カテゴリ:旅する * 海外( 88 )

ヨーロッパ旅行の妄想で地図をひらいたら・・・。

来年あたり、
ヨーロッパのどこかを旅したいなと思っていて、
高校時代に使っていた地図帳をひらいたのです。

使い慣れたものだと、
ぱっとページがひらくので、
つい、これに手が伸びたのですが・・・。



d0136804_14404558.jpg





d0136804_14405980.jpg





・・・。
こんなに変わろうとは、
高校生のわたしは微塵も思わず丸暗記していたな、と。

ちなみにこの地図では、
瀬戸内しまなみ海道は工事中の表記。

二十年と少し前の地図。

いまもっている地図帳も、
同様のことを思いながら眺める日がくるのだろうか。
by dokoshima | 2016-01-11 14:49 | 旅する * 海外 | Comments(2)

ネパールのこと。

ネパールも、
わたしは行ったことがありません。

なのですが、
昨年4月の北ベトナムの手配旅行で大変お世話になり、
とても印象がよかった「風の旅行社」のパンフレットで、
ヒマラヤをのぞめる山の宿に泊まるコースがすてきだな~~~、
いいな~~~と思ったことがあるのです。

ちなみにこちらの旅行会社が主催するモンゴルのツアーに大変魅かれておりまして、
いつか、家族で行きたいな~~~と、
夫は無理なら、
娘と行きたいな~~~とも。
お値段は高め、なのですけれどもね。
それもきっと、ここの会社ならば、訳があるのだろうな、と思えるのです。

まあそんなわけで、
それはともかく、
わたしはこちらの旅行会社のメルマガに登録しているので、
ネパール入りした社長さんの報告を読みました。

最初、ネパールからの報告が紹介されたとき、
すぐにこのブログでもリンクして紹介したいな~と思ったのですが、
うーーーーーんと考え、
やめました。
でも、今朝メルマガで配信されたその3を読み、
やっぱりリンクしようと思いました。

リンクは、
HPに掲載されているその1です。




http://www.kaze-travel.co.jp/kazenomukumama_378.html
by dokoshima | 2015-05-14 08:26 | 旅する * 海外 | Comments(0)

バックハーのホテルのロビーから。 * 2014年4月の動画

ハノイから、
深夜に寝台列車にのると、
朝、国境の街、
ラオカイにつく。

そこから車で数時間、
どんどん山にのぼるとバックハーという山の町があります。

そこの町の一番客室数があるホテルのロビーでガイドさんを待ちながら、
朝、撮ったスマホ動画。

この音、
町中に、
停電したときはとまったけれどもずーーーーーーーっと流れていました。
町内放送的なもののよう。










じーーーーっと、
極力動かずに旅先の風景を撮るのも、
楽しいな~~~と思ったきっかけ動画。
by dokoshima | 2015-05-11 08:12 | 旅する * 海外 | Comments(0)

ハノイでフォーを食べたとき。 * 2014年4月の動画

とくになにが起きるわけでもない定点動画シリーズ。

こちらはハノイの旧市街にある、
とってもおいしくて2回行った店での動画。




by dokoshima | 2015-05-11 08:02 | 旅する * 海外 | Comments(0)

ハノイの、昔の住居をカフェにしたお店にて・・・。 * 2014年4月の動画

北ベトナムの山旅を終え、
後発組の夫&娘とハノイで合流する日、
カフェでひとりぼけーーーーっと過す時間に撮った動画。





by dokoshima | 2015-05-10 18:50 | 旅する * 海外 | Comments(0)

ハノイの旧市街にて。 * 2014年4月の動画

去年の4月後半のベトナム旅の動画。


場所は、
ベトナムはハノイの、
旧市街の湖畔のカフェ。


ひとやすみしながら、
わたしと娘と夫がぼけーーーーーと眺めていた風景。


スマホで撮ったものの、
ここにアップするまでに1年かかったのがいかにもハルカ的だなと思いつつ・・・。


喧騒を、
お楽しみくださいませ。






by dokoshima | 2015-05-09 17:45 | 旅する * 海外 | Comments(0)

ベトナムの遊び

北ベトナムの山奥で、
子供たちがこの遊びをしていて、
ハノイで同じものをみつけ、
購入。

蹴るんです。

たぶん手は使っちゃダメ。

8人くらいでやってたかな〜、子供たち。



d0136804_13331836.jpg




で、ようやく今日チャレンジ。

ぷぷぷ。

難しい。

風のない日にまたやろう。

おもしろい。
by dokoshima | 2014-06-07 13:33 | 旅する * 海外 | Comments(2)

黒モン族さんの、髪飾り。

d0136804_211831.jpg




北ベトナムの山旅で出会った黒モン族の皆さんが、
耳のあたりから、
おでこにそして、
反対側へとぺたりと流しまとめている、
その髪に、
おでこあたりにさしてらした髪飾り。


落とさないように気をつけなくっちゃ。


・・・そして、この写真を撮っている最中に、
見事な白髪を見つけ、
凹んだりもしていた40歳の5月・・・。


このあとあった、
園の母さん仲間の集いでこのことを話したら、
隣りに座っていた母さん仲間に
「ハゲよりいいわ~。白髪は染めればいいんだから」といわれた。
そしてそこからハゲ談義が始まった・・・。


そんな、母さん仲間の集い。


あれ?


そういえば、
ベトナム山旅では、
あまり白髪の方をお見かけしなかったような・・・。





写真、もう一回見直さなくては。
by dokoshima | 2014-05-23 21:23 | 旅する * 海外 | Comments(0)

北ベトナムの山旅で買った布 + 娘の刺繍

d0136804_1030988.jpg




赤ザオ族の女性から買った布。
この布をみると、
ちくちくちくちくと針仕事をしている彼女たちの光景がよみがえります。




d0136804_10294467.jpg





こちらは黒モン族の女性から買った布。
腰とか、袖口にこうゆう布を使ってました。
立体的。




d0136804_103277.jpg





こちらは、
バックハーの市場で買った藍の布。
ろうけつ染め。
かなり布は劣化していて、ほつれてたり、破けていたり。




d0136804_1033111.jpg





藍には、虫除けの効能があるのは有名なこと。
作業着としてのジーンズも、
その効果があったとはよく聞くところ。
で、黒モン族の皆さんも、
藍で染めた布をまとってらっしゃいます。
家の片隅には、
藍の樽がありました。
いくつものお宅でそうゆう光景を拝見。




d0136804_1045039.jpg





そして、
彼女たちの爪は、
藍で染まっていました。




d0136804_10452546.jpg





沖縄でも、藍のお仕事をなさっている方は、
そうゆう爪をしてらっしゃいますね。

最後は、おまけ。
親ばかフォト。
うれしかったので。

娘が園で、ちくりちくり縫ったもの。
エプロンのポケットに、
彼女が描いた魚を、
先生がうつしてくださったものを、
ちくり、ちくり、と縫ったそう。




d0136804_10363353.jpg





さかな。


縫う、という行為で、
世界中の女性が繋がれる、と。



・・・ 追伸 ・・・

どうやら、
こう向きだったようです、さかな。



d0136804_1348554.jpg

by dokoshima | 2014-05-22 09:45 | 旅する * 海外 | Comments(5)

ハノイメラカスホテル2 * 2014年4月23日~27日

ベトナムから帰国後、
めくるめく緊張感が高まっているベトナムなのですが・・・。
平和であって欲しい、と強く願います。
やはり、その土地で、
優しくしていただいたりと、そこの方々と交わると、
旅した土地の穏やかな日々を強く願わずにはいられなくなります。
旅すると、地図の、その場所が体温を持つのです。

さて、
ずいぶんとベトナム話しが続いているのですが、
気持ちよく滞在できたので、
ぜひご紹介しておきたいのが「ハノイ メラカスホテル2」です。
(注意:1 もありますが、わたしたちが泊まったのは 2 です。)

もちろん、
ハノイで一番の老舗高級ホテルといえば、
かのチャップリンも逗留したという「ソフィテル・レジェンド・メトロポール」。
下の写真は、
ガイドブックなどでおなじみのカットですね。
本館メトロポールウイングのサイドウオーク・カフェ「ラ・テラス」。



d0136804_10522144.jpg





ロビーのお花も、たっぷり。
中庭にあるカフェの、
マンゴークレープも、コーヒーとお菓子のセットも、
すばらしかったです。
文句なし。
うっとり、ゆったり。
2010年に泊まったホーチミンの「マジェスティックホテル」が雰囲気がありとても好みだったので、
ハノイの歴史あるホテルもさぞかし素晴らしいのだろうなと想像・・・。



d0136804_10535561.jpg




が、母さんひとり旅で山旅をしたりもしたので、
ご予算の都合上、
こちらには宿泊不可でございます。

というわけでトリップアドバイザーなどの口コミサイトを読み込み、
吟味に吟味を重ね選んだのが、
ハノイ メラカスホテル2」。

なお、吟味ポイントは以下。


旧市街にある、お得なミニホテル。
(以前に、ミラノで泊まったミニホテルがお庭があったりとかわいらしく、
好印象だったものですから快適なミニホテルを見つけたいな~~と。)

窓が大きく、ベランダがあり、街並みが、暮らしぶりが垣間見られること。

清潔であること。


で、これらを満たしそうなので、こちらに予約を。

結果からいうと、
大満足でした。

この写真は、
お部屋のベランダで撮りました。



d0136804_1111131.jpg




こんな風景。
ベランダからは、
間口が狭く、奥に深い家の造りが見てとれます。
このホテルも同様の造り(敷地の形)です。



d0136804_1165733.jpg




朝、
階下をのぞきこむとこんな光景。
朝食を食べる人々・・・。

暮らしが垣間見える、
暮らしのただなかに身をよせることができるミニホテルです。



d0136804_116374.jpg




この小さなベランダで、
娘は、しばしばお絵描きを。

泊まったのは、
こちらのホテルの、
6階にあるファミリールーム(道路側)。
3泊しました。

ベランダ付きの、ダブルベッドルーム。
エキストラベッドをいれなくても、
我が家の5歳児(わりと華奢)とはぐっすり眠れました。
(ただしハノイも、ホーチミン同様、
バイクの音やらなにやらでとても賑やか。
というわけで、こちらのホテルではデリケートな方には耳栓の貸出ありとのことでした(笑)。
もっともわたしは、ちっとも気になりませんでした。)



d0136804_1184611.jpg




ミニバーには、
サービスのミネラルウオーター2本とフルーツ。
ドラゴンフルーツとかバナナとか、
娘のおやつに重宝しました。
ありがたかったです。
冷蔵庫には有料のビッグサイズのミネラルウオーターがあり、
これも活躍。



d0136804_11103592.jpg




d0136804_11105820.jpg




d0136804_11112449.jpg




最終日はJALの深夜便ゆえ、ホテル発が21時。
なので1泊追加で、4泊分支払い、
昼食後に昼寝をして、
夕食後にシャワーを浴び歯を磨き、
それから空港へ。
子連れのハノイ旅には、この方法オススメです。

ふたたびハノイへ行くならば、またここに泊まりたいな~。

お気に入り。


空港への送迎サービスは、18ドル。
タクシーより、少し安いくらいで、しかも安心。


ただし、ひとつ注意点がございます。


サパから戻ってきた早朝は満室だったのですが、
早朝にチェックアウトしたお客様がいるとのことで、
まだ掃除していない部屋でシャワーだけ浴びさせてもらいました。
もちろんタオルは新品を貸してくれました( 笑&親切ですよね )。

で、その通していただいた部屋には、
外が見える窓がなかったのです。
お風呂場の窓がほんの少し開くのですが、
隣りの建物にぴったりくっついる感じ。
スタッフもとても感じがいいホテルなのですが、
そしてホテルそのものも新しくきれいなのですが、
窓がない部屋はイヤなので、この部屋はイヤだなと。

というわけで、このホテルの部屋すべてをおすすめはいたしません!


わたしが三泊しっかり寝泊りして、
確認した、
6階のファミリールームを、おすすめします。


なお円からドンへの両替は、
フロントでもできるのですが、
フロントに現金を多く置かない方針のようで、
持ち合わせがないことがありました。
ですけれども、ホテルをでて右へまっすぐ行った角に、
立派な銀行がありますので、
ここで両替できます。


すてきなハノイ旅のご参考までに♪



by dokoshima | 2014-05-19 11:33 | 旅する * 海外 | Comments(4)


今村治華(いまむらはるか)の 那覇暮らし、いろいろ。


by dokoshima

プロフィールを見る
画像一覧

*こちらも、ぜひ。

今日の美ら島 沖縄本島編
毎日更新中♪

美ら島物語

ライフログ


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book)


島を旅する

カテゴリ

全体
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
旅する * 沖縄の島
沖縄で体験ツアー
つくりびと+つかいびと
食べる * いろいろ
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
8歳の日々
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
てくてくと取材
* * * * * * *
プロフィール+お知らせ
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
いいな、と思った店とか・・・。
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
ぎこぎこバイオリン
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
助手席の車窓から
楽しく、空旅&風景&機内販売。
夫のパスタ。

最新のコメント

くみ様:おはようございま..
by dokoshima at 08:09
微妙な色が気になりつつも..
by くみ at 13:58
鍵コメさま * いただい..
by dokoshima at 13:52
鍵コメさま * うふ♪ ..
by dokoshima at 05:16
くみ様 * こんにちは。..
by dokoshima at 12:17
音読がとても大切と思った..
by くみ at 21:55
鍵コメさま : 変身っ!
by dokoshima at 08:00
鍵コメさま:ありがとう!..
by dokoshima at 13:14
鎖の間でのお茶という誘惑..
by くみ at 20:47
春ですね♪ 宮崎では今..
by くみ at 23:41

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル