カテゴリ:5歳の日々( 51 )

一番怖い動物

いま、
動物の足跡を追いかける絵本を読んだながれで、こんな、
母さんの子ども時代の思い出話しをしたのです。

子どもの頃、
冬に、
湯布院の山へ行くと辺り一面銀世界ということがしばしば、ときどきあってね。
で、小さなカマクラをつくったり、
屋根からさがるツララをぼきっと折って舐めたりしたんだよー。
それから、
家の裏手の草地は雪野原で、
そこに残るケモノの足跡をどこまでも追いかけて怖くなったりしてさ。
ウサギとかキツネとかタヌキの足跡だったと思うんだよねー。



すると、彼女はこう述べるのです。



ふきはね、
チーターとかヒョウとかゾウよりもね、
タヌキとキツネが一番怖いのよ!



なぜ?、と問うと、
こんな答えがかえってきたのです。



だってね、
キツネとかタヌキは化けるでしょ。
ふきね、あれはちょっと怖いのよ。



笑いをこらえてこらえて、
「ああ、そうだよねー」と返事を。



いいな、子どもって。
わくわくどきどきなんだろうな、毎日。



















by dokoshima | 2014-09-24 20:20 | 5歳の日々 | Comments(4)

バスガールな、リカちゃん。


じゃーーーーん!




d0136804_185281.jpg





リカちゃん。
しかも、くすん(涙)、
わたし世代が親しみを覚える懐かしい(古風な)お顔つきのリカちゃん。

念のため、
確認してみたのです。
平成の、
2014年の、リカちゃんを。
     ↓
http://licca.takaratomy.co.jp/products/doll/

・・・。

ぜんぜん違うな~、わたしの頃と・・・(苦笑)。

その点、
この子の安心感。
ザ・昭和。

ほっとします(大笑)。




d0136804_1885034.jpg





通称ふきちゃん部屋(押入れの2階)、に飾られました。

なんと、
大正12年の関東大震災で大きな被害を受けた路面電車の代替輸送手段として運行が開始されたという、
東京都営バス(当時は市バス)の復刻カラーでの再現車輌&颯爽と働くバスガールリカちゃんのセット!
うーーーん、
マニアック!
素敵過ぎ。
非売品♪



d0136804_18124937.jpg





旅好きな方からのびっくりプレゼント。
ふきにその旨伝えたら、
「旅が好きな人だから、バスなのかもね~♪」ですって。

ありがとうございます!!!
by dokoshima | 2014-09-24 18:18 | 5歳の日々 | Comments(0)

園の、お誕生会。


3回目の、
園のお誕生会。




d0136804_1555367.jpg





ふきのもとにやってきたのは、
ふたりの指人形さん。
先生たちが、
常日頃、ちくちくと手仕事を重ね、
つくってくださっているのです。



d0136804_15552220.jpg





ふきのマークは、
すずめのこ。

入園するときに、
ふきと相談したりして決めました。

写真は、
園に飾っているお誕生日の時計。


ちなみに、
親からのお手紙は、
まさかの没収(大汗)。
そのまま、
卒園時に渡してくださるアルバムにはるのだそう。


知らんかった。


身内バージョンで、
わたしにしかわからんような書き方をした箇所も・・・。
間違った場所とか、シューっっと線で消したしね。
何箇所も。


救いは、
万年筆で書いたことと、
紙は、博物館でやった月桃紙つくり体験で漉いた、
お手製の紙をつかったこと。
いやーーーー、よかった。あぶない、あぶない。
パソコンでカチャカチャと書いて、
プリンターでプリントしなくてよかったぁ・・・・・・。


ちなみに封筒は、
京都の佃煮が、
うやうやしく包まれていた和紙・・・。


いやはや(汗)。


ま、いいや。


思い出、思い出。
by dokoshima | 2014-09-22 16:08 | 5歳の日々 | Comments(10)

さよなら、5歳。


今日で、
娘の5歳の日々は、おしまい。

明日から、6歳。

そして・・・、
明日は園のお誕生日会・・・。


赤ちゃん時代からの写真(←今朝、アルバムから数枚引き抜いた)、
みんなに配るお菓子(←お菓子作り苦手です。今日の午後、覚悟を決めてつくりました)、
それから親から娘への手紙持参で行かねばなりませぬ、わたしが(←書いてない)。


親から娘への手紙、
読むのだそう、子どもらの前で。

夫に、
「手紙、なに書こうかね~・・・」といったら、
「いまどきのウエディングプランナーがはいったみたいな誕生会だね」と言われました。


・・・座布団3枚。


さて、どうしたものかのう。。。
by dokoshima | 2014-09-21 23:07 | 5歳の日々 | Comments(0)

まだまだ花火が不自然でない季節の那覇。


d0136804_21411393.jpg



昨日の夜の出来事なり。


by dokoshima | 2014-09-13 21:39 | 5歳の日々 | Comments(0)

文字を書くということ。

幼稚園や家庭によって、
教育方針はいろいろなわけで・・・、
娘が通う園はというと、
この時代の子どもたちには、
文字はおしえない、という方針なわけです。


この話しをすると、
えええええっ?と、ドン引きされることしばしば。


でも、
今日まで、
1歳になる頃からかな、
読み始めたのがいつだったかはもう忘れたけど、
毎晩1冊ずつ絵本を読み続けてきて思うのです。


文字を積極的に教えなかった結果、
耳で聴く時代を満喫したんだな~~~と。


ここのところ、
自分の資料用として買った、
苗族(ミャオ族=モン族)の民話集のなかにはいっている民話を、
娘に読むことがちらほら。


なんとも健康的で、
野生的で、
自由ですてきなお話しがはいっているのです。


ただ、長いものだと、
30分かかる。


でも、よく聴いているんですよね~~~。


読み終わったあと、
「おもしろかったねーーー」と、目をきらきら。
これは、読み手としてはかなりうれしく。

納得がいかないスッキリしない結末のときは、
「なんかなぁ~~~。この終わり方はちょっとな~~~・・・」とか言ってごねる。
これも、おもしろいな~と。


絵がある本を読んでいて、思うのです。
文字に興味が向かない時代が長めだったおかげで、
目が文字を追わずに絵本を満喫したな~~~~~と。
絵をみて、言葉を聞き、
妄想を膨らませる。
これって贅沢。


この頃、
変化がでてきているのです。


絵本を読んでいるとき、
ふきの目が、文字に向かっていることがあるのです。
これは、もう、仕方がないこと。
当然の変化。


それにしても文字というのは、
それがまわりにあれば、
放っておいても読めるようになるもので、
それがまわりにあれば、
放っておいても、
書きたくなれば自分で文字の絵本をひっぱりだしてきて、
書くようになるものなのだなと。


ここのところ、
夏休みの後半くらいからかな・・・、
熱心に文字を書いているのです、ふき。

これまでも、何度かそうゆうタイミングがあったのですが、
まあ、なにしろ親が積極的に関わらない結果、
すぐ挫折して、
やめていたのです。

でも、
自力で乗り越えるときってくるものなのですね。


おととい、
わたしが終日寝込んでいるときのこと。
よほど暇だったのでしょうね、
ゴリゴリ書いていたのです。
それがこれ。



d0136804_19185544.jpg




・・・写経みたい。
こうゆうもんなんだな~~~~。
一応、お話しになっているようなのです。

サカサマの文字もありますけれどもね。

おもしろいから、放っておいてます。
かわいいじゃんね~。
そのうち、気がつくでしょう。
く、がサカサマだわ、と。


あれほど、おふとん、を、おとふん、と言ってたけど、
いまは、おふとん、としか言わなくなったし(笑)。


こうゆうこと、
できるようになるんだな~~~、と。


で、思うこと。


字を読めるようになったら、
絵本を読むときに、
いま母さんがどこを読んでいるのか字を追っかけることがあるのです、ときどき。
自分で絵本をひらくときも、
文字を読むのです、声にだして、いつもじゃないけど。


ああ、
絵本や物語を耳で聴き、
ただただ目で楽しむ時代が、
終わろうとしているのだな~~~~~と。


で、次の楽しみにはいるんだな~~~~~~~と。


もうすぐ6歳。


小学生になったら日記とか書くようになるんだろうな~~~。


ちょっとばかり寂しいのも本当だけれども、
これからが楽しみだな、母さん。


ふきの作文を読んで、
腹抱えてころげまわりたいな~、
こっそりとね。


楽しみだな~~~。


・・・誤字脱字の嵐に、
愕然とする、ということもあるかもしれないけどね。


ま、ポジティブに考えましょう。
by dokoshima | 2014-09-12 19:35 | 5歳の日々 | Comments(2)

8月29日はランドセル記念日。 * 一年生に向けての準備①

娘は来年1年生。


昨年、
妹が言うのです。


「おねえちゃん、ランドセルは夏に買うのよ、夏に!
 わかった!
 夏に買わないとなくなるからね!!!
 わたしは言ったからね、ちゃんと!!!!」


なんでも、入学準備で冬に買いに行ったら、
たしか、
売り切れ続出で、
いいなと思ったものは展示品限りだったりとかで、
なかなかに苦労したらしく。


というわけで、
老いては子に従いではなくて、
先達に従い、
夏休みの始まりに、
せっせと4社だったかな、
カタログを取り寄せました。


皆さん、
どちらの会社も当然ながら熱心で、
ネットで申しこんでから、
1週間のうちにすべてのカタログが揃いました。


で、
そこから吟味に吟味を重ね、
家族で眺め、
娘と語り合い、
途中、意見が変わりつつ、
着地。


店舗限定の昔ながらのランドセルがいいなと思い、
でも、
このお店は沖縄にはないので、
京都在住の旧友にお願いしたら、
ふたつ返事で動いてくれました。
感謝。


2月中旬だったかに、
届くそうです。


はーーーーー、すっきり。


こうゆうことは、
とっとと決着をつけるべし、なのでしょうけれども、
うーーーーーん、結構、迷ったな。


ま、これも思い出ということで。


ふき、うれしそうで、なにより。
by dokoshima | 2014-09-01 08:27 | 5歳の日々 | Comments(0)

5歳を悩ますこと。


5歳「ママ。
大変だよ!
どうして、
蚊が血を吸うと、
刺されたところが膨らむんだろうねー。
ふつう、吸ったら凹むよねーーー。」


楽しそうで、なにより。



by dokoshima | 2014-08-26 18:14 | 5歳の日々 | Comments(2)

サンゴが生きている海で泳ぐ * 夏休みもりもり遊ぶぞ週間④

チェロを習っているお友だちと、
演奏ごっこをしたり、
お友だちのお姉さんにめんどうみてもらいつつ博物館で遊んだり、
夏休み満喫中の、我が家の5歳児。


で、母さんのこの夏の課題、
娘ともりもり沖縄を感じながらの外遊び、のしめくくりとして、
昨日は、干潟ではない、海辺へ。





d0136804_6231382.jpg






いやーーーーー、よかった!
ひさしぶりに、
人工ビーチではなく、
クラゲ防止ネットのなかではなく、
生き物たちの命を感じながら泳いだな~~~~と。


子連れで、ビーチエントリーで、自宅から1時間くらいの距離で、
こうゆう場所があるのだと、うれしかった・・・。


わたしたち親子3人はこのあと、
この手前の海を泳ぎつつ、
魚やサンゴを堪能したのですが、
写真に写りこんでいるように、
釣竿を手に、ラジオをがんがんかけながら、
リーフの切れ目まででていく地元の方々も多数いらして、
THE 地元民の海。


よって、生ぬるさはなく、
もちろん危険もいっぱい。
シャワーもトイレもお店も監視員もクラゲ防止ネットもございません。
浜辺には、漂流物のゴミが多かったりもします。


で、わたしたちも全員、
当然ながらマリンブーツを履いています。


というわけで、
こうゆう場所でしてはいけないこと、
楽しみ方などを娘に伝授しつつの遊び。


たくましく育っておくれ、娘よ。


ちなみに、
朝7時には、
海辺についていたと思う。


で、干潟へ行ったときは、
カセットコンロ持参でソーセージとパンを焼いてサンドイッチにしたけれど、
今回は、そうめん。
冷やす氷を持参したけれど、
結論をメモしておくと、あたたかいままでちょうどいい。
泳いで冷えた体には、
これが最高!


で、朝ゆえ、岩場が落とす日陰があったりといいことだらけ。




d0136804_6371187.jpg






d0136804_6382037.jpg





d0136804_638495.jpg






d0136804_641839.jpg






夢中でわたしが泳いでいたので、
写真は、こんなもん。。。


しかしすっかりインドア母さんになっていたけれども、
その気になれば、
まだまだ泳げるな、わたし♪


るんっ♪


・・・ま、とはいえ、今朝はだるいけどね。。。





d0136804_6385267.jpg

by dokoshima | 2014-08-24 06:48 | 5歳の日々 | Comments(0)

ただいま増築中。

親が、
家を建ててくれない腹いせなのか、
静かなる抗議なのか、
我が家の5歳児、
ただいま家作りに励む日々。

夏休み中は、
このままにしててもいいよ(我慢するわ)と言ったら、
まさかの増築を開始。

渡り廊下でつながり、
離れが完成。


d0136804_15434917.jpg



うーむ。


d0136804_15454950.jpg



うーーむ。


d0136804_15474545.jpg




掃除機が、
かけにくいのよねー。

まあまあキレイではあるけど。

ベランダに洗濯物干すときも、
ちょっと不便なんだよねー。

おもしろくはあるけど。








by dokoshima | 2014-08-19 15:39 | 5歳の日々 | Comments(0)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

鍵コメさま * うーーー..
by dokoshima at 09:38
非公開さま:コメント、残..
by dokoshima at 10:56
くみ様:こんにちは。エア..
by dokoshima at 11:31
たびたび失礼します(^^..
by くみ at 21:05
くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 07:48
遅ればせながらお誕生日お..
by くみ at 11:48
鍵コメさま:なんとなんと..
by dokoshima at 15:49
くみ様:こんにちは!関西..
by dokoshima at 15:45
かわいい〜♪ 「きれか..
by くみ at 14:10
くみ様:こんにちは。楽し..
by dokoshima at 17:47

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル