カテゴリ:8歳の日々( 31 )

だんだん、

太陽が真上に、、、。



d0136804_10442930.jpg



そ、そろそろ撤収か、、、。




by dokoshima | 2017-07-24 10:43 | 8歳の日々 | Comments(0)

海遊び


ああ、夏休み。


d0136804_10014588.jpg


王道な、
夏休み。


d0136804_10022650.jpg



母さんは、
日陰で。




by dokoshima | 2017-07-24 10:00 | 8歳の日々 | Comments(0)

夏休み、いいなと思った情報あれこれ。


今年の夏は、(節約しつつ)全力で遊ぶぞぉーーーーーー!!!!!
チビたちよ、知らない世界をのぞきまくるから、覚悟しておくのだぞ。


と、いまは思っています。


沖縄本島の、
那覇界隈にお住まいの方々向け情報ですが、
夏休みに、
小学3年生の娘と、
小学4年生の姪っ子とでかけるのにいいな、と思ったあれこれを。


★『チームラボアイランド 
  → 沖縄は、那覇にある沖縄県立博物館・美術館にて開催開催期間は7月15日~9月18日。
    https://www.teamlab.art/jp/e/okinawa/

リンクした公式HPによれば、
『チームラボアイランド』のコンセプト、
のひとつとして掲げるのは、
「同じ空間にいる人々の関係性に変化を与え、
他者の存在をポジティブに感じる」という可能性にフォーカスを当てること

なのだそう。

ふむ。
続いて、・・・こうも記されていました。

往々にして個人的な活動になりがちな創造的な行為を、共同的で創造的な行為に変えることができるのではないかと考えているのです。

なるほど。

日本や世界のあちらこちらに常設地や、
近日開催予定地があるので、
すでにご存知の方も多いのでしょうね。
知らなかったな~。


先ほど、前売り券(←当日券よりも幾らか安い♪)を購入しました。



★『【展覧会】水族館でも出会えない!海のビックリ生物展
  沖縄県立博物館・美術館にて、
  2017年7月18日(火)~8月27日(日)
(7月18日開催)。

展示もさることながら、
連動して開催されるプログラムが素敵。
『サメの解剖教室』とか『ヤシガニ学習会』などなど。
当日先着順のプログラムたちがほとんどなのかな。


★『漫湖自然学校2017
漫湖・水鳥湿地センターで、例年開催されるプログラム。
今夏は11のプログラムが用意されているようです。
参加費は、一番高くて700円、
無料のプログラムもあ
1年生のとき、
2年生のときと参加したのですが、
どうも、設定されている予約日の朝の、早い段階で満席になるような気がしています。
ぜひ、と思うプログラムがある方は電話はお早めに。



★『夏休み!こどもフェスタ2017』
沖縄県立博物館・美術館で用意されるプログラム。
一番高くても参加費は500円。
『オリジナル顕微鏡を作ろう!』、
『藁算作りにチャレンジ!』、
『考古学者体験』など、
どれもこれも気になる内容。
申し込み多数のプログラムは、抽選になるそう。申し込み期間は、7月12日まで。



★『りっかりっか*フェスタ』
→以前に、紹介したので、下記にリンク。
 http://nutigusui.exblog.jp/24526099/
 
『アイオンザスカイ』と、
『レ・ミゼラブル』と、
『Mr.バンクの魔法のガラクタ』のチケットを早くも購入。
 と~っても楽しみ。
 総額はいいお値段になりますが、
 ひとつの舞台を1000円くらいで観られると思えば、すばらしい機会だなと。





夕焼けを眺めて一番星がでるまで海辺で過したり、
早起きして蝉の羽化を観察したり、
夏休みしかできないことをしたいな~~~と思っています。





by dokoshima | 2017-07-07 13:42 | 8歳の日々 | Comments(0)

