じつに、かしこそう。


というの親バカな発言は冗談として、
今回のエコーでは、
腕が2本あるか(生まれてみたら腕が一本なかった、ということもある)、
足が2本あるか、
皮膚は正常そうか(まれには皮膚がお魚さんみたいに鱗状、ということもある)、
指は5本ずつありそうか(1本ない、こともある)、
脳みそは入っていそうか(・・・ない、こともある)、
各種基本事項を、
妹が、
丁寧にチェックしてくれました。


結果、
現時点では異常は見つからず安堵。
あくまで、
現時点では、ですが。


産科医の妹がいてくれて、
心強い日もありますが、
知りすぎて恐怖におののくことも。


いえ。
私のような知りたい病の人間には、
やはり妹の存在は心強く。


そして改めて気がつかされることは、
五体満足に生まれる、
ということは、
決してあたりまえではないということ。


妊娠するとは、
そうゆうことに対する覚悟をもしなければならない、
ということ。



d0136804_18453069.jpg




・・・かわいいな。


こちらの写真は、
相槌を打っているベビー。


おてて、が、かわゆい。


たまりません。


どうぞ親バカと笑ってください。


なお私のこのときの数週は、
赤ちゃんが羊水のなかをクルクルと自由に動きまれるため、
3Dを撮るのには、
適した時期なのだそう。


胎児がこれ以上大きくなると、
子宮が窮屈になって、
赤ちゃんの動きも鈍くなり、
キュートな3Dはなかなか撮れないのだとか。


それから、
今回の3Dは、
妹にかなり無理を言って撮ってもらったもの。
そもそもお腹のなかの赤ちゃんは動いているわけだから、
エコーをしているとき、
カメラ目線になっているとは限りません。
運が悪ければ、
背中とお尻を向けていたりして、
いい写真を撮れなかったりもします。
それで散々、
大阪の別の産院で3Dだけ撮ってもらったら、とか、
とにかくあれやこれやと揉めたのですが、
猛烈にしつこい私のお願い攻撃におれ、
妹は、
私にお付き合いしてくれたという次第。
ご協力いただいた方々に感謝をば。
もちろん妹にも感謝。
よっ、名カメラマン!!


それにしても、
3Dを撮っていると、
お腹のなかで胎動を感じると同時に、
モニター内の赤ちゃんも同時に動いたりして。
あたりまえのことながら、
自分が感じる胎動と、
赤ちゃんの動きが連動するのを目の当たりにして、
またまた感動。



d0136804_18454945.jpg



そして、
3Dの撮影中なにより驚いたのは、
私のお腹のなかの子宮の大きさ。


すでに、
おへその位置を通り越し、
胸とおへそのあいだにまで達している、のだそうです。


妹が、
私のお腹のうえを示しながら、
「いまは、赤ちゃんの頭はここにあって、
体がこう寝っ転がっていて、
足がこの辺にあるよ」と教えてくれたので、
赤ちゃんのリアルな大きさと、
自分の子宮のこれまたリアルな大きさとに、
仰天。


赤ちゃんの体重は、
730gほど、とのことでした。


どうりで、
この頃、胎動が激しいわけだ、と。


もうひとつ。
どうりでこの頃、
一気にモリモリとは食事がとれないわけだな、と納得。


いま、
私のおなかのなかは、
もともとあった各種臓器の皆さまと、
むくむく大きくなった子宮と赤ちゃんがひしめきあっている状態。
しかも便秘気味。
満員御礼。


・・・。


凄いな、私のお腹。
by dokoshima | 2008-06-23 19:08 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(1)

沖縄慰霊の日


6月23日は、
「沖縄慰霊の日」。


インターネットニュースをリンクしました。


沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/


琉球新報  http://ryukyushimpo.jp/


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000007-maip-soci
by dokoshima | 2008-06-23 13:11 | 旅する * 沖縄歴史探訪な感じ | Comments(2)

優勝者!

d0136804_15282247.jpg

今年は女性です♪ おめでとうございます!!


追伸①
彼女はなんと、この大会に出場するために、岡山から兵庫にいらしたのだそう。改めて、おめでとうございます。それから、お名前は存じませんが13番の男性の方も、とってもいい歌をうたっていました。審査員は、大変だったはず♪


追伸②
石垣島の「安里屋」の安里さんは、本日大阪でライブを開催するそう。
本日(23日)のライブは、大阪駅前第3ビルにある「琉球」で、とのこと。去年は満席で入れなくなったとか。予約をした方が無難なようですよ~。


追伸③
平成20年度「とぅばらーま大会」の基本情報はコチラを
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0040000496.html

前日の、素朴な前夜祭もおススメです♪


追伸④
「琉球ワールド沖縄宝島」について知りたい方は、
こちらをチェック→http://www.okinawa-takarajima.com/docs/shop000679.php
沖縄野菜や泡盛、三線など、MADE IN 沖縄 がてんこもりでしたよ。
by dokoshima | 2008-06-22 15:28 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(5)

踊りも!

d0136804_1541190.jpg

予選が終わり、審査中。で、いまは踊りタイム♪ こちらは「上り口説」なり♪お腹の赤ちゃんも踊っとります♪
by dokoshima | 2008-06-22 15:04 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(0)

とぅばらーま大会関西予選会

d0136804_14403459.jpg

まさにいま、神戸は長田の「琉球 ワールド沖縄宝島」にて、平成20年度の「とぅばらーま大会関西予選会」が開催中。で、石垣で行われる本大会(9月12日)に出場する“ひとり”を決めるべく、予選会が行われています♪皆さん、上手!驚き!!なんでも今年はレベルが高いとか。 ちなみに石垣の民謡酒場「安里屋」の安里さんのお姿も発見。う~む。。。こりゃ、なかなか皆さん本気なようです。
by dokoshima | 2008-06-22 14:40 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

鍵コメさま : おはよう..
by dokoshima at 08:20
鍵コメ様:こんにちは。那..
by dokoshima at 20:29
ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル