<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

冷麺

2008年3月31日の昼

今日の大阪は、
晴れたり、曇ったり。

東京では満開の桜も、
大阪ではまだ五分咲きといった感じ。
今週末が、
お花見のピークになりそう。


さて、
今日は体調がいいので、
近所の商店街に食料品の買い出しに。

そうしてスーパーで目に飛び込んできたのが、
一番下の段にぎっちり詰め込まれた、冷麺。
2種類並んでいて、
ひとつは販売者が東京で、
もうひとつは大阪。
原材料名の欄にはともに、
小麦粉、でん粉、そば粉、食塩、酒粕、の文字。



d0136804_13233728.jpg




ちなみに冷麺の横には、
トッポギがぎゅうぎゅう詰めに陳列。

売れるのかな?

うえの段にも、
松の実とか韓国フードが並んでいて、
一緒に、
タイのグリーンカレーとか、
生春巻の皮、
さらに数種類のスパムやシークワーサードリンクなどが整列。

ここのスーパーは、
超庶民派なのだけれども、
この辺りの食品はおさえているあたりが、
いかにも大阪なのかな、と。



・・・で、
冷麺食べた~い♪

というわけで、
1袋160g128円の生冷麺をお買い上げ。

小袋に入った数十円のタレも、
あわせてお買い上げ。

そして完成したのが、こちら。



d0136804_1251768.jpg




具は、
キュウリ、
ハム、
温泉たまご、
商店街の漬物屋のキムチ、
ゴマ♪


旨し!!


ただ、
いまはまだキムチは入れない方がいいみたい・・・。
ニンニクの香りがダメなことを、
うっかり忘れて食べちゃった。
む~~。


おいしかったから、
本望だけど。



~追伸~

結局昨日は試合が雨天で延期に。
で、いま沖尚は試合の真っ最中。
いまはリード♪

速報は → ここをクリックただし、いきなり音楽が流れるのでご注意を!)



~ 本日の食事 ~

朝食
ベリーとチーズが練りこまれたパン(半分)
お食事パン
クリームチーズ
桃ジャムとコーンフレークをのせたヨーグルト
冷たいココア

昼食
冷麺

夕食
未定
by dokoshima | 2008-03-31 12:44 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(2)

猛烈な倦怠感 * 16週と1日&予定日まであと167日

2008年3月31日の朝

先週、
少し元気になったからと調子にのり、
ウロウロし過ぎた天罰なのか、
土曜の朝、
どうにもこうにも力がでず、
ぐったり。
いままでこんな感覚を味わったことがなかったので、
驚ろきました。

お風呂上がりには、
貧血のときに覚える吐き気がしたりも。

翌朝、
元気が復活してなかったらどうしよう、
と不安に思いつつ目覚めたら、
昨日よりは、
パワーがありそうなので一安心。

で、
近所の線路沿いの4分咲きの桜を愛で、
そのあと梅田へ移動して、
焼肉や、
お好み焼きや、
ホットケーキなどを自宅で楽しむべく、
ホットプレートを買いに、
ヨドバシカメラへ。

が、
買い物が終わった頃には、
すっかり衰弱。
とりあえずタイ料理屋に入って、
好物のタイカレーを食べ、
休憩。
えっちらおっちら帰宅。
で、即昼寝。

・・・夕方5時、
昼寝から目覚めたら、
食欲もあり、
焼肉を♪


それにしてもあの倦怠感はなんだったのか・・・。


ちなみに愛読中の妊婦本の昨日の欄には、


まだひどく疲れたり、
エネルギーがないと感じたりするかもしれません。
でもこれはいたってノーマルなこと。
あまり心配しないようにしましょう。



とあるから、
こんなものなのかしらん、とも。


そして私の大いなる勘違いで、
妊婦ってもっと幸せいっぱいな感じなのかと妄想していたのだけれど、
乳腺が発達するときには胸がズキズキと痛み、
子宮が大きくなるときにはお腹がチクチクと痛み、
くわえてつわりに苦しみ、
あげく少々ウツっぽくなり、
くわえて腰痛が始まったりと、
現実は、
あんまりいいことがない日々の連続。


これから先は、
むくんだり、もあるらしいし。

乳首も、
猛烈に痛くなるらしいし。



以下は、
この頃携帯電話に届いた、
出産経験者からの心優しきメールたち。


妊娠中って、気だるいし、疲れやすいし、むくむしで、いいこと何もないやって、よく思ってました。しかも、本当に最低だけど、ツワリのときは、おろしたい、とまで思っていたな。 でもいまは、お腹の大きな妊婦さんを見ると、懐かしいような、ちょっと羨ましいような不思議な気分になります。育児は相当大変だけど、毎日ホントに少しずつだけど、成長していくのをみるのは幸せ。泣きやまないときはこの世の果てって気分になるけどね♪                                           ~1児の母~



妊娠中はずっと何かしら不調があったりやはり大変ですが産んだ時の開放感や幸福感はすごいですよ~!                                       ~3児の母~




みんな、
ありがとう。
by dokoshima | 2008-03-31 09:25 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(0)

すてきな本

2008年3月30日

まだ、
大型店舗では探していないのだけれど、
だからほかにもよいものがいっぱいあるのかもしれないけれど、
先日、
新大阪駅に入っている書店で、
うれしい出会いがありました。

タイトルは、
「はじめの妊娠・出産 安心マタニティブック」
(著・A.Christine Harris/監修・竹内正人)。
    ↑二児の母        ↑医学博士・産婦人科医

発行は永岡書店。
価格は1800円+税。


d0136804_827038.jpg

この本のなにが、
わたくし、
根性なし妊婦、
のハートを掴んだかといえば、
出産までの毎日について、
一日ずつ記述がある点。

これまで目にした何冊かの妊婦本は、
たとえば12~14週などと期間をたばねて、
4~6ページに納まるように、
その間に起こる赤ちゃんと母体の変化について書いていました。

でもそうすると、
つまり該当する21日間、
ひたすら同じページを読むことに。


はっきりいって、
超消化不良。
不満足。
かゆいところに手が届かない、
そんな感じ。

でも新たに見つけたこの本は、
1日ごとに、
今日の赤ちゃんの様子、
今日、お母さんの体に起きるであろう変化のこと、
くわえて各種豆知識が記されているから、
毎日新たに読む記事があり、
小心者で臆病者の私の心をなごませてくれるのです。


d0136804_8285025.jpg


日付の欄には、
お医者さんから告げられた、
自分の出産予定日を書き込んで、
さらにそこからさかのぼって該当する月日を書き込みます。
だから、
自分だけの1冊、になるのです。





結果わかったのが、
私は今日、
つまり3月30日は、
5週と5日で、
つまり妊娠96日目ということ。

予定日まで、
あと168日です。

ちなみに昨日の欄には、


<赤ちゃんはいま、
身長はおよそ120㎜、
体重は100gくらいにまで成長しています。
この2週間で2倍にもなった計算です。>
 

と。



d0136804_835326.jpg

そしてこれは117gのお肉♪
夫婦でパックを手にとり、
重さを実感。
ふむふむ。
結構、
しっかりした重さだな、と。



この本には、
日々のページに、
小さなメモ欄があり、
毎日そこに今日の気持ちをメモすることもできます。

豆知識欄には、
世界各地の出産文化いろいろ、
が紹介されている日も。

妊娠したら自分用に、
妊娠した友人にはプレゼントに購入してもいいかも。

なお、
3月30日の欄の、
豆知識コーナーのテーマは、
<赤ちゃん今昔>で、
以下が記されていました。


<北米インディアンのクラマス族の女性たちには、出産を早めるために「早く出てこないとガラガラヘビがかみつくよ!」と赤ちゃんに話しかける風習がありました。>



* * * * * * *


さて、
今日の大阪は曇り。
午後からは雨が降るとか。

夕方からは甲子園で、
沖尚の試合があるのに・・・。
雨が降って延期になったら、
沖縄来ている応援団は大変。

雨、降りませんように。



~今日の食事~

朝食
冷たいココア

昼食
タイのグリーンカレーランチ950円

夕食
今日買ってきた新品の焼肉プレートで、
焼肉。
ぐっすりと昼寝をして、
目覚めたら、
食欲復活♪
山芋、じゃがいも、もやし、がとってもおいしかった。
by dokoshima | 2008-03-30 08:26 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(0)

2008年3月29日

2008年3月29日

朝食
じゃがいもぱん
イチジクぱん
冷たいココア

遅めの昼食
土佐文旦をもりもり

d0136804_846184.jpg


間食
イチゴジャムがのったクッキー3枚

超早めの夕食
もやしと豚肉の炒めもの
白いご飯


結果的には、
ずいぶんと食べちゃった感じ。
ただ、昨晩からどうにもパワーが出なくて、
今朝は結局、
遅めの昼食を食べた1時頃まで横になっていた。

本当は今日は、
まだ三分咲きだけれども、
京都あたりでお散歩をしたかったのにな。
夫はこんな春の日に、
ショートコースゴルフにでかけてしまったし。
野暮。

あ、
でも朝は、
妹にもらったバスミルク(ワイルドローズ)を入れたお風呂で、
のんびりしたりも。
ここのところ、
夜になると調子がわるかったので、
ゆっくり湯船につかったのは、
本当にひさしぶり♪

このところ、
少し動けるようになったので調子にのって、
歩き回りすぎた反動かな。

・・・今日は休息日にしよっと。
by dokoshima | 2008-03-29 15:35 | Comments(4)

大好きな抱き枕

2008年3月29日

つわりがピークだったとき、
夜な夜なしがみついていたのが、
この抱き枕。

d0136804_81121.jpg

妊娠がわかって検診を受けたその足で、
最初に買った妊婦グッズが、
妊婦本。

そしてこの次に買ったのが、
抱き枕さま。

あのころは体がほてってしようがなかったから、
ひんやりと冷えたこれに、
しがみつくと、
救われた。

生あたたかくなったら、
またその辺に転がしておいて、
冷えたころにまだしがみつく。

抱き枕さまさま。

こぼした涙もヨダレもへっちゃら。
枕カバーは、
とりはずしてお洗濯OK。

聞くところによると、
おなかが大きくなってくたり、
腰痛がひどくなってきたときにも、
抱き枕さまはふたたびありがたい存在になるらしい。

ありがとう、
抱き枕さま。

これからもよろしくね、
抱き枕さま。

今朝の大阪は晴れ。

いまからお洗濯物を干して。

では、また明日。
by dokoshima | 2008-03-28 14:01 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(1)

うれしやオフル

2008年3月28日

一週間くらい前から、
これまで着ていたジーンズをはくと、
チャックをしめるときに、
妙な絞めつけ感があり、
もしかしておなかが大きくなってきているのかな、と。

妹に聞いてみたら、
「当たり前」とのこと。
で、
「無理に絞めつけたらダメよ」とも。

そうしたら先日、
妹から宅急便が届いた。
中身は、
マタニティーグッズあれこれ。
2月に出産した彼女の、
オフルたち。

*毛糸のゆるゆるスパッツ
(↑この頃はレギンスと呼ぶのかな?)2本
*ゆるゆる黒ミニスカート(トレーナー風の薄い生地)1枚
*出産直後に活躍するらしい産褥パンツ2枚
*腰サポート付きパンツ1枚
*妊婦パンツ4枚(姉妹ならでは?)

d0136804_1035472.jpg

くわえて写真に写っている、

*授乳楽ちんパジャマ(胸をぽろんと出せるように、穴が開いている)2セット
*妊娠大百科(これは以前にもらったもの)

ももらった。



デニムのスカートは、
先日会った旧友(2児の母)にもらったもの。
これからムクムク大きくなるお腹に対応できるように、
お腹一帯は伸縮性のある布があてられている優れもの。


d0136804_10493091.jpg

それから同じように作られているジーンズも、
もらった。
妊娠中も、
ジーンズがはけるだなんて♪

マタニティーウエアーを着るのは妊娠期間だけだから、
この手のものは極力買い控えたいもの。

もしも買うなら、
出産後も使えるものを買いたいなと。

ゆえに、
オフルがとってもありがたい。

お下がり万歳!!

で、
さっそくスパッツとデニムのスカートをはいてみたら、
いや~ん、
楽ちん♪

・・・そして同時に、
そのあまりの着心地のよさというか、
お腹の開放感ゆえに、
やっぱり、
少しは買うべきだな、と。

リーズナブルで、
丈夫で、
多少お洒落なマタニティーウエアーが買える店として、
妹と旧友がともにお勧めしてくれたのが、
「無印良品」。

近日中に、
お財布を握りしめて行くべし♪

なお、
この頃の体の異変といえば、
引き続きときどきお腹チクチク痛むのと、
同じく引き続き、
おっぱいの中身がときどきズキズキ痛むのと、
少々おなかがふくらんできたこと。

つわりは、
吐くことはなくなったけれど、
偏食は継続中。

そしてこの頃くわわった新たな変化といえば、
おとといから始まった、
静かなる腰痛。

ギシギシ。

思えば妹が、
「お姉ちゃん、つわりの次は腰痛だからね。私は15週から痛くなってサポーター付きパンツを履いてたよ」と予言していたな、と。

そして本当に、
静かに腰痛がスタート。

・・・つわりの次は、
腰痛かぁ~。

うーむ。
by dokoshima | 2008-03-28 10:43 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(2)

2008年3月27日、28日

2008年3月28日

朝食
白米2杯
納豆
山芋の浅漬け
温泉卵
梅干し

昼食
なににしようかな~
↓結果報告
スーパーのオムライスとコロッケ
・・・まずかった。

夕食
考え中
↓結果報告
土佐文旦
うまし♪食感がたまらん。

2008年3月27日

朝食
オリーブパン
紅茶牛乳

昼食
細切り温キャベツどっさりラーメン

夕食
ロッテリアで、
ハンバーガーとポテトとジンジャエールとチキン

・・・ぷらす、ちっちゃいタルト。

反省。
by dokoshima | 2008-03-28 10:04 | Comments(0)

工事中だった銀閣寺

2008年3月27日


本日の大阪は晴れ。


おとといは、
行ってきました、
銀閣寺

旧友と、
その子供(5歳)と赤ちゃん(9ヶ月)の、
4人で。

一番おもしろかったのは、
こちら。


d0136804_6174396.jpg




2種類の道具を使い、
砂に模様をつけるおじさんは、
外国人たち(とっても多かった!)の注目の的に。



そして次に興味深かったのが、
この3兄弟。



まず、

d0136804_619203.jpg


銀閣寺の大切な苔。
ふわふわっで、
ドレスの生地にできそうな種類も。




続いて、

d0136804_620313.jpg


ちょっと邪魔な苔。






そして最後に、

d0136804_6204152.jpg


とても邪魔な苔。
この苔たちなら、
あちこちで見かけたことがあるな、と。





そうしてこれは、
社会の教科書でおなじみの光景。

d0136804_6222032.jpg









そして、・・・。







d0136804_6371268.jpg









工事中。





たしかに入口には修繕中との看板がたっていたけれど、
これほど激しくとは・・・。
この工事、
昨晩ネットで検索をかけたら、
2年がかりの工事、
とのこと。

こんな色っぽくない状態の銀閣寺でしたが、
それでもかなりの混雑っぷりで。

結果あちらこちらから、
「こんな状態なら500円の拝観料の価値がないから、
300円にまけるべきだ」、
との声があがっておりました。

・・・賛成。

もしくは入口に、
こんな状況ですがよろしいですか?、と、
写真付きを添えると後味がよろしくなるのではなかろうかと。

ちなみに特別拝観も実施していたのですが、
こちらは別料金で1500円也。

観てみたい気もしたけれど、
・・・。

少々高い気がするのですが。

なぜ、
1500円?


d0136804_653381.jpg
イタリアの教会とかドーモとかでも、
地下に入るときとか、
屋根にあがるときには別料金をとられたけれど、
これほどまでには高くなかったたな、と。

修復や保全に莫大なお金が必要、
だからかしら?



・・・。



でも、
なんだかなぁ~。


これって海外旅行に行こうとして、
チケットを買ったり、
旅行代金を払おうとしたときに、
「お客様、プラス燃油サーチャージとしておひとりさま6万円がかかります」
と言われる、
あの不快感に似ているな、と。



四天王寺、
平等院、
銀閣寺・・・。
どこも妙にお金を使ったような気が。



私がセコイだけなのかもしれませんが、
どうにも、
拝観料を払い敷地内に入ったのちに、
あらためてとられる拝観料の類が、
なんだかイヤ。

最初に入口で、
ポッキリしっかりお支払して、
特別展とかお堂のなかとか宝物館とかを観なかった人は、
出口で払い戻してもらえるようにした方が、
気分がいいと思うのだけれども。



それとも、
しばらく石垣島で暮らしていたから、
こう感じるのかな?



もっとも、
この池にはきっと河童がいるはずよ、
とか話しながらの散策は、
とても楽しかったのですが。



というわけで、
お口直しに、
「哲学の道」沿いの桜を。



d0136804_6281034.jpg



いまにも、
ぷくっと開きそう。

どどどと押し寄せつつある春の気配に、
胸がわさわさします。



次の機会には、
どこに行こうかな♪ (← 懲りない女)
by dokoshima | 2008-03-27 06:33 | 旅する * 県外 | Comments(0)

こぶし

2008年3月26日

銀閣寺の参道でさんざん買い食いをしたあと、
ぶらりと入ったのが白沙山荘


のんびりのんびり庭園をお散歩。
とても、静か。


大好きな、
大好きな、
こぶしの花。

d0136804_1958165.jpg



~昨日の食事~

昼食
山科のインドカレー屋さんにて、
豆カレー

銀閣寺での間食
みたらし団子1本
せんべい1枚
お抹茶ドリンク1杯

夕食
うどん

~本日の食事~

朝食
白ごはんと温泉たまご
揚げ餃子2個
切干大根

昼食
パン

夕食
肉まん
by dokoshima | 2008-03-26 19:10 | Comments(0)

いざ、京都へ。

2008年3月25日

朝食

キュウリとミニトマトのヨーグルトサラダ
くるみぱん半分
トースト
ヨーグルトの桃ジャム添え
コーヒー牛乳

* * * * * * *

ぴっかぴかの晴れ。

ピー子(インコ)の世話して、
洗濯物干して、
お花の水やりして、
ちりとてちんを観て、
掃除機かけて、
台所を片付けて、
夫を送り出して、
これからシャワーを浴びて、
いざ出陣。

本日は、
京都の山科で暮らす旧友のおうちに、
1泊して参ります。

せっかくなので、
大阪在住中にどうしても京都の世界遺産をすべて目にしておきたいので、
本日は
金閣寺か銀閣寺、
どちらかに行きたいな、とも。
友人の家から銀閣寺までは、
なんと15分なのだとか。

というわけなので、
本日はこれにて失礼いたします!
by dokoshima | 2008-03-25 09:03 | 妊婦な時間(~08年9月22日) | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

鍵コメさま * うーーー..
by dokoshima at 09:38
非公開さま:コメント、残..
by dokoshima at 10:56
くみ様:こんにちは。エア..
by dokoshima at 11:31
たびたび失礼します(^^..
by くみ at 21:05
くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 07:48
遅ればせながらお誕生日お..
by くみ at 11:48
鍵コメさま:なんとなんと..
by dokoshima at 15:49
くみ様:こんにちは!関西..
by dokoshima at 15:45
かわいい〜♪ 「きれか..
by くみ at 14:10
くみ様:こんにちは。楽し..
by dokoshima at 17:47

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル