カテゴリ:大阪暮らし(08年元旦~)( 18 )

2008年2月26日

 この前の日曜日、ぐっすり眠って目が覚めて、カーテンを開けたら、雪景色があった。夜を抜けると雪国だった、という感じ。大阪の地元放送局のニュース番組がいうには、大阪にこんなに雪が降るのは珍しい、のだそう。

d0136804_15282230.jpg


 右に左にゆらゆらしながら降りてくる雪を見ていると、くすぐったくなる。そう夫にいうと怪訝な顔をして、フケみたい、つぶやいた。こういう表現が、できなくもない、とは思うけれど。もしもこれが渋い映画だとして、私が、胸のうちに長い長い年月をかけゆっくりとゆっくりと熟年離婚への思いを積もらせている銀の髪を持つ、辛抱強く、少し気の強い、でも繊細な老女だったとしたら、きっとこの一言が、別れを決意させるのだろう、と、切ないワンシーンみたいな場面を想像してしまった。でも、この場合、場所は日本ではなく、どこか冬がとても厳しい異国の、田舎町がいいなと思う。

d0136804_15292062.jpg


 そして昨日も、雪がちらちら。

 今日はといえば、小雨がはらはら。
 
 冬の雨は、じたーっと寒いのできらい。いっそ寒いのならば、雪がいいなと思う。もうずいぶん前のことだけれど、冬の北海道に行ったときあたり一面雪だらけだけど、流氷も接岸しているけれど、北海道の寒さはカラリとしていて、かえって東京の方がいやらしい寒いさだな、と思ったことがある。

 春が、待ち遠しい。

 じっと、春を待つ。

 ここでの2月は、辛抱の季節。
by dokoshima | 2008-02-26 15:30 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(3)

2008年2月22日

 今日は昼どきに、線路の向こうまで散歩にでかけた。そうしたらランチタイムの商店街は、食事をすべくビルからでてきた働く人々でなかなかの賑わい。ずっと気になっていた「レストラン薔薇の木」という店に行ってみると、こちらもおじさんたちが行列。本日のランチは700円の、豚のしょうが焼き。
 並ぶこと10分。ようやく店内に。小さなお店なのだけれども、ふっくらとしたかわいらしいおばちゃんが、ちゃきちゃきとではないけれども、なんとなくこちらをイライラさせない物腰で、フロアを切り盛りしている。厨房には、だんなさんがたっているよう。
 しばらくして、ライスのお皿と、しょうが焼きのお皿を手に、おばちゃんがやってきた。「ご飯、少ない?」とおばちゃん。
 そして、豚のしょうが焼きだから、ぺらぺらとお肉が並べられてでてくるのかと想像していたのだけれども、それは、豚のしょうが焼き風ステーキだった。ナイフとフォークで、いただく。
 お肉と一緒にもられたサラダの葉っぱは、サクサクと歯ごたえがよろしく、食べやすく刻まれていて、気分がいい。おばちゃんは、時折常連さんとお話しをしたりも。ちっともお洒落ではないけれども、自分にとってはどこか気分のいいお店って、ときどきあって、そうゆう店を見つけると、とても得した気分になる。
 今日はそんな日。
 
 写真は帰りがけに買った紅茶メロンパン。おいしそうと思って買って、その延長で写真を撮ったけれども、ちぎって食べてみると、微妙。紅茶パンはおいしい。メロンパンもおいしい。しかし、紅茶とメロンが合体すると、いまいち。隣にあったメロンパンを買えばよかったと、後悔。

 あっ。洗濯物を取り込み忘れてたっ。入れなくちゃ。
d0136804_17274293.jpg



 
by dokoshima | 2008-02-22 17:27 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(4)

2008年2月21日(木)

d0136804_16173371.jpg


 きれいな晴れ。午前中スーパーへ出かける道中、あたたかな陽射しに気分良好。線路沿いの桜が咲く日が楽しみ。

 今日は昼から、同じマンションに暮らしている沖縄の子が、プリンを持って遊びにきてくれた。3時くらいまでピーチクパーチクおしゃべり。ふたりとも結婚して日が浅いこともあり、夫婦の保険についていろいろと情報交換。といっても、私が提供できる情報が少なく、反対に友人は親戚に保険のおばちゃんがいるとのことで生々しい情報を提供してくれた。ふ~ん。で、最終的にはふたりで社会保険庁の遺族年金について、インターネットで検索を。でも、わかったような、よくわからない点があるような。

 そして結局着地したところは、働くべし!、だったような気が。じつに前向き。建設的。

 ぶちぶちと後ろ向きになってしまうとき、沖縄の人と話すと、気分が晴れる。なるようになるサ~、と思えるように、魔法をかけてくれる。

 それがいいのか、悪いのかは、別として。

 でも、これでいいような気がする。

 最近、身の周りの人から、将来のことを考え過ぎて暗くならない方がいい、と言われることが数回あった。老後のことや、100年後の地球のことなどをあれこれ考えると、心あたたまる想像が膨らまないものだから、考えているうちに息苦しくなってくる。

 いつからこんな思考パターンになったのだろう。

 ずっと、ちゃらんぽらん、が私のキャッチフレーズだったのに。

 今日の写真は、先日花屋で380円で買ってきたシダ。ふわふわしていて、目にやわらか。うまく、我が家の環境に慣れてくれますように。

 
by dokoshima | 2008-02-21 16:18 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(1)

2008年2月20日(水)

d0136804_11185056.jpg


 今日の大阪は、陽射しがあたたか。この頃は日が長くなり、そして日差しの質が変わってきたようで、やわらかくもあるのだけれど、朝陽のなかで洗濯物を干していると、少し頬が痛いようでもあり。

 とはいっても、まだまだ寒いのですけれども。

 でもやはり春の陽射しのなかで秋色の服は似合わなくて、春色の服を着たくなり、ちょっぴり心が躍ります。もう少しあたたかくなったら、あちらこちらのお寺に散歩にでかけようと楽しみにしています。

 本日の写真は、近所の神社に咲いていた水仙です。春の足音、が聞こえます。

追伸 : ブログ、本日から再開しますっ♪ よろしくお願いいたします
by dokoshima | 2008-02-20 11:21 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(4)

2008年2月10日

 
 読んでくださっている皆様方へ

 元気もりもりなのですが、
 2月20日くらいまで、
 ちょっぴりお休みさせていただきます。

                  今村治華
by dokoshima | 2008-02-10 11:36 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(3)

2008年2月1日

近所の神社に、梅が咲いていました。写真は昨日撮ったもの。

d0136804_10461989.jpg


 境内には賑やかにではないけれど、梅、水仙、菜の花などが咲き、どこかふっくらした雰囲気。まだまだ寒いけれど、春が近づいてきているのを感じます。そしてパラパラと、手をあわせに来る人がいるのにも、驚かされました。神様も、いらっしゃるかいがあるというものでしょう。

 そして私が梅を撮っていたら、ひらひらとおじさんがやって来て、「この神社はね、いいよ~。奥さんがこの境内をみんな手入れしていて、四季折々の花が咲くんですよ。俳句の会とかもやっていてね。いや本当に、この神社は立派だよ。よそに行く必要はないね~。」と。そうして自分が持っていた、関西地区の日帰り旅行パンフレットをこれ、見てごらんと言い、私に渡して帰っていきました。


 それからもうひとつ。おとといのことですが、「独立行政法人国立国語研究所」から、大きな封筒が届きました。なかに収められていたパンフレットに添えてある手紙のタイトルは「著作物の言語データベースKOTONOHAへの採録許諾について(依頼)」。

 以下、その手紙からの抜粋。

<近年、私どもは、日本語の科学的研究の基礎資料とするために、明治期から現代に至る日本語の大規模なデータベース(コーパス)KOTONOHAの開発を進めておりますが、平成18年度からは、その一部として、現代語の書き言葉を対象とする『現代日本語書き言葉均衡コーパス』の構築に着手しております。 (中略) 本データベースにサンプルとして採録する文章は、1976年から2005年の間に刊行された刊行物の中から統計学的な方法で無作為抽出したものです。>

 ようするに、無作為抽出に『島を旅する』がひっかかったので、ついては、採録サンプルとして使わせてほしい、との内容。

 全体で1億語以上が採録されるとか。

 そして2011年度には、いくつかの方法で公開を予定しているそうです。

 いろいろなところで、いろいろな研究が行われていることが、おもしろいです。

 ある言葉を、検索して、その言葉がどのように文章中で使われているかみることができたりもするそう。これはうれしい機能だな、と思います。

 いまさらではありますが、本当に新年が始まっているのですね。


朝食
シュークリーム
紅茶
グレープフルーツジュース

昼食
マクドナルドで、てりやきバーガーセット。猛烈にポテトが食べたくなったからでかけたのだが、幼稚園児がうじゃうじゃいて、気絶しそうな賑やかさだった。アーメン。

夕食
未定
by dokoshima | 2008-02-01 11:07 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(4)

2008年1月31日

 きれいな青い空に誘われて、外へでてみたら、やっぱり寒かった大阪から、こんにちは。

 今日は、うれしいご報告を071.gif056.gif

 「沖縄関連本書評コンテスト」なるものが開催されることとなり、「沖縄離島の島あそび島ごはん」が対象本の一冊に選ばれたのは、昨年のこと。そうしてこの日から著者である私は、深い深い苦しみをせおったのでございます。

 あぁ、もしも誰ひとりとして書評を書いて応募してくれなかったら、どうなるのだろうか、と。

 年があけたある日のこと、一緒に暮らしている人が同様の新聞記事をみつけ、「そういえば、あの書評コンテストってどうなったの?」と。・・・触れてくれるなよ、夫よ。「なにも聞かないから、きっと誰も応募してくれなかったんだはずよ」とだけ、私は答えたのでございます。

 そしたら、そしたら、あぁ、拾う神はいてくださったのです。

 さぁ、皆さん、下記をクリックしてみてください。

 なんとなんと、私の本に、感想文を書いてくれた方がいらしたのですっ!!!

 沖縄関連本書評コンテスト

 そしてこちらの写真は、いま暮らしている大阪の、近所にある神社の、木。
 今日は、よき日だ。ありがとう。

d0136804_1463776.jpg



朝食
チーズトースト半分
練乳サンドふらんすパン半分
紅茶

昼食
鴨南蛮そば1300円
(「知られてたまるか!」という本が、いま大阪で話題に。この本は、ABC朝日放送「ムーブ!」の名物コーナーを書籍化したもの。番組では、信じがたいのですが、おいしそ~なお店を紹介しておきながら、最後の最後は「探せるもんなら、探してみ」というきめ台詞で終わってしまうのです。そう、ようするにお店の場所も、名前も、教えてはくれないのです。ヒントは、番組中に映りこむ風景。ものすごくマゾッ気たっぷりな番組。で、この番組が一冊の本になったのですが、本には、大人の雑誌のごとく袋とじコーナーがあり、そこをピリピリと破りあけると、お店の名前、電話番号、地図などを知ることができるのです。というわけで本日は、この本に登場する「あたり屋」という蕎麦屋にお散歩がてら行ってきました。うちから徒歩20分くらいの場所。具は、焼きねぎ、生麩、お団子、そばの芽、鴨。おそばは細めで色白で、雪女風のか細い印象。品がよろしく、おいしかったです。次回は、ざる蕎麦と天婦羅を食べてみます。)

おやつ
シュークリーム1個
バナナ1本

夕食
・・・未定。結局、梅おにぎりと、おかかおにぎりを。
by dokoshima | 2008-01-31 14:06 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(4)

2008年1月30日

072.gif071.gifじゃーん071.gif072.gif
d0136804_16553337.jpg



「るるぶ石垣宮古08」が、ついについに発行されました♪ 17ページとか、45ページとかに、小さく小さくわたくしも出没中。書店に立ち寄る機会がありましたら、どこにいるか、探してみてくださいね。

朝食
キャベツの千切りとベーコンの千切りを炒めて、焼いたトーストにのせて、ケチャップをたらして、チーズをのせて、焼いたもの。(私は、バターと蜂蜜を塗ったトースト。)
紅茶

昼食
チーズトースト
コーンスープ

夕食
美味しそうな鰹節を混ぜ込んだ、ホカホカおかかおにぎり、の予定
by dokoshima | 2008-01-30 10:17 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(20)

2008年1月24日


 ようやく、クリスマスイブから一ヶ月が経ちました。で、あっというまに、2008年の1月が終わろうとしています。速いのか、遅いのか。

 そして今朝はひさしぶりに陽がさし、ピー子(インコ)が陽だまりでうっとりとしていました。が、それもつかのま、本日もしっかり寒いです。

 そうして今日は我が家に、小さなオイルヒーターがやってきました。私の、仕事部屋用です。ヨドバシカメラでたまったポイントでお買い上げ。なんだか得した気分です。

 で、今日はなにをしていたかといえば、一日中、今週末に掲載していただく八重山毎日新聞の日曜随筆の原稿執筆。居眠りしたりしながらも、一日中いじくりまわして、いまだ完成せず。いつも思うのですが、この随筆は、八重山在住の市民6名でかわり番こに書いているのです。だから、書くことを本業としているのは、私だけ。なのになのに、毎回毎回、なかなか興味深く、そして流暢な随筆が掲載されているのです。多くの方々が、ほかに本業を持っていらっしゃって、そのかたわらで、これを書いているのに!八重山の方々は、文章を書くのが得意なのでしょうか。

 というわけで、モノカキのくせしておもしろくない原稿いれやがって、と思われないように、精進しているのですが。

 なお、今回のテーマは妄想です。うふふ。

 それからもうひとつ。机につっぷして、腕を枕に眠ると、具がいっぱい詰まった頭の重さで、腕がしびれます。あれ、嫌ですね。

朝食
バターロール1個
たっぷり白菜とソーセージの牛乳スープ
りんごジュース

昼食
朝の残りのスープで、スープパスタ

おやつ
チョコチップクッキー
亜闇梨餅
鳩サブレーの、おなかのあたり

夕食
素うどん
by dokoshima | 2008-01-24 18:53 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(8)

2008年1月22日

朝食
なし

昼食
パスタランチ(ひとり外食)

夕食(ここに書きながら献立をあわてて考え中)
カキ(1袋399円)とチンゲン菜とネギと厚揚げのオイスターソース炒め
ブロッコリーの黒ごま和え
塩昆布キャベツ(・・・なんか変だなぁ~。うーん。作りながら考えよう。細く刻んでしまったキャベツを今日中に使いたいのだけれども。茹でて・・・ちりめんじゃこで和えようかなぁ。)
千枚漬け
大根のお味噌汁


 本日は、あれこれ買い物などの用事を済ませてまわり、疲労困憊。布団にもぐりながら本を読みたいので、読書用のランプを探したのですが、大丸心斎橋店、ロフト、東急ハンズ、大丸梅田店、阪急百貨店(梅田)をはしごして、結果はボウズ。嫌なものは、嫌なので、安かろうが高かろうが(高過ぎは困るけど)とにかく電球を変えつつ、死ぬまで使うものを探そうと思ったのが、敗因。気に入らないものがあるよりは、いいけれど。
 結局、冬物のむくむく靴下と傘をバーゲン価格で購入して、さきほど帰ってきました。
 傘は、石垣島では不必要だったので持っておらず、でも、大阪ではやはり傘は必要なので買いました。冷たい雨に濡れるのは、辛いので。
 それにしても、ランプよ。

 さて、ご飯の準備を始めなくっちゃ。

~1月23日記す~
 結局夕飯は、下記のようになりました。

カキ(1袋399円)とチンゲン菜とネギと厚揚げのオイスターソース炒め
ブロッコリーのゆず胡椒醤油和え
千枚漬け
細長く切った大根のお味噌汁
白いご飯
by dokoshima | 2008-01-22 18:47 | 大阪暮らし(08年元旦~) | Comments(3)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

tanukidapont..
by dokoshima at 20:20
くみ様:こんばんは。ただ..
by dokoshima at 20:17
連休でどこかお出かけなの..
by くみ at 21:13
懐かしいポン~~! ..
by tanukidaponta at 10:52
くみ様 * こんにちは&..
by dokoshima at 23:51
お誕生日おめでとうござい..
by くみ at 20:41
カギコメさま:しかも、卵..
by dokoshima at 08:47
鍵コメさま : おはよう..
by dokoshima at 08:20
鍵コメ様:こんにちは。那..
by dokoshima at 20:29
ドロアワモチといい生物た..
by くみ at 21:21

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル