いよいよ春、春、春。


内地にいると、
春がとても待ち遠しい。


だから春をみつけると、
どきどきしてしまう。


先週末、
隣町の公園にでかけたら、
子供たちが、
親たちが、
木々の草木の芽吹きのごとく、
家から飛びだしてきていた。


いよいよ春、春、春。_d0136804_913722.jpg



いよいよ春、春、春。_d0136804_9131638.jpg



いよいよ春、春、春。_d0136804_9132581.jpg



季節のうつろいが、
まぶしい。


いよいよ春、春、春。_d0136804_9142412.jpg



そして、
我が家のベランダにも、
春は忘れずに来てくれた。


いよいよ春、春、春。_d0136804_915825.jpg



いよいよ春、春、春。_d0136804_915246.jpg



いよいよ春、春、春。_d0136804_9153777.jpg



大分も、
東京も、
石垣も、
大阪も、
それぞれにいろいろあるし、
あったけれど、
どこもそれぞれにやはりうつくしい。


それと、
今日は天気がいいからか、な、
友人や妹が、
いとおしい。


言っちゃった。


・・・ぽ。


恥ずかしい。
by dokoshima | 2009-03-17 09:24 | 0歳。大阪編(~09年4月4日) | Comments(15)
Commented by くいちゃん at 2009-03-17 10:26 x
小浜島から、おはようございます!
本日も快晴。空は青空、日差しは強め、空気は乾燥気味、なのでとても過ごしやすいです。
今日もいい一日になりそう。

内地も春、なのですね。
なんか、うれしくなりますよね。

『さとうきび』は、結局、昨日は定休日でした。がっくり。
予約が必要な店、こだわりの食材、料理、味、と聞き、治華さんも「評判の店」とおっしゃっていたので、と~っても楽しみにしていたのですが。
行けないとなるとなおさら行きたくなる!次回は絶対に行ってやる~!!
(続く)
Commented by くいちゃん at 2009-03-17 10:28 x
(続き)
で、昨夜は、港の前の細い建物の3階に乗っかっている(かのように見えた)、最近オープンしたという『BOB's cafe』へ。
この店、小さくて簡単な造りで、店内はアメリカンな感じ。メニューはフライドポテトがあったり、チャンプルーがあったり、かと思えば九州ラーメンがあったり、と、なかなか面白い店です。
港を見渡す眺めもgood!
気軽に立ち寄れるいい感じのお店です。

では、今日もはりきっていきましょ~!
Commented by はるるん at 2009-03-17 12:31 x
くいちゃん様 : 小浜島にお洒落なカフェができたのですね♪ ちょっと行かないあいだに、どんどん変わっていきますね。 新鮮な情報をありがとうございます。気をつけて、旅を続けてくださいね。
Commented by つつい at 2009-03-17 13:39 x
ここ数日は暖かい日が続くようですね。
でも、このくらいが沖縄では冬の気温ですもんね。
改めて羨ましい・・・

くいちゃんさまは小浜島で初夏を満喫されているようでこちらもまた羨ましい・・・
大岳行かれたのでしょうか・・・
あたしが行ったときは大きなクモの縄張りと化してました。
旦那は大のクモ嫌いで・・・
あたしも得意ではないですが、写真やビデオは撮りたくて・・・
でも旦那はへっぴり腰で早く帰ろう早く帰ろうとそればかりでした。

はるかさま。
大阪ではもう木蓮が咲いてますよね。
あたしも昨日見つけてびっくりです。
こんなに早く咲きましたっけ?
それと、芙木ちゃまの下の写真、さんしゅ(さんしゅゆとも言いますが)のお花ですね。
あたしこのお花大好きです。
これからはお花がきれいな時期になりますよね。
Commented by くいちゃん at 2009-03-17 17:42 x
今、石垣空港です。旅も終わり。現実の世界に帰ります。。。
今日は午後、時間ができたので米原方面にお邪魔し、楽しくゆんたくさせていただきました。
◆小浜のBOB's cafe、お洒落というか、アットホームというか。『小浜ハンバーガー』が美味しいらしいですよ。
◆つついさま:大岳、行きました。蜘蛛の巣は無く。天気が良いときの大岳からの眺め、最高ですね。
Commented by はるるん at 2009-03-17 20:31 x
くいちゃん様 : 今頃は、飛行機のなかでしょうか? 私は、羽田に着陸するときの東京の夜景が好きです。久しくみていないな・・・。米原に行かれたのですね。うらやましいな~。それからそれから、小浜ハンバーガー、気になりますね~。ちなみに私は先日、数年・・・、いや十年ぶりくらいに、マクドナルドでビックマックを食べました。感想は、もう無理、です(笑)。
Commented by はるるん at 2009-03-17 21:06 x
つつい様 : 本当に、今年の春はずいぶんと慌てん坊のようで。あの黄色いお花はさんしゅ、というのですね。かわいらしくて、何枚も写真を撮ってしまいました。本当に、内地の春は、花があふれるようで、大好きです。今日行った神社にも、菜の花に、桜草に、水仙に、紫色の大根の花に、雑草ですとコイヌノフグリだったりも咲いていて。うきうきしますね、春は。
Commented by つつい at 2009-03-18 16:26 x
くいちゃんさま、
お帰りなさいませ~
お天気にも恵まれ楽しまれたのでしょうね・・・
今回は小浜島メインだったんですね。
大岳、クモの巣なかったんですか!!
信じられない・・・
あれだけ大きなクモ数匹に占領されていたのに・・・
時期的なものもあるのでしょうか・・・
じゃ気持ちよく過ごされたのでしょうね。
大岳からは八重山の島がほとんど見えますよね。
あたしが行ったときも波照間もうっすら見えていたと思います。

はるかさん、
ビックマックダメですか?
あたしも数年?は食べてないですが、まだまだいけそうな気はしてますよ^^
石垣のマクドナルドは今でも結構な賑わいのようですね。
知り合いの子供たちも大好きなようです。
そういえばそのサンエーやマックスバリュの近くにショッピングセンター?みたいなのできるとか・・・
もう出来たんですかね?
何かご存知ですか?
Commented by くいちゃん at 2009-03-18 19:37 x
つついさま:大岳から波照間島、よく見えましたよ~^^ あと、大岳からではありませんが、西表島に沈む夕日もきれいに見えましたー(^^)v
そして、新しいショッピングセンター?らしき場所、造成工事中でした。メイクマンが引っ越すという話も聞きましたし、シネコンもどきができるという話も。これらの情報がどこまで正しくて、また一つの話なのか別々の話なのかは定かではありませんが。でもなんだかまだ発展中なのは確かなよう。
あっ、これ、治華さんへのご質問でしたね。失礼しましたー。
Commented by つつい at 2009-03-20 01:43 x
くいちゃんさま。
いえいえ、教えていただきありがとうございます。
そうですか・・・まだ出来てないんですね。
この春頃に出来ると何かで見た記憶があったもので・・・
シネコン?映画館ですか?
何せいろんなものが入る複合施設が出来ると言われてたように思います。
あたしは4月下旬に行くのでその頃は出来てるかなぁ・・・って思ってましたがまだまだのようですね^^
情報ありがとうございました。
また他にも情報ありましたら教えてくださいませ☆

あ、大岳、いいですね・・・
波照間もよく見えたんですか!!
あたしのときはうっすらだったので・・・
また行きたいですが、旦那が絶対にもう行きたくない!!って言うと思うのでなかなか難しそうです^^;
旦那だけ下で待たせて一人で登ってこようかなぁ・・・

あ、はるかさん、お邪魔しました。
Commented by くいちゃん at 2009-03-20 03:21 x
治華さん、つついさま。え~、何度もお邪魔してスミマセン。
島では工事も相変わらずのんびり進んでいるのかな。
実は私も、4月末に(GWに)石垣に行きます。またもや、です。

これはすでにご存知かもしれませんが、大岳の麓(入り口のところ)が昨年の秋にきれいに整備されて駐車場とステージ付き広場が出来ています。昨年のちゅらさん祭りはここで催されました(が雨のため小浜小中の?体育館に移動して開催されました)。
Commented by つつい at 2009-03-20 17:11 x
あたしも何度も失礼します。
くいちゃんさまはGWに行かれるのですね。
あたしはGW前に行きます。
19日から宮古へ、そして23日に石垣入りします。
28日に帰ります。
きっと入れ違いですね・・・

小浜の大岳のふもと、変わったんですね。
素朴な感じだったのに・・・
どこの島もどんどん観光地化されていくのはちょっと残念な気がします。
生きていくためにはしょうがないのかもしれないですが。

石垣の工事の状況、島時間ですか・・・・
それもありですか・・・ね^^
Commented by くいちゃん at 2009-03-20 17:47 x
つついさま。
私は29日に石垣入りします。入れ違いですねー^^

大岳の麓入り口の整備。・・・離島ターミナルができた時もそうでしたが、必要性はわかっていながらも、以前の、素朴なものの方に愛着を感じてしまうのですよね~。新石垣空港も然り。
Commented by はるるん at 2009-03-21 10:26 x
ちょっとバタバタしてしまい、ブログを更新していなかったのですが、皆さん、さすがですね。情報が早いっ。びっくりしました。私は先日、八重山へ出張した夫からこの複合施設の話しを聞いたばかりです。月日の流れ、ですね。たとえば東京都の式根島(私が大好きな島のひとつ♪)に、同じ年月のなかでこれほどの物理的変化があるかといえばないわけで、もちろんあちらは高速船に乗ればあっという間に世界の東京の街にでられるわけですけれど・・・。でも本当に、八重山の変化は猛烈ですね。島の若者が、内地で勉強をしたあと、たとえば大学だったりで、戻ってきたくなる島、とはどうゆう島なのか。そう。やっぱり映画館は欲しいと思います。でも。日本全国どこを旅していても同じような複合施設がありますよね。寂しいな、とも思いますが、便利だな、と思い立ち寄ることもしばしば。あれ。なにがいいたかったのか。なにがいいたいのか、自分でも整理できていないだけかな。
Commented by つつい at 2009-03-22 17:24 x
くいちゃんさま、
しっかり入れ違いですね。
なんだか笑っちゃいました^^

はるかさんのおっしゃるとおり、若者たちはいろんなものが出来てほしいんでしょうね。
でも、やはり変わりすぎるのも・・・ですね。
あたしは住んでなくて、たまに行くからそう思うのかもしれないですし、住んでる人はもっといろんなものがあったらなぁ・・・って思うのでしょうね。

くいちゃんさまのおっしゃる離島桟橋も、昔のはもうなくなっちゃいましたよね。
せめて残しておいて欲しかったな・・・なんて。

石垣の方は、新空港が出来ても、街から離れるから観光客が増えるとは思わない・・・って言っておられる方もおられました。
新しいもの、古いもの・・・難しいですね。


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家