子ども用の、踵が高くないサンダル。


足のサイズが、
20cmを過ぎた辺りから、
子ども用の、
ヒールがない、
平たいサンダルを見つけるのが、
途端に難しくなりました。

希望価格は三千円くらい。
毎年、
でかくなるものですから、
安めが好み。

これが、
なかなか見つからない。

21cmだと、
ヒールがある、
子どもサンダルばかり。
なぜだ、なぜなんだ?
どかどかチョロチョロ、
走りまわらないのだろうか、
よその子は。

もちろん、
島草履は愛用していますが、
島草履ではないサンダルが、
あるといい日もあるなと。


d0136804_11005343.jpg



、、、見つけた。
メインプレイスで、
見つけました。

フツーのサンダル。

たしか、
3100円くらい。

昭和なハルカ母さんは、
すごく嬉しかったので、
メモ。











by dokoshima | 2017-07-01 10:52 | 8歳の日々 | Comments(0)

6年か7年前?


歩けるようになった頃。


d0136804_08270915.jpg



歩けるのが嬉しくて、
嬉しくて仕方がなくって、
どこまでも、
どこまでも歩きたい、
そんな感じだった日。





by dokoshima | 2017-06-07 08:26 | 8歳の日々 | Comments(2)

ビーカーな、コップ。


3年坊主&4年坊主の、
朝食用コップ。

ビーカーに、
取っ手がついています。

か、かわいい。

100mlを体感する朝。



d0136804_09540146.jpg



東急ハンズで、
気になって、
気になって、
買っちゃいました。

うん、
やっぱりかわいい。








by dokoshima | 2017-05-18 09:52 | 8歳の日々 | Comments(2)

新学期が始まって・・・。


まあ、
いろいろあるわけで。


とりあえず、
新学年になって購入した習字セットの内容物が、
どこからどうみても、どう好意的に眺めてみても、
ちっとも美しくなかったので、
筆をくるくる巻くスダレみたいのと
(セットのは化学繊維のかさかさした布風なもので、マジックテープでばりばり止めるタイプだった)、
石でできている硯
(セットのは大変軽量で持ち運びが楽そうでカビが生えないであろうプラスチック製だった)を購入。
入れ替えました。
こんなことなら、
最初から自力でそろえればよかったな、と。


そして我が家の三年坊主、
ちょいとお姉さん的な、
学年があがった的な、
そしていかにもつるむ年頃の女子的な、
悩みが芽生えたらしく、
おとといだったかな、
もじもじポロポロと朝っぱらに泣き出したので、
夕方、一時間じっくり、
ソファーに腰かけ、
ふたりだけで語り合わせていただきました。
で、じっくり聞くと、
こちらとしては思いがけない、
なかなか思慮深い考えだったり、
観察結果を聞けたりして、
時間をかけてチャカすことなく、
真面目に話しをして、話しを聞いて、
よかった、と思いました。
大切。
しっかり語り合うこと。
とりあえず全面的に信じて、
話しを聴くこと。
いろいろ、考えているんだな、三年生。
というわけで、
事はうまく展開したようで、
とりあえず(どうやら)ひと段落。
お友だちに優しい子であって欲しいです。


そしてイトコちゃんは、
今朝、どんより。
イトコちゃんは、
平日の朝は、我が家で朝食をとっているのです。
で、通い始めた塾の、
昨日返却されたテストの点数が、
足してぴったり100点満点だったとかで、
(足してぴったり100点だった、
そのぴったり感に感動しつつも、←こういう感じがイトコちゃんのユニークなところ♪)
朝食タイムもなお、凹んでいらっしゃいました。
まあ、でも、
凹んでるぐらいだから、おおいに上等!
問題なし!
しかも問題点は明瞭なようなので、
励みましょう。


ちなみに我が家の三年坊主は、
昨日はバイオリン教室で、
きびしーーーーーーーーく、
(でも、ごもっともな、とても大切な内容で、丁寧に、)
指導を受けておりました。
で、
厳しい練習だったけど、
楽しいの?と聞いたら、
楽しいよ!、と。
・・・ふーーーん。
たくましくなったものです。


とまあ、
新三年生も、
新四年生も、
いろいろあるわけですが、
大事だなーーーーと思ったのは、
基本中の基本だけど、
ゆっくり話しを聞くこと。


学年があがってくると、
子どもが考えていることを、
真剣に、
(チャカさずに)話しを聞くことが、
大切になってくるな~と、
しみじみ思った母さんでございます。


それには、
どかっと構えていることが必要ですな、
まわりの大人が。



by dokoshima | 2017-05-10 09:02 | 8歳の日々 | Comments(0)

家族が増えた。* アオムシ日記①


三年坊主になると、
アオムシさんを育てるのだそうです、
理科の授業で。

まあ、懐かしい!

で、
娘も教室で育てていたのですが、
残念ながら持って帰る日に、
アリの襲撃にあったそうで。
アリさんたち、
校舎の2階までやってきて、
教室に侵入して、
アオムシさんを襲撃するのだそうです。
アリさんも大変なんだな~、生きるの。

というわけで、
飼育に失敗した娘さんは、
リベンジで、
ふたたび校内のキャベツ畑へ。
(といっても、プランターに植えられているキャベツなのですが。
しかも喰われまくって、骨格標本みたいになっているキャベツなのですが。)




d0136804_17220035.jpg




な、懐かしい。

過日、
ドライブ途中でキャベツ畑をみつけたので車を停めたのですが、
アオムシさんがいなくて寂しかったものですから、
学校の無農薬キャベツにどっさりと卵を見つけたときはとてもうれしくて。

モンシロチョウの卵です。

そしてアオムシさんの、
やわらかなこの質感。

ひ、ひさしぶり・・・。



d0136804_17224000.jpg




蝶になるまで大事に育てるべし。



d0136804_17260239.jpg




いや~、
かわいくて、
ひさしぶりにマクロレンズに付け替えてしまいました。



d0136804_17263757.jpg




ちなみに今朝は、
無農薬野菜や減農薬野菜を売っているお店へ行ったのですが、
キャベツは並んでいなくて。
残念。

とはいえご飯がなくては困るので、
県産キャベツを買い、
外葉をむしりまくり、
流水で洗いまくり、
アオムシさんにあげました。

育ちますように。



by dokoshima | 2017-05-03 17:31 | 8歳の日々 | Comments(0)

日本の伝統文化シリーズ ジャポニカ学習帳


値段をチェックせず、
一目惚れでレジに持って行き、
少々お高めでびっくりしたものの買った、
学習帳。



d0136804_08515368.jpg



いいじゃんねー!
お値段、
普通にしたら、
スバラシイのになぁ、、、。



d0136804_08522122.jpg



ためになるじゃんねー!

四年生になったら、
使うべし。
それまでは温存。

ちなみに三年生は、
18マスなので、
こんな感じで備蓄。



d0136804_08533931.jpg



首里城バージョンは、
使えるお土産にもいいかも?











by dokoshima | 2017-04-27 08:49 | 8歳の日々 | Comments(0)

ユニクロ+モンベル

おさがり三昧な2年坊主に、
超ひさしぶりに洋服を買った。

上下ユニクロ。


d0136804_12531992.jpg



かわいいじゃないか!

モンベルでは、
我慢できなくなってコチラを。



d0136804_12545741.jpg



ブルーのギンガムチェックワンピース。
去年は、
これの黄色の長袖シャツを買った。
二年連続お買い上げ。
ほぼアイロンいらずで、
すぐ乾き、
子どもの沖縄暮らしにぴったり。
小学校に、
こんな制服あったら楽なのにな〜。

たまには新品もいいもんだ!

昭和な母さんも納得な子ども服でした。




by dokoshima | 2017-03-14 12:50 | 8歳の日々 | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様 : そうなんです..
by dokoshima at 20:53
くみ様*こんばんは。ご実..
by dokoshima at 20:51
わっきい様 * こんばん..
by dokoshima at 20:45
え?そうなんですか⁇ガリ..
by くみ at 17:33
はるるん様、こんばんわ。..
by わっきい at 23:40
選挙は国民の義務ですもの..
by くみ at 10:38
ひろぽん様:こんにちは!..
by dokoshima at 13:43
こんにちはー いつもブ..
by ひろぽん at 09:54
鍵コメさま * うーーー..
by dokoshima at 09:38
非公開さま:コメント、残..
by dokoshima at 10:56

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル