初夢

初夢。

16種類ぐらいずらり並んだイセエビを前にして、
自分はイセエビよりもセミエビの方がぶさいくだけど旨い、
とかなんとか言ったりすることがあるけれど、
本当にわたしは、
セミエビの方が好きなのだろうかと、
真摯に食べ比べ、自問自答。
そうして困ったことに、
どう食べ比べてみても、
どちらもおいしいけれど、
どちらが好きかと問われると、
答えを決めかねると悶々と。

これがわたしの、初夢。

アホくさ。

ちなみに正確にいうと、
元旦の晩も、
2日の晩も、夢をみた記憶はなく、
これは3日の晩の夢。

単なる、今年はじめてみた夢。

ちなみに夫は、
飛行機の乗り遅れる夢をみたらしい、初夢に。

思えば、
楽しくて楽しくてしようがない夢なんて、
みたことがないような気が。
by dokoshima | 2010-01-04 12:55 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(9)
Commented by つつい at 2010-01-04 18:56 x
いいなぁ・・・
はるかさまはおいしそうな初夢で・・・
あたしもおいしそうな初夢見たかったなぁ・・・

あたし、お手洗いの夢よく見ます。
朝方、お手洗いに行きたいから(我慢してるから?)ですかね?
すみません、お下品なお話で・・・(汗)

旦那さまの乗り遅れる夢、早く起きなきゃ・・・って思っておられたとか?
早く起きなきゃとか、絶対遅れちゃいけないとか思ってるときって、絶対遅刻する夢とか見ませんか?
あたしは見ますね。
で、急いでるのに全然体がスローモーションでしか動かない・・・
イライラします^^;
楽しい夢、見たいですね。
Commented by くみ at 2010-01-04 20:22 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

夫が大晦日まで仕事なので例年おこもりなのですが
今年は時代に逆行して出歩いてばかりで少々バテ気味です。
いちばん遠くは姪が巫女さんをやっていたので下鴨神社の初詣。
今年から大学生なのですがちょっぴり大人っぽく見えました。

初夢、みなさんそれぞれなのですね。つついさまと私は同じで
よく明け方にトイレを探す夢を見ます。ときどきですが夢の中で
これは夢だ~っと思うこともありますよ。今年の初夢は西表の
定宿がなくなっていた夢。たしかにここにあったのにぃ~と
叫んでいましたよ。夫からはずっと続いてほしい、という気持ちと
飼われている犬の具合がよくないのを心配しているから見る
んじゃないか?と言われました。そうかも?やはり夢は心配事を
していると見てしまうのかなぁ。

ほんと楽しい夢見たいですよね?!
Commented by nachiyonn at 2010-01-04 21:23
あけましておめでとうございます。
初夢、不思議な夢が多いですね。
富士山も鷹も茄子も出てきたことがないし・・・。
でも、おいしそうな夢で、なんだか楽しそう。

私はなぜか某男性アイドルになって、女性ファンに囲まれていい気になっている、という夢を見ました(笑)。
願望・・・?でもなぜ男目線なのか、実に不思議な夢でした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by くいちゃん at 2010-01-04 22:28 x
確かに治華さんが仰るように、楽しくてしようがない夢なんて見たことがないですね。(・・・アイドルになってファンに囲まれるのなら楽しそう!)
でも治華さんの「今年初めて見た夢」は美味しそうでいいじゃないですか。
セミエビ、すぐさま調べてしまいましたよ。食べてみたいな~

くみさま、その定宿、夢に出てくるほど気に入っていて、気にしているのですね。良いところなのでしょうねぇ。行ってみたくなります。

つついさま、「ふく薬局」!!! それって用高さんの記念館の近くにある薬局のことですか?? 私の定宿も知り合いのお宅もそのすぐ近くなんです! だから、ふく薬局の前は毎日のように行ったり来たり。その夢に私は登場していませんでしたか???(通行人Aとして。)
Commented by 美ら子 at 2010-01-04 23:30 x
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
初夢  何か見たような気もするけれど 覚えていないんですよね~。
なんかいろんな場面が出てきて ホントに支離滅裂だったような。
「あれもこれも」という 欲深さの現われなんでしょうか??
Commented by つつい at 2010-01-05 18:51 x
みなさま、八重山の夢、ご覧になるんですね。
あたし、ほんとに見たことないかも・・・
思い入れが少なすぎるのかも(汗)

くいちゃんさま、実はあたし具志堅記念館知らないのです^^;
ふく薬局は新川ですよ!
マックスバリュの前あたりです。
え?くいちゃんさま登場されてた?
もー!!勝手に登場するのやめてもらえます?
^^;

アイドルで思い出しましたが、あたしはキンキキッズの堂本光一さんのファンなんです(年甲斐もなく^^;)
で、以前、光一さんが彼氏役で出てきたことは2度くらいありますよ!!
嬉しかったです^^
わ、楽しい夢発見です^^
いいおばさんが何言ってるんだか・・・^^;

夢ってポンポン話が飛びますよね。
状況も・・・
おもしろいですね。
Commented by くいちゃん at 2010-01-05 19:54 x
つついさま、はい、新川の、マックスバリュの近くの「ふく薬局」です!
具志堅用高記念館&生家は、そこから超至近距離、通り沿いです。
平和祈念館もすぐそばにありますよね。あと長崎御嶽とか。
私の定宿はその先、ふく薬局前から西へ数分歩いたところです。一の橋というか、新川公園のすぐ近くです。

ところで、話が脱線、どーでもいいことですが、私は昔、榊原郁恵ちゃんのファンクラブに入っておりました・・・(^^ゞ
Commented by つつい at 2010-01-06 18:22 x
くいちゃんさま。
郁恵ちゃん、かわいいですよね。
今でもかわいい^^
で、夢は見られたことありますか?
デートでもしておられたかな?

ふく薬局といえば・・・
この前、波照間に行ったとき、HANA花でふく薬局のチラシを見ました。
たぶん新聞折込で入ってたのでは?と思うのですが、こんなところからそう度々行ける店ではない!!と思いました^^;
Commented by くいちゃん at 2010-01-06 19:29 x
郁恵ちゃんのファンだったのは20年以上前なもんで、夢を見たかどうかは覚えていませんね~。でも、確かに、今でもかわいいですよね(^^ゞ

・・・さて、この話、そろそろ脱線も過ぎるようなので、おしまいにしましょうね~。
治華さん、すみませんです、たわいもない話に広げちゃって。
とにかく、楽しい夢を見たいものです。
僕も国会議員になって、ビシバシと事業仕分けをする夢でも見ようかな。


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家