<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年1月31日

 きれいな青い空に誘われて、外へでてみたら、やっぱり寒かった大阪から、こんにちは。

 今日は、うれしいご報告を071.gif056.gif

 「沖縄関連本書評コンテスト」なるものが開催されることとなり、「沖縄離島の島あそび島ごはん」が対象本の一冊に選ばれたのは、昨年のこと。そうしてこの日から著者である私は、深い深い苦しみをせおったのでございます。

 あぁ、もしも誰ひとりとして書評を書いて応募してくれなかったら、どうなるのだろうか、と。

 年があけたある日のこと、一緒に暮らしている人が同様の新聞記事をみつけ、「そういえば、あの書評コンテストってどうなったの?」と。・・・触れてくれるなよ、夫よ。「なにも聞かないから、きっと誰も応募してくれなかったんだはずよ」とだけ、私は答えたのでございます。

 そしたら、そしたら、あぁ、拾う神はいてくださったのです。

 さぁ、皆さん、下記をクリックしてみてください。

 なんとなんと、私の本に、感想文を書いてくれた方がいらしたのですっ!!!

 沖縄関連本書評コンテスト

 そしてこちらの写真は、いま暮らしている大阪の、近所にある神社の、木。
 今日は、よき日だ。ありがとう。

d0136804_1463776.jpg



朝食
チーズトースト半分
練乳サンドふらんすパン半分
紅茶

昼食
鴨南蛮そば1300円
(「知られてたまるか!」という本が、いま大阪で話題に。この本は、ABC朝日放送「ムーブ!」の名物コーナーを書籍化したもの。番組では、信じがたいのですが、おいしそ~なお店を紹介しておきながら、最後の最後は「探せるもんなら、探してみ」というきめ台詞で終わってしまうのです。そう、ようするにお店の場所も、名前も、教えてはくれないのです。ヒントは、番組中に映りこむ風景。ものすごくマゾッ気たっぷりな番組。で、この番組が一冊の本になったのですが、本には、大人の雑誌のごとく袋とじコーナーがあり、そこをピリピリと破りあけると、お店の名前、電話番号、地図などを知ることができるのです。というわけで本日は、この本に登場する「あたり屋」という蕎麦屋にお散歩がてら行ってきました。うちから徒歩20分くらいの場所。具は、焼きねぎ、生麩、お団子、そばの芽、鴨。おそばは細めで色白で、雪女風のか細い印象。品がよろしく、おいしかったです。次回は、ざる蕎麦と天婦羅を食べてみます。)

おやつ
シュークリーム1個
バナナ1本

夕食
・・・未定。結局、梅おにぎりと、おかかおにぎりを。
by dokoshima | 2008-01-31 14:06 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(4)

2008年1月30日

072.gif071.gifじゃーん071.gif072.gif
d0136804_16553337.jpg



「るるぶ石垣宮古08」が、ついについに発行されました♪ 17ページとか、45ページとかに、小さく小さくわたくしも出没中。書店に立ち寄る機会がありましたら、どこにいるか、探してみてくださいね。

朝食
キャベツの千切りとベーコンの千切りを炒めて、焼いたトーストにのせて、ケチャップをたらして、チーズをのせて、焼いたもの。(私は、バターと蜂蜜を塗ったトースト。)
紅茶

昼食
チーズトースト
コーンスープ

夕食
美味しそうな鰹節を混ぜ込んだ、ホカホカおかかおにぎり、の予定
by dokoshima | 2008-01-30 10:17 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(20)

2008年1月29日

今日は雨。冷たく、細い雨が降り続いている。寒い。じつに、寒い。

朝食
トースト
キャベツとミニトマトとベーコンの温サラダ
紅茶

昼食
各種パン

夕食
胃もたれがしていたので、なし。
by dokoshima | 2008-01-29 17:17 | Comments(2)

2008年1月28日

朝食
紅茶
亜闇梨餅

昼食
11時半頃、
心斎橋の「そごう」の、
地下催事場イートインコーナーで寿司1200円をいただく。
大分は佐伯市の寿司屋が出店していたので、
地魚セットを注文。
ネタがとっても大きくて、
しゃりの味付けもよろしく、
江戸前とは異なる旨さ。
アジとサヨリが気に入った。
ただ、おそらく本日最初のお客さんだったろうに、
いきなり釣り銭切れで、
なんだかもじもじ困っていたので、
イキのよい関西のお客さん相手にお商売ができるかしらと、
同郷のよしみで心配になった。

地魚セット、おいしいよ~。(宣伝♪)

夕食
タラ鍋
最後のうどん、になごむ。

 本日は、夫が久しぶりの休暇なり。よって、一緒におでかけ
by dokoshima | 2008-01-28 21:40 | Comments(8)

2008年1月25日

朝食
紅茶ミルク
ブルーベリーパン半分

昼食
くるみパン半分
こぶりなアンパン
コーンスープ

夕食
冷凍ごはんと、冷凍してあった残り物のハヤシライスのルーで、ハヤシライス♪


 今日はとってもパンが食べたい日だったので、昼もパン。バターをゴテゴテっと塗って食べました。炭水化物万歳デー。・・・。
by dokoshima | 2008-01-25 09:40 | Comments(2)

2008年1月24日


 ようやく、クリスマスイブから一ヶ月が経ちました。で、あっというまに、2008年の1月が終わろうとしています。速いのか、遅いのか。

 そして今朝はひさしぶりに陽がさし、ピー子(インコ)が陽だまりでうっとりとしていました。が、それもつかのま、本日もしっかり寒いです。

 そうして今日は我が家に、小さなオイルヒーターがやってきました。私の、仕事部屋用です。ヨドバシカメラでたまったポイントでお買い上げ。なんだか得した気分です。

 で、今日はなにをしていたかといえば、一日中、今週末に掲載していただく八重山毎日新聞の日曜随筆の原稿執筆。居眠りしたりしながらも、一日中いじくりまわして、いまだ完成せず。いつも思うのですが、この随筆は、八重山在住の市民6名でかわり番こに書いているのです。だから、書くことを本業としているのは、私だけ。なのになのに、毎回毎回、なかなか興味深く、そして流暢な随筆が掲載されているのです。多くの方々が、ほかに本業を持っていらっしゃって、そのかたわらで、これを書いているのに!八重山の方々は、文章を書くのが得意なのでしょうか。

 というわけで、モノカキのくせしておもしろくない原稿いれやがって、と思われないように、精進しているのですが。

 なお、今回のテーマは妄想です。うふふ。

 それからもうひとつ。机につっぷして、腕を枕に眠ると、具がいっぱい詰まった頭の重さで、腕がしびれます。あれ、嫌ですね。

朝食
バターロール1個
たっぷり白菜とソーセージの牛乳スープ
りんごジュース

昼食
朝の残りのスープで、スープパスタ

おやつ
チョコチップクッキー
亜闇梨餅
鳩サブレーの、おなかのあたり

夕食
素うどん
by dokoshima | 2008-01-24 18:53 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(8)

2008年1月23日

朝食
キャベツとグリーンピースとソーセージの温サラダ(今朝はケチャップ添え)
パン
オレンジジュース
紅茶

昼食
コロッケ1つ
納豆
お味噌汁
ごはん

おやつ
いただきものの亜闇梨餅(あじゃりもち※京都の和菓子。旨し。)
紅茶ミルク

ヤクルト

夕食
西京漬け(葱のころころ焼きと、季節はずれの銀杏添え※結果的には、ぎんなんを添え忘れ)
厚揚げと茄子の含め煮(洋がらしを添えると、味がしまります♪)
豆腐屋さんの、白和え(1パック230円※ふたり分※この頃、量を減らして値段を下げたよう。いろいろ高騰するらしいから、その影響かな、と。)
チンゲン菜のお味噌汁
白いご飯


 冷蔵庫の野菜室に横たわる茄子。安かったのでつい買ってしまったのだが、冬の茄子料理は、悩ましい。そして茄子を使うメニューに悩むことしばし。茄子グラタンにしようか、でも明日の朝食とかぶるし、揚げ茄子のポン酢浸しはどう考えても夏の味だし、マーボー茄子は冬っぽいけど、昨日も中華だったし、焼きナスという道もあるけれど、どうにも気分が盛り上がらないし。そうしてようやくたどり着いたのが、茄子の含め煮。これなら、あたたかいから冬っぽいかな。

パパパッと献立が決まる日もあれば、悶々とする日もある。今日は後者なり。

 西京漬けは、商店街の魚屋で1切れ250円で2枚購入。おいしそう。

 
by dokoshima | 2008-01-23 15:46 | Comments(0)

2008年1月22日

朝食
なし

昼食
パスタランチ(ひとり外食)

