北谷にて。


みんな!

元気?  by  芙木



北谷にて。_d0136804_163806.jpg

by dokoshima | 2009-11-08 16:39 | 那覇暮らしな日々のこと | Comments(19)
Commented by くいちゃん at 2009-11-08 16:49 x
いぇい! 元気だョっ!
Commented by くみ at 2009-11-08 21:14 x
くいちゃんさま、そのお元気でどうぞ弟さんご一家と楽しい
ひとときをお過ごしくださいね。私の情報まで読み返された
とのこと、でもでもお役に立てるのなら嬉しく思います。
ウェルかめで黒島の研究所を見たときは訪れたときの
ことを懐かしく思い出しました。実際の研究所も呼び鈴を
押してはいりましたしそのまま使われてましたね。
個人的にはその隣のマリンビレッジでゆっくり過ごすのも
いいかなと思います。とにかく牛とハエが多くって熱風が
なければここは北海道?と思うような風景です。
黒島からバックに西表が見えたときは里心?がついて
しまいました??

はるかさん、ますます写真を撮るのがお上手になられたのでは
と思います。美ら島のコンテストに応募されないのですか?
Commented at 2009-11-08 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くいちゃん at 2009-11-08 21:21 x
くみさま
ありがとうございます~。この元気で引率してまいります。
帰ってきたら、一気に疲れが出て寝込むか腰が痛くなるんじゃないかな。
僕はウエルかめを観ていないんですよね~
「黒島が映るよ」と親には宣伝しておいたので、親は観たようですが。
とにもかくにも、楽しみです。
情報、参考にさせていただきますね。
Commented by くみ at 2009-11-08 21:25 x
全くこちらとは無関係なのですがみなさんに質問があります。
みなさんは富士山がお好きですか?

今日は仕事で焼津に団体バスで出かけたのですが途中
富士山がくっきりと見えてみなさんきゃぁきゃぁと大騒ぎ。
もちろん私もどれどれ?わぁ~と大はしゃぎ。どうして
日本人ってこんなに富士山が好きなんでしょう。
やはりみなさんも富士山がくっきりと見えると嬉しい
ですか?そしてお好きな方はどの位置から見る富士山が
お好きですか?私は三浦半島から見る、伊豆大島から見る、
達磨山から見る等海が景色に入る富士山がお気に入りです。
はるかさん、変な質問でごめんなさい。お許しください。
Commented by くいちゃん at 2009-11-08 22:31 x
富士山、好きですね。
出勤時に遠くに見える富士や夕焼けをバックにシルエットになっている富士など、好きですね。
出張で新幹線に乗ると、三島辺りから一生懸命車窓を眺めます。そして富士山がきれいに見えると気持ちがよいものですね。
あと、山梨側(富士五湖側)から富士山を見たとき、普段見ている富士山とはまったく異なる印象(形)だったことに感動しました。

余談ですが、うちの母親は鹿児島出身なのですけど、『受験で上京するときに富士山が見えたら落ちる』というジンクスがあったそうですよ。
Commented at 2009-11-09 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つつい at 2009-11-09 11:28 x
おっと、出遅れてしまいましたです(汗)
くいちゃんさま~~~!!!
ううう、あてつけのコメント、恨みまするぞ!!^^
どよよ~んになれ~~~!!
なんて、ウソですよ^^
大丈夫、あたしが行ってないから、しかも晴れ男のくいちゃんさまが付いておられるから晴れますよ!!
照る照るぼうず、作っておきま・・・
やはりやめておきます。
あたしが行くときいつも作ってどよよ~んなので・・・
やな予感がしますので^^;

ところで、黒島マリンビレッジ、閉鎖されたのではなかったでしょうか?
違うところでしたっけ?
黒島ってそんなに宿泊施設ないからたぶんマリンビレッジだったと・・・・
あたしもウェルかめ、黒島の週だけ見ました^^;
結構海荒れてましたね。
西の浜でしたよね?
あたしは黒島が一番好きなので島のシーンはかじりついて見てました^^;
Commented by つつい at 2009-11-09 11:33 x
くいちゃんさま、バッグの中に・・・果たして入れるのか・・・
入ったとしてもくいちゃんさま、重すぎて持って行けませんよ^^
しかもその頃はあたしは荷物と格闘しております・・・
と言うのも、26日に引越しが決まりました。
旦那や両親に荷造りを頼んであたしはくいちゃんさまのバッグの中に忍び込みたいです~!!

くみさま、
関西の人間は富士山はなかなかお目にかかれないです。
あたしは新幹線の中からくらい?しか見たことないかも・・・
でも、やはり見えるとコーフンしますね^^
この前・・・
今年の3月くらいに、草津温泉に行ったとき、父のいる群馬県に立ち寄ってから行ったので新幹線で行きました。
そのときはすごくきれいに見えました。
必死でカメラ撮影しましたよ!
やはり日本一ですね^^

はるかさま、最後になりすみません。
芙木ちゃま、はるかさまともにステキな笑顔ですこと。
芙木ちゃま、おかげさまでオバちゃんも元気ですよ~^^
Commented by くみ at 2009-11-09 19:44 x
やはりみなさん富士山がお好きなのですね。
新幹線だと富士山のあたりは一気に通り過ぎたりは
しませんか?そして鹿児島からの上京でのジンクスの
お話は…見えなかった方は結果が出るまでドキドキ
してしまうわけで。お気の毒です。

つついさま、なんだかいつものつついさまではなくなって
いらっしゃいます?!お引越しがすんで落ち着かれたらまた
お出かけになりますよね。そのときこそ晴れますよ♪
マリンビレッジの情報ありがとうございました。昨年閉鎖されて
いたのですね。来年主人が行きたいと言っていたところだった
ので諦めるようにさっそく話しておきます。
Commented by つつい at 2009-11-09 20:32 x
くみさま、
そうですか?
あたし変ですか?
たぶん八重山病が悪化しているのでしょう^^
だからだれかれなしに当り散らしているのでしょう^^;
反省・・・・
お引越しが済んで・・・行けるかしら・・・?
たぶん来年になりますね。
うちの両親も、いつ連れってってくれるんだ!とうるさいですし・・・
1月2月はお天気が良くないと内地と変わらないくらい寒いですよね。
風があると体感温度がハンパでないですしね。
いつにしようかと悩み中・・・

黒島マリンビレッジ、あたしも泊まってみたかったです。
うちの旦那は民宿のような宿はダメなんです。
みなさんとわいわい・・・ってなことが出来ないんです。
すぐに自室に帰ってしまうんです。
だから黒島ではマリンビレッジなら・・・って思ってたんです。
黒島でゆっくりしたいです~^^;
Commented by くいちゃん at 2009-11-10 01:40 x
黒島研究所のHPを見ていたら、確かに「黒島マリンビレッジ:現在休業中」と書いてありました。残念ですね。

で、黒島研究所のHP、なかなかに面白いです。
各ページをじっくりと読んでしまいました。
ウェルかめネタがあったりも。
黒島研究所に行くのが楽しみになってきました。
以前黒島に行った時は時間の都合で前を素通りしてしまったものですから。

ところで、そう言えば。
先週のニュースですが、JAL(JTA)が神戸空港から撤退するそうですね。
来年6月から、石垣-神戸便や那覇-神戸便などが運休となる(廃止される)そうですね。
これまた残念。
Commented by はるるん at 2009-11-10 08:53 x
つつい様 : 26日がお引越しなのですね。そろそろ、お掃除やらなにやら忙しくなってきているのでは?引越し、本当に大変ですからね~。でも、新しい暮らしが始まるのが、楽しみでもありますよね!お引越し、ぼちぼち準備なさって、疲れすぎないようになさってくださいね。
Commented by はるるん at 2009-11-10 12:02 x
くみ様 : こんにちは。遅ればせながら、私は伊豆諸島へ向かう船のなかからみる富士山とか、飛行機からみる富士山とか、伊豆諸島のどこかの島からみる富士山が、好きです!やっぱりシンボリックで。きっと、長い長い船旅から帰ってきた昔の人は、水平線に富士山の姿をみつけたとき、さぞや心が震えただろうと。うふふ。楽しい想像ですね。
Commented by はるるん at 2009-11-10 12:05 x
くいちゃん様 : ジンクス、おもしろいですね~。鹿児島には、富士山ではなく、なんてたって、桜島、がありますからね!それから、JTAの神戸便の廃止、ショックです。新大阪とか神戸とか京都方面に用があるときは、関空ではなくて、伊丹か神戸が便利なので・・・。あーあ。でも、採算がとれないんじゃ、無理だし・・・。・・・。
Commented by つつい at 2009-11-10 18:24 x
そうなんですよ!!
JAL神戸撤退なんて・・・
うちはいつも神戸-石垣便だったんです。
なぜか・・・もちろん、関空より安いからです^^;
なのに・・・
以前は伊丹-石垣だったのですが、なくなって神戸になりました。
じゃ、神戸がなくなったら伊丹が復活する?
ないですよね・・・
便を減らしていってるのに増えることなんて・・・
これからは大阪からは関空のみ・・・
チケット取りづらくなるだろうな・・・
しかも関空まで行くのが遠いし高い!!
はぁ・・・
石垣の観光協会?の方も残念がっておられるのでしょうね。
神戸撤退も、最初の段階では1~2年先だったのに、いつの間にかあと半年ちょいくらい?に変更になっててびっくり!!
最後に神戸から飛べるかなぁ・・・

はるかさま、
お気遣い頂きありがとうございます。
もうあと2週間ほどだと言うのに、紅葉狩りやお食事、その他諸々の予定を入れているあたしです^^;
で、直前にジタバタしてるんでしょうね・・・きっと^^
ま、ぼちぼちがんばります。
ありがとうございます。
Commented by くみ at 2009-11-10 22:36 x
はるかさん、私の突然の富士山ネタにも参加いただいて
嬉しいです!嫌いな人なんていないな~なんて思った
ものですから。

神戸空港も。さみしいことです。4年前に名古屋--石垣が
廃止になったときは私もどん底に落ちました。今はJTAが
参入してきてますがそれもどうなることやら、です。

つついさま、タイトなスケジュールなのですね。季節柄
体調をいちばんにお願いします。マリンビレッジ閉鎖も
残念でしたがくいちゃんさまが教えてくださったHPの
中にウェルかめで主人公が泊まっていた1日ひと組の
民宿が紹介されていました。ご主人が気楽に行ける
お宿なのでは?と思いましたよ。ぜひのぞいてみて
くださいな。つついさまが変だなんて思っていませんよ。
八重山病が少々悪化しているだけでしょう。行けば
すぐに治るはず♪お大事になさってください。

Commented by つつい at 2009-11-12 16:03 x
くみさま、
お気遣いありがとうございます。
一組のみの・・・
でも、それもまたどうなんだか・・・
宿の方とのゆんたくも無理そうなんですよ・・・
情けないヤツなんです・・・
でも、HPなど探してみますね。
ありがとうございます。
八重山病は悪化するばかりで、なかなか治癒できそうにないですね^^;
Commented by くみ at 2009-11-13 19:12 x
つついさま、HPまじまじと見てみましたが誰かが同じ家の
中にいて、というのではなくってほんとに一戸貸しの一軒家の
ような感じでしたよ。キッチンもついていてお願いすると
朝食やBBQの材料を用意していただけるとか。ご主人の
お好みにあうといいのですが。


今村治華(いまむらはるか)の、那覇暮らし いろいろ。


by いまむらはるか

ライフログ


ジーファーの記憶―沖縄の簪と職人たち― [PR]


島を旅する [PR]


沖縄離島の島あそび島ごはん (Seishun Style Book) [PR]

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
プロフィール+お知らせ
ジーファーとクガニゼークの取材に歩く
つくりびと+つかいびと
しまくとぅば
* * * * * * *
《 沖縄、島、旅のこと。 》
那覇暮らしな日々のこと
旅する * 沖縄歴史探訪な感じ
旅する * うろうろ沖縄本島
食べる * いろいろ
旅する * 沖縄の島
詠いましょう。

沖縄で体験ツアー
食べる * 沖縄そばメモ
食べる * 沖縄ぶらんち
うちなーで胃袋世界一周
台風とか、天体とか
* * * * * * *
旅する * 県外
旅する * 海外
* * * * * * *
草木と、ベランダ。
音楽、映像、映画、ブログとか
情報いろいろ
* * * * * * *
ときたま娘本
ときたま大人本
* * * * * * *
《 母さんな日々 》
家庭内行事 & 季節のごはん
ぎこぎこバイオリン
11歳+12歳+13歳の日々
10歳の日々
9歳の日々。
8歳の日々
7歳の日々
6歳の日々
5歳の日々
4歳の日々
3歳の日々
2歳の日々
1歳の日々
0歳。沖縄編(09年4月5日~)
0歳。大阪編(~09年4月4日)
妊婦な時間(~08年9月22日)
楽しく、空旅&風景&機内販売。
助手席の車窓から
大阪暮らし(08年元旦~)
ゴーヤー日記2008夏
夫のパスタ。
JTAの機内販売特集ページで出会った世界
中学入試の振り返り
おきなわみやげ
中学生日記
高校生での留学の顛末記録。

最新のコメント

> リンリンさま*こんに..
by dokoshima at 14:32
おはようございます 昨..
by リンリン at 09:34
> リンリンさま:リンリ..
by dokoshima at 09:26
私も風呂敷が好きです❤️..
by リンリン at 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

ブログジャンル

沖縄諸島
旅行家・冒険家