鎖之間で、お茶を。


鎖之間で、お茶を。_d0136804_13313051.jpg



写真がいけてないので、
紹介するのをやめていたのですが、
やっぱりおススメしておきたいので、
ご紹介を。

首里城は、
鎖之間でのお茶。
これ、なかなかです。

鎖之間、は、さすのま、と読むそう。

鎖之間は、
首里城正殿の奥にある、
イヌマキの柱で造られた畳敷きの部屋で、
かつては、
王子などの控え所だったそう。
諸役の者たちを招き懇談する施設だったともいわれている、と、
いただいたパンフレットには書かれています。

で、
ここでお茶と、
沖縄伝統のお菓子をいただけるのです。
お代は、300円。

まずは、
香り豊かなさんぴん茶。
香りがじつに豊かで。
ペットボトルのさんぴん茶とは、
えらい違い。
・・・比べて、ごめんなさい。
おかわりを、よそってくださいます。

お菓子は、4種。
花ぼうる、
くんぺん、
ちいるんこう、
きんそこう(ちんすこう)。

これがまた、
どれもおいしいのです。
やさしく、上品で、素朴。

少しずつですが、
一度に4種類も食べられるのは、
ここならではないかと。

私が行った日は休日で混みあっていたので、
15分待ちでしたが、
のんびり見学しながら待ったので、
苦にはならなかったし、
なにしろおいしかったものですから。

ぜひ、
訪ねる機会がありましたら、
召し上がっていただきたいなと。

品のよさに、
驚くのではないかなと。

ぜひ♪


*鎖之間でのお茶情報 → http://oki-park.jp/shurijo-park/shisetsu/shop/sasunoma.html
by dokoshima | 2010-02-17 13:41 | 食べる * いろいろ | Comments(13)
Commented by どーなん at 2010-02-17 20:31 x
先月末に初めて首里城に参りましたが、ここ通りすぎてしまいました。
上品にときを過ごせるのですね。
もし次また訪ねる機会があれば、是非立ち寄りたいと思います。
さんぴん茶の香りに興味をひかれます。
Commented by つつい at 2010-02-20 09:14 x
今日は最終日!
昨日までのどよよ~んに打って変わり、少し青空が…
いつも最終日は良くなるんですよね(^^;)
予報は曇りですからすぐ曇ってきそうですが…
とりあえず、今日はお買い物して帰ります!
はるかさまご推薦のトマトも☆
野菜大量に担いで帰ります!
また帰ったらコメントさせて下さいね!
あ、はるかさま、寒波も一緒に連れて帰りますのでご安心を(^-^)v
明日からお天気もよく暖かくなるということですから(^^ゞ
Commented by くいちゃん at 2010-02-20 09:45 x
素晴らしい晴天の本土より、つついさまへ~ ヾ(^_^;

つついさま、寒波を引き連れて今日、お戻りですか。
じゃあ、内地は今夜から寒くなるのですねー。
毛布出さなきゃ...。(^^ゞ

新鮮野菜、いいですね~
早朝の行商列車のおばぁちゃまのように担いで飛行機に??^^
食べ切れなかったら分けてくださいまし。

おみやげ話、聞かせてくださいね!
では、旅の最後までどうぞお気をつけて!
Commented by くみ at 2010-02-20 18:53 x
つついさま、最終日のお天気いかがでしたか?
楽しい楽しい旅だったのでしょうね。やっぱり食ってたいせつ♪
帰ってきてからも楽しんでくださいね。

私もあと一週間で海外の島へと旅立ちます。本当は八重山に
行きたかったのですが同行者に反対されて諦めました。
来週末から10日ほど参加できなくなりますがそれまでに
つついさまのお話も聞けますよね?!
Commented by くみ at 2010-02-21 17:47 x
ふと思い出したのですがトリノのとき私は南北大東島と与論島を
旅していました。昼間は自転車で島内観光して夜は必死になって
オリンピック情報を見ていましたよ。つついさまもでしたか?

私の地元からは真央ちゃんが出ているのでこっちはけっこう
盛り上がっています。主人と彼女のお母様は知り合いなので
身内に近い気持ち?!になっています。美姫ちゃんのうちも
この時期はお店をお休みにして家族総出で応援ですね。
よい結果が出ますように…

無関係なお話で失礼しました。ではでは。
Commented by くいちゃん at 2010-02-21 18:52 x
くみさまは来週末から海外島旅ですかー。いいですねぇ。って言う私は海外旅行未経験なのですが。
どちらに行かれるのかな?

皆さんの旅のお話を聞いていると、私もウズウズしてきます。かれこれ前回の八重山旅から早(?)3ヶ月。私としてはこんなに間があくのは久しぶりで。・・・禁断症状が...。次回は5月連休の予定です。

オリンピック、観ていないなぁ。休日も外にいることが多くて。前回の冬も夏も一度も中継を観ていないのです。
今もカフェで休憩中でして。(でも手元には八重山の写真集が。禁断症状の処置中です。)
Commented by くみ at 2010-02-22 06:48 x
おはようございます。
くいちゃんさま、三ヶ月おかずに旅されているんですね♪
しかも八重山、いいなぁ…禁断症状続けましょうよ、なんて
冗談です(笑)もう2月なのですからGWはあっというまに
やってきますよ。

オリンピックは周囲にものすごい確率で出そうな人がいたので
本気でトリノのとき行こうとしてました。出場しないと知ったときは
かなりショックでしたが周囲の私たちもパワーをもらっていました。
今回はその人の友人が入賞したので嬉しかったです。

来週からエーゲ海です。ほとんどギリシャ本土でミニクルーズ
なのですが島は島かなと。ツアーで旅行するのは久しぶりなので
団体行動がとれるかどうか心配です。

ところではるかさんの妹さん、首里そばの感想はいかがだった
のでしょうか?気になってます。
Commented by はるるん at 2010-02-22 13:49 x
どーなん様 : こんにちは。首里城へもいらしたとのこと。私は年間パスポートを買ったこともあり、この頃首里城に凝り始めています♪ 近々、無料区域での踊りの時間にあわせて訪ねてみようかと。それから、ボランティアガイドと首里城を歩くことができるらしいので、こちらもぜひと思うのですが、娘がもう少し大きくなってからかなと。鎖之間のお茶タイム、次回にぜひ♪
Commented by はるるん at 2010-02-22 13:53 x
くみ様 : こんにちは。旅の荷造りは、もう終わりましたか? それとも、これからでしょうか? エーゲ海、うらやましい限りです。今朝こそ、トイレにおいてある旅行雑誌の巻末についていたツアー紹介を、うっとり眺めていたところです。空気がからりと乾いて、気持ちがいいのでしょうね。どうぞ気をつけていってらしてくださいませ。ギリシャの方々も、ゴーヤー食べるのでしょうか、とかふと思ったりして・・・。
Commented by はるるん at 2010-02-22 13:58 x
つつい様 : 旅の疲れはとれましたでしょうか?こんにちは。本当に、あいにくの寒さで、心苦しい限りでした。で、たしかに、最終日は青空が。でも今日はもう曇天です。今年の2月は、曇天続きで、晴れた日が2日だけだったとか。葉野菜の出荷にも影響が出始めているそうです。まったくもう。お天気の神様にお説教しておきますね。ただ昨年から給水制限がおこなわれている慶良間では、このところの曇天続くの恩恵で、ようやく普通に水が使えるようになったとも。つつい様は、北谷にお泊りになられたのですよね。私も近々、北谷に1泊してのんびりしてみようかな、とか、昨日ビーチに行って思っちゃいました。最後になりましたが、なにか新発見などありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。
Commented by はるるん at 2010-02-22 14:03 x
くいちゃん様 : こんにちは。って、いつも八重山の写真集を持ち歩いていらっしゃるのですか? そして、3ヶ月も八重山訪問のあいだを開けたことがないとのこと。参りました。くいちゃん様を、八重山親善大使に任命しなければいけませんね。あやぱにモールの、名前の件、ちょっとショックで、コメントしませんでしたが、・・・先々を見据えてのことと2年後を楽しみに待ちたいなと。楽しい商店街ですから、ぜひぜひ、これからも楽しい場所であって欲しいものですね。いつも、重要情報を教えてくださりありがとうございます。これからも、速報宜しくお願いいたします!
Commented by つつい at 2010-02-22 15:29 x
寒波を引き連れて帰ってまいりました~!!
でも、太平洋上に置き去りにしてきましたので、くいちゃんさま、毛布は不要だったかと・・・^^
はぁ・・・ほんと、どよよん好きなあたしたちです^^
いえいえ、好きではありません!!
でもこれほど寒かったのは初めて?くらいです。
1、2月は結構何度も行ってますが・・・
しかももう今では最低気温が、あたしが行ってた頃の最高気温より高い!!どういうことでしょう!ぷんぷん!!
^^;
あ、くみさま、ギリシャですか?
いいなぁ・・・
青い空、白い壁!
ステキなコントラストですよね!
って、行ったことも見たこともないのですが^^;
ギリシャは行ってみたいです!!
まだ日にちありますよね?
あたしはこれから歯医者さんへ行くので(^^;)明日、明後日くらいには報告させて頂きますね。
って、そんなたいしたことはないのですが・・・
はるかさま、いつもお邪魔させてもらい、勝手に使わせていただきすみません。
まだまだ使わせていただきます^^;
Commented by つつい at 2010-02-22 15:34 x
くみさま、
あたしはオリンピック、あまり興味がなく、ほとんど見てません・・・
スポーツは見るのも、もちろんするのも苦手です・・・
でも旦那が時々見てましたね・・・
借りた車のナビが、ワンセグ?違うな・・・AVを見られる機種?だったもので。
自分のケータイのワンセグと両方で時々見てました。
のを、チラチラ見ていたくらいです・・・
^^;
くみさまはいろんなお知り合いの方がいらっしゃるのですね。
ステキですね。
では、遅刻しそうですので失礼します。


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家