カテゴリ:うちなーで胃袋世界一周( 11 )

ポレンタ * 自宅でヴェネチア

夫が、
テレビ番組でポレンタを作っている場面をみて、ポレンタを買ってきた。

わたしも、
いつも楽しく拝見しているブログ「フィレンツェ田舎生活便り2」にポレンタが登場し、
ヴェネチアで食べたことを懐かしく思い出したところだったから、ぜひ作ってくださいな、と🎵

ポレンタの粉をお湯にさらさらといれ、
混ぜること、練り続けること30分。
体育会系冬料理だなと。

チキンと豚のトマト煮を添えて、
じゃーん。


d0136804_12532690.jpg


ポレンタに、
トマトソースを絡めつついただきました。

楽しかった!





by dokoshima | 2017-01-22 12:39 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(0)

インド * 胃袋にしみたゴカルナカレー。

これはもう薬膳料理だな、
と思うほどに胃袋にしみたゴカルナ(那覇市楚辺)のカレーさん。

手前は、島豆腐と枝豆のカレー&チキンカレー。
奥は、ほうれん草のチキンカレー。


d0136804_12571953.jpg


体調にピタッと寄り添ったようで、
どえりゃーおいしかった。

ありがとう、
ゴカルナのカレーさん!



by dokoshima | 2016-07-30 12:55 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(4)

たしかカナダ・・・ * やっぱり美味しいWoody‘s ( ウッディーズ )

明日、
沖縄を発つ妹一家と、
今宵は魅惑のハンバーガーの店、
Woody‘s ( ウッディーズ )」(豊見城市)へ。
今回は、夕飯で。

金曜の夜だから混むかと思ったのですが、
開店と同時にはいるとまだガラガラでラッキー♪

ところで、こちらのお店は、
わたくし2度目。

そして、
やっぱり美味しい「Woody‘s ( ウッディーズ )」。
大満足。

後味がきわめてよろしい「Woody‘s ( ウッディーズ )」。

小さなバーガーが3種類食べられるセットもよかったし、
フライドポテトもたいそうおいしかったな。
ローストビーフも。
ほうれん草とアーティーチョークのディップなんて、コスパもよろしく大満足。

娘は600円のキッズパスタをぺろり。
いとこちゃんは、ハンバーグをぺろり。
いとこちゃんパパは、
バーガーをばくり。
わたしと妹は、あっちこっちぱくぱく。

首里の「富久屋」(←琉球料理)も大好きだけれども、
「Woody‘s ( ウッディーズ )」(←バーガー)も大好き。

旅をふりかえりつつ、
わいわいやるのにもぴったりだったかも。

楽しい日々だったな。

ありがとう。



by dokoshima | 2016-07-29 21:55 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(0)

日本 * 鮨いずみ * 那覇市


娘が、
園の卒園児のための一泊旅行にでかけたので、
今宵は夫とおでかけを。

まずは、夕食を、、、。


d0136804_00013690.jpg



我が家からの徒歩圏に、
昨年12月にできた「鮨いずみ」。

肴とお寿司のセット6000円をいただきました。

肴は、ホタルイカの沖漬け、赤貝と九条ネギのぬた、桜鱒の焼き物、鹿児島の竹の子の焼き物、奈良漬け、菜の花の白和えなど。気持ち良いお料理ばかりで、うれしかった。

お寿司は、大分流ではなく、江戸前。
シャリが大きくなくて、
お口に心地よく、
魚も包丁がいっぱいいれられていたり、
漬けだったり、
数日寝かしたふわふわしたブリだったり。
はぁ、、、おいしかった。
かんぴょう巻きも最高!
ムラサキウニと干瓢はおかわりを。
夫は鯛をおかわりしていた。

追加でいただいた太いアスパラの天ぷらも、
熱々さっくり、
でもみずみずしく幸せ。
お塩で。
ガリは小さな小さなサイコロ型。
お茶もおいしかったな。

とっても満足。
カウンターのみのお店で、
清涼な雰囲気で、
でも、気取りすぎてなくご近所で、
このお値段でこの内容、、、
う、うれしい!

干瓢巻き、、、
もう、いま、食べたい。

アナゴさんもおいしかったなぁ、、、。


〜 追伸 〜
お席は少ないので予約をしましょう。

~ 追伸 ~
2016年6月に再訪。
くすん(涙)。
やっぱり美味しかったし、気持ちがよかった。
キスのおすしに夏を感じ。
キスって、てんぷらにするものと思っていたから(笑)。
子どもの頃、
父と東京湾でキス釣りしたな~、船で。
思い出。
貝の煮付けに、
貝のお寿司も美味しかったな~。
あとね、
イサキだったかな、
これの白子とカラスミ・・・。
たまらなく美味。
あ、冷たい茶碗蒸しも心地よかった・・・。
娘はお刺身の盛り合わせをいただいたのだけれども、
魚の食べ比べをしてご満悦。
いろいろぶつぶつ感想を述べておりました。
アナタトハ マワラナイ オスシヤサンハ イキタクナイナ、
スエオソロシイ。


















by dokoshima | 2016-03-26 23:59 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(0)

ベトナム * またまたいつものベトナム料理。


d0136804_13354530.jpg

はぁ〜〜〜、、、
やっぱり、ここ、好き!
ベトナムと同じ味がする!

d0136804_13325887.jpg


↑高菜と豚肉の土鍋ご飯&ミニフォー。
千円未満ランチ。


↓夫はこちら。700円だったはず。
大満足。

d0136804_13352205.jpg


ベトナム、
そろそろまた行きたくなってきたなぁ、、、。


d0136804_13361233.jpg




by dokoshima | 2016-03-26 13:31 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(0)

タイ * スパイスハーブホリデー * 那覇市久茂地

d0136804_12535200.jpg


わーい、わーい、
タイ料理。
昨晩は行ってみたかったタイ料理屋さんに。

あ〜ん!
もう最高においしぃー!!
た〜〜ま〜〜ら〜〜ん〜〜!!!


d0136804_12561837.jpg


大人3人、子供ふたり食べまくって、
、、、まさかの、料理写真なし。
た、たべちゃった。

また行きます!
絶対。

大好き、タイ料理。



★ 追記 ★
じつはこっそり、
この3日後に食いしん坊仲間と再訪。
ランチタイムだったので、
メニューは少なめでしたが、
ふたりで2種類頼んで、
300円のトムヤムクンをひとつ頼んで、
パクチー追加して、
レモングラスティー飲んで、
うふふふのふ。

ひとりで行くなら、
カオマンガイ小+パクチー追加+トムヤムクン+レモングラスティーの組み合わせで頼むかな♪
by dokoshima | 2016-02-14 12:53 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(6)

ベトナム * NOI CAPHE(ノイカフェ) * うちなーで胃袋世界一周

ベトナムといえばフォーなのかもしれないけれど、
わたしは、
ブンがすきーーー!!!
ブンチャー最高ーーーー!!!

と、去年ハノイで思った次第。

あまから、ぐちゃぐちゃフード。
野菜もお肉も食べられる!
というお料理。

もちろん自宅で再現したことも。

おいしくできましたよ〜。

でも、
日本の飲食店で食べたことはなく。

幾度か日本でベトナム料理を食べたことがあるけれど、
野菜が少なかったり、
店主があまり好きになれなかったり、
なかなか、ね、、、。
それになんか、
ちょろっとしかでてこなかったりさ。

というわけで、
日本のベトナム料理屋さんに、
つい警戒心が働いてしまうのです。

なのに先週末、
夫が誘うのです、ベトナム料理屋に行こうと。。。

チャレンジャーだな、、、、と、
冷ややかな私。


d0136804_11013604.jpg


娘はフォー・ガー。←鶏
夫はフォー・ボー。←牛


わたしは、
ブンチャー!


d0136804_11032776.jpg


わーい!
たっぷりー!

中央の空のお椀にあれこれいれて、
混ぜて食べるべし!


d0136804_11044034.jpg


くすん。
おいしかった!
サイコー!
また、行きます!!!

店内の装飾も、
カトラリーとかもみーんなベトナムな感じでたまらん。
でも、写真とりわすれた。

ベトナム人も食べにきてましたとさ。


d0136804_11073113.jpg


お店は二階!
牧志です。













by dokoshima | 2015-09-05 10:54 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(2)

メキシコ * コザの「ドスマノス 」 * うちなーで胃袋世界一周

ひさびさに、
うちな〜で世界一周でございます。

メキシコー!



d0136804_12582116.jpg



青トマトのソースのエンチラーダ。
ひぇ〜〜、これ、すき〜〜〜。
パクチー&サワークリームもたまらん。

アボガドディップとお豆のディップもすき!



d0136804_13002813.jpg



夫がたのんだ牛タンのタコスも最高!



d0136804_13055898.jpg



ウチワサボテンは、
ピクルス的。
じゅんさいみたいにねばーっと。
みじん切り玉ねぎ、トマト、パクチーのコラボがたまりません。

わたし、
ぐちゃぐちゃいろいろ食べるの好きなんです。
楽しい!

次回は、
別の頼み方をしたいので、
また来なくっちゃ。

なお、
12時の開店と同時にはいって、
あれよ、あれよという間に満席に。
外人さん多し。


d0136804_13062063.jpg




d0136804_13063957.jpg




d0136804_13065658.jpg



また行きまーす!

くわっちーさびたん!!










★キッズセットもありましたよ。内装がかわいいから、子どもも楽しいはず!
by dokoshima | 2015-03-29 12:54 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(2)

ミャンマー * ロイヤルミャンマーレストラン * 那覇市栄町市場

北ベトナムの山旅で食べた、
黄色いお豆腐。

この話題をこのブログに書いたらば
お読みくださった方が、
シャン豆腐なのでは?、とのヒントをくださり、
シャン豆腐を食べられる店を検索したらミャンマー料理へと導かれ・・・。

で、
ミャンマー料理の店、を検索したら、
なんと、那覇にあるではないか!
しかも栄町市場。
(わりと)近所じゃーーーーん。
わーい!!!


ロイヤルミャンマーレストラン」(那覇市栄町市場内)




d0136804_105608.jpg




おお。
看板からも、アジアの香り~。
なんと、ミャンマーで作ったのだそう。
よくぞ、割れずに那覇まで運べたな~と。



d0136804_10594781.jpg




なお、家族3人の注文は以下。

ミャンマービール 500円、
シャンヌードルの辛いのなしフキバージョン 590円、
モヒンガー 540円、
ミヤンマーカレー(チキン) 590円。


うーーん。
お財布にやさしいお値段ですね。



d0136804_1133193.jpg




ビール。
夫、
「これうまいな~。缶もきれいだな~」と。
お気に召した様子。

ちなみにベトナムでは、
ホーチミンビールと、
ハノイビールと両方飲んで、
ホーチミンビールが気に入ったようでした。

で、テーブルには、
こんな説明が挟んでありました。
有名、なのですね。



d0136804_1161632.jpg




さあ、さあ、きました、
シャンヌードル♪



d0136804_1110795.jpg




腹ペコだった娘、
ガツガツ食べていました。
ガーリックチップスを和え和えしていただきます。
熱くありません。
キンキンに冷えているわけではありませんが、
冷たいです。
冷麺的?
おいしーーー。
これ、すき。



d0136804_11104348.jpg




で、うえに乗っている黄色いものが、
シャン豆腐。

お店の方に伺ったところ、
ひよこ豆でつくってらっしゃるそう。
にがりは使いません。

ターメリックもいれるのだとか。

で、ひよこ豆と、お水との、分量のバランスなどで、
作り手ごとの味わいになるよう。

ちなみにこのシャンヌードルには、
天ぷらのせバージョンもあるようです。
ぜひとも食べてみたいっ。
次回は、これ頼みます。

なお、
この麺は、
ミャンマーの麺なのだそう。

いつもは、
これは手にはいらないので、
異なる米粉の細い麺をつかっているとのことでした。

米粉の麺、
いろいろあるのですねー。



d0136804_11164524.jpg




こちらが、わたしが注文したモヒンガー。
バナナの芯と、
なまずと、
それから米粉の麺がはいったスープ。
とってもやさしいお味です。
朝食に、いただくとのこと。



d0136804_1117344.jpg




夫がたのんだのが、
チキンカレー。
ボリュームあります♪
お皿の中央に、唐辛子がみえますか?
これ、油で、
唐辛子とニンニクとちょっとの海老を揚げたものなのだそうです。
これをトッピングして、
お好みの辛さにしていただくのです。
旨しっ。


楽しいですね~。


クジャクヤシの実でつくった、
お菓子もいただきました。


ミャンマーのお茶も、こうばしい、ふっくらとした香りがして、
おいしかった。


こちらのお店を営んでいらっしゃるご夫妻は、
ともにミャンマーの方とのこと。
沖縄がとっても好きです、とおっしゃってくださり、
ありがたいことです。
うれしいですね、地元を好きとおっしゃっていただけると。


また、行きますっ♪


最後に、
北ベトナムの山旅で、
市場で食べた黄色い豆腐はこちら。



d0136804_10521561.jpg




で、お豆腐の切り方は日本と同じですね。
手の上で。
で、手のうえのこれを、
ご好意で味見させていただたいのですが、
美味しかったな~~。
ぷるーんとなめらかでたまご豆腐が、
もう少し硬いような舌触り。


黄色いお豆腐がきっかけで、
世界が広がりました。


うれしい。


もうひとつ。
こちらを。









映画「ビルマの竪琴」。

子供の頃に、映画館で観たな・・・。
友人のお母さんに連れて行ってもらったような気もする・・・。
どうだったかな・・・。

とりあえず、映画館で映画を観て泣いたのは、
これが初めてだったと思う。
あれ以来、観ていいないけれど、
オーイ、ミズシマ。
イッショニ ニッポンニカエロウ。
という、オウムの声は残っているな、脳裏に。


うちなーで胃袋世界一周。


勉強になる。
by dokoshima | 2014-05-26 12:05 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(2)

メキシコ * オブリガード * 北谷町

家族で、
うちなーで胃袋世界一周、をはじめることにしました。

わくわく。

この頃、
週末ランチにテーマ性がなくなっていて、
よくないな~と思っていたのです。

行こうと思っていたミヤンマー料理の店は、
週末イベントをやっているようで、
通常営業の日が無難かなと思い、
先週末は、メキシコへ~。

タコスの「メキシコ」も好きだけれど、
ひさびさに「オブリガード」(北谷)へ行こうかなと。

ここの、インチラーダが好きなのです。



d0136804_1284850.jpg




どっちゃり。
きっと、お腹いっぱいになれます♪



d0136804_129722.jpg




玄関には、
こんなサービスも。

ドンタコスったら、ドンタコス♪

この帽子をみると、
このBGMが脳裏に流れる世代です・・・。



d0136804_1293310.jpg




けっこう、重たい。



d0136804_1295293.jpg




なお、
店内には絵本「すずめのぼうけん」もあるけれど、
英語絵本もおかれているところも来店者の国際色を感じます。


わーい、
うちなーで世界一周。
何カ国まわれるか、楽しみだな~。




d0136804_12111433.jpg

by dokoshima | 2014-05-20 10:21 | うちなーで胃袋世界一周 | Comments(3)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 08:09
微妙な色が気になりつつも..
by くみ at 13:58
鍵コメさま * いただい..
by dokoshima at 13:52
鍵コメさま * うふ♪ ..
by dokoshima at 05:16
くみ様 * こんにちは。..
by dokoshima at 12:17
音読がとても大切と思った..
by くみ at 21:55
鍵コメさま : 変身っ!
by dokoshima at 08:00
鍵コメさま:ありがとう!..
by dokoshima at 13:14
鎖の間でのお茶という誘惑..
by くみ at 20:47
春ですね♪ 宮崎では今..
by くみ at 23:41

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル