いゆまち

今朝は散歩がてら、おとといブーゲンビリアを届けてくださったお父さんと、泊漁港にある「泊 いゆまち」でお買い物。過日夕方訪ねたときとはまったく異なり、魚がたっぷり並んでいて、にんまり。お財布を握り締めて、まずは1周。で、2周、3周しながら吟味して買ったのが、以下。

いゆまち_d0136804_163538100.jpg


 *ベトナム産のイカげそ (お弁当用に。軽く3回分はありそう/1パック250円) 
 *マグロの頭あたりの肉+骨
   (ある日はマース煮に、ある日は塩焼きに。レモンをきゅっと絞って/超大盛り1皿500円)
 *刺身用タカセ貝 (本日の夕飯。一部冷凍してお弁当の卵焼きに混ぜるつもり/1袋500円)
 *まぐろの中落ち (本日の夕飯。ゴマと醤油であえてリュウキュウ風に。一部は冷凍して、
   炒めてお弁当のおかずに/1パック280円)
 *アバサー (本日の夕飯。お豆腐と白菜をくわえてアバサー汁に/小柄なアバサー5匹で500円)

満足。なにしろ家から徒歩で行けるのがうれしい。


いゆまち_d0136804_1643135.jpg



帰りに見かけたハーリーの練習風景。石垣島のハーリーで使う船とは、サイズが凄まじく異なり、その大きさ驚いた。漕ぐの、難儀そう。奥に写っている白い船は、阿嘉島とを結ぶ双胴船。


いゆまち_d0136804_1643978.jpg



こちらは昨日届いて、すっごく素敵だと思った封筒+手紙。古くなった海図で作られているのかな?これをくださった方は、いまは一児の母で、元航海士。僕のママはもと航海士、だなんて、カッコイイ。


いゆまち_d0136804_1646449.jpg



で、本日のランチ。そば付きで、300円。「とまりん」2階のウッドデッキで港を眺めながらランチタイム。


そして最後に、本日のお弁当。


いゆまち_d0136804_16463933.jpg



 *インゲンとニンジンの豚肉巻き
 *ソーセージ
 *ミニトマト
*鮭
 *きんぴらごぼう
 *小松菜とちくわのごま油炒め
 *ワカメとゆかりの、だんだんご飯


充実の日々なり。
by dokoshima | 2009-04-16 16:53 | 食べる * いろいろ | Comments(7)
Commented by くいちゃん at 2009-04-16 21:48 x
泊港に歩いて行けるなんて、便利なところにお住まいなのですね。
アバサー、石垣のスーパーで売られていたのを見たことはありますが、まだ食べたことはありません。どんな味なのかなぁ~
そう言えば、先日のブログでの話題になりますが、タンドリーチキンのタレ、なるものが売られている、というか、存在するのですね。へぇ~。

PS.
今、八重山毎日新聞の本年度の日曜随筆では、与那国の蔵盛製塩代表の女性の方が書いておられますね。塩を作ることになったきっかけなど。
これを読んで、治華さんが以前どこかで、お気に入りの与那国の塩のことを書いておられたことを思い出しました。
Commented by はるるん at 2009-04-18 15:11 x
くいちゃん様 : 私が使っているのは、比川浜で塩を作っている与那国海塩さんのものです。蔵盛製塩の塩は、まだ試したことがありません。あと、宮古島の雪塩も使っています。雪塩はマイルドなので、サラダなどの野菜に使っています♪与那国の塩は、キリリとしていて、お気に入りです。塩って本当に、かなり味が異なりますよね。いま我が家の冷蔵庫には、塩豚さんが眠っています。明日あたりにはいい塩梅になるはず。もちろん塩は、与那国の塩をつかいました。それから、アバサーは結構クセがありますから、苦手な人もいるかも。濃いですね、味。肝からでる黄色い油が、点々とおつゆに浮く感じです。今晩の夕飯は、先日買ったイカの残りを入れたカレーです。
Commented by くみ at 2009-04-18 15:33 x
塩って奥深いですよね。
私も花塩・雪塩・ポルトガルの塩等お料理によって使い分けを
しています。ときどき石垣や粟国の塩も使っていますがそれぞれ
全く味が違いますよね。

アバサー私も試してみたいです。ちなみに今晩のわがやのおかずは
くさやがメインです(笑)
Commented by くいちゃん at 2009-04-18 16:37 x
今度八重山に行ったら(というか29日から行くのですが)、石垣以外の塩も買ってみようかな。それにしても色々な塩があるのですね、世界万国津津浦浦。シンガポールの塩ですかー。

アバサー、一度は食べてみないと。シーラはクセがありますが、あんなもんではないのかな。

沖縄は沖縄で、沖縄風のシーフードカレーを作れそうですね。
Commented by くみ at 2009-04-19 22:35 x
くいちゃんさま:くいちゃんさまも八重山いりが間近ですね。
ぜひいろんな塩を食べ比べてみてください。そして…
シンガポール産の塩ももしかしたらあるのかもしれませんが
私の愛用しているのはポルトガルの塩です。友人がポルから
帰国するときに少しずつ買ってきてもらっています。この塩からは
ラテンの明るい太陽が伝わってくるようなパワーを感じますよ。
パスタ等洋風料理に役立っています。

はるかさん、全然関係ないのですが川平の近くに「ヨーン」という
バス停があるのですね。近くのショッピングモールが四周年記念に
このバス停の写真をポスターにしていました。川平には行ったことが
ありますがこの地名には気づきませんでしたね。
Commented by くいちゃん at 2009-04-20 03:09 x
くみさま:あっ。私は「ポルトガル」と書くべきところを「シンガポール」と書いていましたね。似ているようで・・・?・・・いや全然似ていなーい!
ポルトガルかぁ。勝手な想像ですが、南国の海と塩のイメージが沸いてきますね~。
Commented by くみ at 2009-04-20 07:29 x
くいちゃんさま:ポルトガルではもうひと月以上前からみなが
サングラスをかけ友人の子供はビキニで泳いでるらしいから
南国ですよ~シンガポールも赤道直下で暑いのですが湿気を
かなり含むむし暑さですよね。今でも車の値段高いのかな。


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家