夕食(ここに書きながら献立をあわてて考え中)
カキ(1袋399円)とチンゲン菜とネギと厚揚げのオイスターソース炒め
ブロッコリーの黒ごま和え
塩昆布キャベツ(・・・なんか変だなぁ~。うーん。作りながら考えよう。細く刻んでしまったキャベツを今日中に使いたいのだけれども。茹でて・・・ちりめんじゃこで和えようかなぁ。)
千枚漬け
大根のお味噌汁


 本日は、あれこれ買い物などの用事を済ませてまわり、疲労困憊。布団にもぐりながら本を読みたいので、読書用のランプを探したのですが、大丸心斎橋店、ロフト、東急ハンズ、大丸梅田店、阪急百貨店(梅田)をはしごして、結果はボウズ。嫌なものは、嫌なので、安かろうが高かろうが(高過ぎは困るけど)とにかく電球を変えつつ、死ぬまで使うものを探そうと思ったのが、敗因。気に入らないものがあるよりは、いいけれど。
 結局、冬物のむくむく靴下と傘をバーゲン価格で購入して、さきほど帰ってきました。
 傘は、石垣島では不必要だったので持っておらず、でも、大阪ではやはり傘は必要なので買いました。冷たい雨に濡れるのは、辛いので。
 それにしても、ランプよ。

 さて、ご飯の準備を始めなくっちゃ。

~1月23日記す~
 結局夕飯は、下記のようになりました。

カキ(1袋399円)とチンゲン菜とネギと厚揚げのオイスターソース炒め
ブロッコリーのゆず胡椒醤油和え
千枚漬け
細長く切った大根のお味噌汁
白いご飯
by dokoshima | 2008-01-22 18:47 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(3)

2008年1月21日

朝食
ブロッコリーとキャベツとミニトマトの温サラダ
ソーセージ
バターロール1個とブルーベリーパン半分
紅茶ミルク
ヤクルト

昼食
うどん(白菜、豆腐入り)
納豆

夕食
シマアジの塩焼
なめこと大根おろし
ブロッコリーのゴマドレッシング和え
大根とワカメのお味噌汁
グリーンピースご飯
千枚漬け

d0136804_1812461.jpg


 おとといの、冷たい夜、友人を駅に送った帰り道に花屋で買いもとめた、ビオラ。一鉢400円。都会の花屋には、行き交う人々が吸い寄せられ、まるで蜂みたいだなと。
by dokoshima | 2008-01-21 14:08 | Comments(0)

2008年1月20日(を21日に書いている)

2008年1月20日
夕飯
ミニ牡蛎鍋&雑炊
菜の花のごま和え
ほたてのお刺身
千枚漬け

昼食
ほおたれ(小さな魚の干物)と大根おろし
昨日のポテトサラダの残り
細切りピーマンポン酢和え
玉葱とわかめのお味噌汁
白いご飯

朝食
なし


2008年1月19日
夕食
和民にて、ちまちま(ふたりで3800円程度)

昼食
ハヤシライス
ポテトサラダ
パン約8個
オレンジ3つとイチゴ1パック

朝食
なし

 旧友が、家族4人(乳幼児1、幼児1、大人2)でやってきてくれた。じつによく食べる家族で、4合炊いたご飯は、ひとつつみを残すのみできれいに食べつくされ、6皿分作ったハヤシライスのルーも、ほぼなくなった。大量に作ったポテトサラダも、モリモリ食べてくれ、パンもがっつりとそれぞれの胃袋へおさまった。砂漠を旅してきた一家を、迎えたような気分。
 そして思うのは、迎えるお客さんは、おいしい、おいしい、と気持ちよく食べてくれる方が一番ということ。前日からそわそわと用意した食事を、すっかり食べつくしてくれるのは本当に気持ちがいい。
 おいしく、いっぱい食べられるよう、お互い健康でありたいと思う。

 それにしても、迎えた一家の母親いわく、ひと月に5キロのお米を、3回買うのだそう。よく食べる、元気溌剌な男の子がいる家は、大変。

 追伸:昨日の友人が、ムーチーを届けてくれた。実家から送ってきたとのこと。


2008年1月18日

 ・・・思い出せない。

 雪がちらついた。

 階下で暮らす、沖縄の友人が来てくれた。


2008年1月17日
・・・絶対、思い出せない。
by dokoshima | 2008-01-21 09:11 | Comments(1)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21
くみ様:こんにちは♪ わ..
by dokoshima at 08:48
鍵コメさま*ドリー・・・..
by dokoshima at 08:43
空港見学はお子さん対象な..
by くみ at 17:55
くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル